ボードゲームサークル まんまる 2015.10.25

アンフィポリス Amphipolis
(説明 10分 プレイ時間 20分)
Amphipolis20151025.JPG発掘をテーマとしたタイル集めのゲームです。手番にはタイルを袋から4枚取って、4種類のカテゴリーに分けてボードに置きます。そのあとカテゴリーの1つからタイルを2枚取ります。たったこれだけです。タイルの中には落石タイルが含まれており、これが時計の役割を果たします。つまり落石タイルが16枚出るとゲーム終了なのです。ちょっと「ラー」みたいです。さらに、プレイヤーは追加でタイルを得られるという、1回だけ使える特殊能力を4種4枚持っています(全員同じです)。

4つのカテゴリーは、枚数を比べて上位2位まで得点になる大理石、異なった色を集めるほど得点になる壺、同色を4枚集めるモザイク、そして親子3人をセットにすると高得点になるミイラなど、シンプルながらもなかなか考えます。

非常にシンプルなのにゲームとして成立するのがちょっと不思議な感じです。特殊能力カードの使い所とタイミングが難しく、今回は使いそびれてしまったものもあります。

結果:自分 22、れんし 21、シミーズ 21、クボタ 18



レボルター Revoltaaa
(説明 5分 プレイ時間 3ディール15分)
Revoltaaa20151025.JPG「革命万歳」のオランダ版です。ロシア革命ルールと同じで、全員一斉にカードを出し、数値合計のより高い色がその回の勝負に勝ちます。そのとき、勝った色の一番低い数字のカードを出したプレイヤーが、その「トリック」を獲得します。こうしてどちらかの色が4勝したらゲーム終了で、トリックと手札に残ったカードのうち勝利した方の色だけが得点になります。

久しぶりに遊ぶ「革命万歳」ですが、なかなか面白いですね。テーマがアヒルとロボットの戦いというのが良いです。そのうちレボルターバナナと呼ばれるフランス革命ルールも遊びたいです。

結果:れんし 11、クボタ 11、シミーズ 9、自分 7、こじこじ 6



ウォーターガーデン Im Wassergarten
(プレイ時間 各5分)
ImWassergarten20151025.JPG自分の手元に配られたタイルと同じカードを場から探すというシンプルなリアルタイムのスピードを競うゲームです。タイルは非常に似通っており、わざと間違えやすいようにできています。この手のスピード勝負は燃えますね。連続で2回遊びました。

結果
1戦目:こじこじ 7、シミーズ 6、自分 5、れんし 4、クボタ 3
2戦目:自分 8、シミーズ 7、こじこじ 6。れんし 4、クボタ 4



スティンジー Stingy
(プレイ時間 35分)
Stingy20151025.JPG前回2人で遊んだスティンジーを多人数で遊んでみました。5人だと最後に残ってしまうタイルはわずかで、ほとんどが得点になります。よっていかにゲーム中によりランクの高いタイルに交換するかが決め手となるように思えます。2人とはだいぶ違うプレイ感覚で楽しめました。3人や4人でも試してみたいですね。

結果:自分 75、、こじこじ 61、れんし 60、シミーズ 55、クボタ 54



チグリス ユーフラテス (ホビージャパン版) Euphrat & Tigris
(説明 プレイ時間 85分)
Euphrat&Tigris20151025.JPGホビージャパン版のチグユーを遊ぶのは2回目です。自分以外は全員初めてですが、自分が最下位という体たらくです。中央にできた巨大な王国をもう少し早く崩せば良かったですね。どうもタイミングを誤りました。クボタさんとこじこじさんが8点獲得ですが、タイブレークでこじこじさんの勝利です。

結果:こじこじ 8−9−10−25、クボタ 8−8−11−14、れんし 7−7−8−9、自分 6−7−11−15



ムムム! Mmm!
(プレイ時間 各20分)
Mmm20151025.JPG以前一度だけ遊んだことがある「ムムム!」です。今回は難しいボードで2回遊びました。上級ルールです。ダイスを使ったシンプルなルールとはいえ、上級ルールでは縦横の1列に置くという縛りが効いており、かなり難易度は高いと思います。

1戦目:残り2マス
2戦目:残り5マス



ヘックメック Heckmeck am Bratwurmeck + 追加の虫 Extrawurm
(プレイ時間 各25−40分)
Heckmeck20151025.JPG最後は拡張が出たばかりの「ヘックメック」です。拡張は「追加の虫」と呼ばれており、これを遊ぶの初めてになります。れんしさんが「ヘックメック」自体が初めてだというので、1戦目は拡張抜きの通常ヘックメックを、そして2戦目に拡張入りを遊びました。

拡張入りは、いろいろな特殊コマがあり、ルールが複雑になっています。また、奪われない11と13というタイルが追加されます。さらに1点になる虫トークンも追加されており、1点の重みが大きいヘックメックでは、なかなか侮れない存在です。

結果
1戦目(通常ゲーム):れんし 8、自分 7、まいきぃ 5
2戦目(拡張入り):自分 12、れんし 8、まいきぃ 7



2次会で「セット」と「勝手にしやがれ」を遊びました。ありがとうございました。

SHARE