横浜ボードゲーム会 2014.12.27

横浜ボードゲーム会(はまげー)は今回で123回目。久し振りの戸塚開催だそうです。話題の「デウス」を遊んでみたかったのですが、タイミングが合いませんでした。その代わり「オロンゴ」と「ハリウッドブロックバスター」を堪能しました。



ペントアップ Pent-Up
(プレイ時間 10分)
Pent-Up20141227.JPG到着すると、ちょうどどのテーブルもゲームの真っ最中でした。空いていた十式さんを誘って、ペントミノを使ったアブストラクトゲームである「ペントアップ」を遊びました。4層目でうまく2個を離して配置することができて勝利。

結果:自分 勝利、十式 敗北



オロンゴ Orongo
(説明 各10−15分 プレイ時間 各40−55分)
Orongo20141227.JPGこの日はオロンゴを連続で2回遊びました。まずはじゅんさんたちとの4人プレイ、それからテーブルを移って主催のこいちさんたちとの3人プレイです。1戦目は最後に一気に4つモアイを建てて勝ちきりました。最近はこのパターンが多いかもしれません。2戦目は1戦目以上に激戦で、盤上での激しい陣取りが繰り広げられました。有利だったひなたさんの海岸線を押さえつつ、最後になんとか勝利です。この1戦は熱かった! 3人オロンゴも悪くないですね。

結果
1戦目:自分 0(勝利)、トシ 2、ナガセ 2、じゅん 2
2戦目:自分 0(勝利)、ひなた 0、こいち 1



ハリウッド ブロックバスター Hollywood Blockbuster
(説明 10分 プレイ時間 60分)
HollywoodBlockbuster20141227.JPG最後は同じテーブルですずめさんも交えて、こいちさんが大好きだと言う「ハリウッドブロックバスター」です。「ハリウッド」のウーバープレイ版で、俳優や映画名のパロディが楽しいですね。「オロンゴ」のようにゼロサムの競りなのですが、プレイ感覚はかなり異なります。

第1シーズンでは4つ星の監督を競り落としてみたものの、そのあとがなかなか振るわず、それならとアドベンチャー(緑)の最初の映画賞と最低映画賞(ラズベリー賞)を兼ねてマイナス1のゲストスターを起用して5点の映画を作ります。それ以降も暫くは8点の映画しか作れませんでしたが、的を絞ってコメディー(黄)で19点を叩き出してこれが分野別の最優秀映画になりました。しかしひなたさんが4点の映画を完成させてラズベリー賞を取られてしまい、結局はこれが原因で敗北です。もし取れていれば僅差で1位だったのに・・・

でも勝っても負けても本当に楽しいゲームですね。

結果:ひなた 74、すずめ 65、こいち 63、自分 56

SHARE