ボードゲームサークル まんまる 2015.09.06

600 Six Hundred
(プレイ時間 40分)
SixHundred20150906.JPG主催のだださんと「600」というダイスゲームを遊びました。カテゴリーゲームと呼ばれるグループのゲームで、ヤッツィーのように手番毎にひとつのカテゴリーを埋めなければなりません。ダイスの目(ナンバー)のボーナスだけは取ったものの、他の3分野(ラング、クラスター、パターン)ではすべて20−30点差をつけられて敗北です。とくに最後までファイブオブアカインドやシングル(ストレートのこと)が出なかったのは痛かったです。最初は400点が目標などと言っていましたが、400点の壁は厚いですね。

結果:だだ 346(56+104+96+90)、自分 329(118+87+64+60)
(括弧内はナンバー+ラング+クラスター+パターン)



クリスクロス Criss-Cross
(プレイ時間 10分)
CrissAndCross20150906.JPGバリアントの「クリスアンドクロス」です。縦と横を別々に計算して、少ない方が自分の点数になります。クニツィアらしいチグユー式の得点方法を取り入れたゲームです。このアイディアだけで、こんなに面白くなるのかと考えさせられます。

結果:自分 15、だだ 9



お邪魔もの Saboteur
(説明 10分 プレイ時間 75分)
Saboteur20150906.JPGこれまで余り面白いと思ったことがなかったので気が進みませんでしたが、せっかくなので遊ぶことにしました。ソーシャルな仲間内で楽しむゲームと考えると、悪くないと思います。きちんと3ラウンドを通して遊びましたが、カード構成も結構ギリギリにできているので、最後までハラハラしますね。田口さんが、ばれてしまうような嘘をついていたのが笑えます。

1ラウンド目はきなこさん、HTPさん、田口さんの3人がお邪魔もので成功、2ラウンド目はだださん、ダイビキダさんがお邪魔もので成功、とお邪魔者の活躍が続きましたが、3ラウンド目はきなこさん、田口さん、枇杷さんのお邪魔ものをみごと他のプレイヤーが阻止しして金鉱までの道筋を繋ぎました。

結果:だだ 7、HTP 5、ダイビキダ 5、きなこ 3、田口 3、自分 1、枇杷 0

SHARE