アールヌーボーの会 2014.11.04

シミーズさんに誘われて、渋谷のジェリージェリーカフェでゲーム会です。エッセンのゲームをプレイするという趣旨で総勢10名近く集まりました。自分はもちろん「オロンゴ」や「フレッシュフィッシュ」、そして「ゾンビマニア!」などを持参しました。



オロンゴ Orongo
(説明 10分 プレイ時間 各30−45分)
Orongo20141104.JPG通算5−6回目。今、一番熱いオロンゴです。プレイヤーを変えて4人で1回、そしてフレッシュフィッシュのあとに3人でもう1回遊びました。これで6人に新たに広めたことになります。概ね好評でした。このゲームが好きなシミーズさんとは残念ながら今回は遊べませんでした。写真は3人プレイ時。

結果
1戦目:タロ吉 勝利、ペガ、ヒガ、自分
2戦目:自分 勝利、彼葉、ひだり



フレッシュフィッシュ新版 FrischFisch
(プレイ時間 45分)
FrischFisch20141104.JPG通算2回目。前回の反省を踏まえて、競りで多少は握っていくようにしましたが、それでも道路建設での危険をあまり感じなかったのでゲーム後半になっても自分はまだ1つもショップを建てていないという状態でした。でも今回はクラシカルなこの作戦が功を奏して勝利。前回よりは面白く感じられましたが、やはり終わったあとの町並みが美しくないです。自分はフレッシュフィッシュ原理主義者なのかもしれません。写真はゲーム終了時。

結果:自分 2、燃素 5、ペガ 7、タロ吉 9、ヒガ 14



ゾンビ マニア! Zombie Mania!
(プレイ時間 5分)
ZombieMania20141104.JPG通算4回目。エッセンでは一番回数を多く遊んだゲームです。手軽なダイスのゲームで、それなりに考えどころもあります。5人で遊ぶと2巡くらいでゲームが終わってしまうので、4人以下の方が良いと思います。

結果:ひだり 勝利、彼葉、タロ吉、タナカマ、自分

SHARE