シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2015.06.12

交易王 Handelsfürsten: Herren der Meere (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 各25−30分)
Handelsfursten20150612.JPG前々回で好評だった交易王を再び遊びました。自分はあまり荷役(港)が好きではないのですが、たまには試してみようと思い2戦目で購入してみました。しかし、やはりうまく使えずに大差で敗北です。

結果(商館:8、船:10、協定:11、荷役:12)
1戦目:自分 88(船)、源 87(商船)、はた 51(商船荷)
2戦目:源 64(商協)、はた 61(船協)、自分 48(船荷)



はちみつくまさん Honeybears
(プレイ時間 5ディール50分)
Honeybears20150612.JPGはちみつを求める熊たちの葛藤を描いたゲームです。他のプレイヤーに自分が多く持っている色を出させたいのですが、なかなかうまくいきません。数値が1と2しかないのに、1歩と2歩の違いは大きく、またペアだと5の扱いになる1が6枚あるのが良いバランスです。ペアの1がない場合はなるべくゲームを引き延ばして他のプレイヤーのペアを崩すようにしますが、ペアがある方がやはり強いでしょう。

1ディール目からはたさんと源ちゃんが抜きつ抜かれつの接戦でしたが、5ディール目ではたさんが24点という大量得点で大勝利。5ディール目では自分とやのさんは0点を喰らってしまいました。

結果:はた 95、源 93、琢磨 74、自分 73、やの 48

SHARE