シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.08.07

Dinner20140807.JPG今月のシネマアミーゴでのボードゲームナイトは時間を早めて18時から開始です。ディナーも楽しめます。この日はボードゲームやカードゲームを行いました。ディナーはあゆみさんが作ってくれました。魚介類のオリーブオイル漬けでそのあとパスタに絡めて食べるというものでした。




巨大ヘックメック Maxi Heckmeck
(説明 15分 プレイ時間 75分)
MaxiHeckmeck20140807.JPG前回のアミーゴでテストした「巨大ヘックメック」です。色々と場所を考えた結果、前回と同じ窓辺にタイルを並べることにしました。1列を窓際に立てかけて2列にするとうまくいくみたいです。

まず4人となったのでとりあえず4人で遊びましたが、やはり4人のヘックメックは冗長ですね。なんと75分もかかってしまいました。あとで3人で遊ばれていたようですが、やはり最適なのは2−3人です。

結果:キャサリン 7、K 3、琢磨 1、自分 0



ボツワナ Botswana(ニューゲームズオーダー版)
(説明 5分 プレイ時間 40分)
Botswana20140807.JPG続いて琢磨さんのリクエストで持ち込んだ「ボツワナ」です。動物を取っていくという見かけとは裏腹にシビアな株ゲームです。価値が上がりそうな物をうまく見込んで取っていくためには他のプレイヤーの思惑を探っていかなければなりません。そういった類いのゲームの究極なシンプルさがここに現れています。

昔の「フリンケピンケ」などのバージョンでは動物のコマでなくチップだったんだよと言うとキャサリンさんは「その方が良いかもしれないわね、これは大人のゲームだから」というようなことを言っていたのが印象的でした。

この辺りから人が来始めて「五本のキュウリ」などが遊ばれていました。

結果:自分 93、キャサリン 89、琢磨 83、K 77



サクランボ狩り Cherry Picking
(プレイ時間 15分)
CherryPicking20140807.JPGまさのぶさんの持ち込みゲームから「サクランボ狩り」です。出したカードの優先度順に処理をしていきます。バッティングがあったり、相手より高い数値を出したのに低いカードが手に入ったりなどなかなか悩ましいゲームです。得点体系が少々複雑であり、プレイ人数によってもかなり感覚が変わるので何度か遊んでみると良いでしょう。

結果:K 52、まさのぶ 42、琢磨 42、らすく 35、自分 31、アスミ 22



長蛇の列 Pan tu nie stał!
(プレイ時間 60分)
PanTuNieStal20140807.JPG最近よく遊ぶ「万里の長城」のポーランド版です。絵が素晴らしくテーマと合致しているのも良いです。他のプレイヤーを止めなくてはならないということがあり、そのあたりがゲームのプレイ感覚を少し重苦しくしています。ただ今回は源ちゃんを無理に自分が止めに入ってしまい共倒れになってしまいました。これはまずい一手でしたね。

結果:K 34、キャサリン 34、琢磨 30、源 26、自分 23



アラカルト A la carte (旧版)
(プレイ時間 25分)
ALaCarte20140807.JPGランチやディナーが食べられるシネマアミーゴにちなんで、料理をするゲームの「アラカルト」です。(他には「皿洗いゲーム」も遊ばれていました)ちょっと久し振りに遊ぶのですが、ほぼルールを覚えていました。適度な確率で相手プレイヤーを邪魔できるのが面白いですね。豚の餌をつくりながらも難易度の高い料理を完成させたやのさんの勝利でした。

結果:やの 7、自分 4、まさのぶ 3、らすく 1



ハイパーロボット Rasende Roboter
RasendeRoboter20140807.JPGロボットをバウンドさせて最短手筋を求めるパズルゲームです。最初は2−3のターゲットだけをやるつもりでしたが、結構みんな夢中になってしまい17個すべてをやりました。終盤には皆んなどんどん早くなっていき、難しい手筋も見つけられるようになりました。これはまたアミーゴに持ってきたいですね。

このゲームは何人でも参加できていつでも入れていつでもやめられるので、こういったパーティーナイトには向いているかも知れません。




インフェルノ Inferno(小箱版)
Inferno20140807.JPGまさのぶさんが教えて欲しいというのでお試しで2ディール遊びました。3人より4人の方が面白いので、源ちゃんも誘って4人でのプレイです。軽いチキンレースのゲームですが、そのシンプルさが面白いですね。

結果(2ディールのみ):源 25、らすく 32、自分 34、まさのぶ 60



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris(ハンスイムグリュック版)
(プレイ時間 100分)
Euphrat&Tigris20140807.JPG最後は「チグリスユーフラテス」で締めました。源ちゃん、やの&やのペア、琢磨さん、というゴールデンメンバーです。序盤に緑が余っていたので緑4枚で緑黒のモニュメントを建てました。それが思ったよりも長く維持できて他の2色に集中することができたのです。財宝も積極的に取り、終盤にはかなり失速したもののなんとかトップで勝つことができました。源ちゃんはどうもタイルの巡りなどが悪かったらしく普段通りの力を発揮できなかったようです。やのさんは冷静に効果的に戦争を仕掛けてきてあと1歩で追い抜かれる所でした。

アミーゴではもはや定番になっていますが、ぜひこの流れを続けていきたいですね。

結果:自分 10−10−113−13、やの&やの 9−10−11−13、琢磨&なお 8−8−9−14、源 7−8−10−12



他には、五本のキュウリ、ドミニオン、ディクシット、髑髏と薔薇、皿洗いゲーム、などが遊ばれていました。この14日(木)も同様に18時開始で、ボードゲームに加えて22時から八人麻雀も行う予定です。

SHARE