ジェリージェリーカフェ ボードゲームナイト 2014.08.01

シミーズさんに誘われて渋谷のジェリージェリーカフェのボードゲームナイトに行きました。とは言ってもほとんど2人で遊んでいただけなのですが。



アバンデ Abande
(プレイ時間 20分)
Abande20140801.JPGまずはシミーズさんは初めてだという変わった連結ゲームの「アバンデ」です。序盤に3段の塔をを複数獲得して有利だと思っていましたが、シミーズさんはその周りに1段のコマを衛星のように置いていきます。3段はもう動かないのでこの作戦は悪くないのですが、思いのほか点数となっており最後は敗北が決定しました。なるほど、こういう作戦もあるのですね。ただシミーズさんは「こりゃ、まったくわからないゲームだな」とほめているのかけなしているのかよくわからない感想を言っていました。

結果:シミーズ 17、自分 16



ヌバ Nuba
(プレイ時間 各10−25分)
Nuba20140801.JPG続けてクニツィアの「ヌバ」です。シミーズさんとは「コントラ」を遊んだことがあり、それをもう少し複雑にしたゲームということで持ってきました。気をつけなければならないのは、ボード所では同数値でも取れるのですが、舞台に上がると同数値では上書きができないという所です。

1戦目はうまく術中にはまって敗北。2戦目は相手が置いたのと同じ位置にひとつ数字の低いコマを置いていくという「ショッテントッテン」の後手がやるような手を使った配置をしました。それが功を奏したのか、Xのチャンピオンがゴールに辿り着くことが明白になった所で勝利確定です。このXでの勝利というのは初めて見るかも知れません。

結果
1戦目:シミーズ 勝利、自分* 敗北
2戦目:自分 勝利、シミーズ* 敗北



イージーカム イージーゴー easy Come, Easy Go
(プレイ時間 25分)
EasyComeEasyGo20140801.JPG「ヌバ」を見ていた徳じろーさんを交えて、手軽なダイスゲーム「イージーカムイージーゴー」を遊びました。確率的に言えば難しい方から、4オブアカインド(6)、3オブアカインド奇数/偶数(24)、3以下/17以上(45)、ストレート(72)、ツーペア(90)、7/13(104)となっています(括弧内はそれぞれの組み合わせの数)。しかしながら、一番出やすい7や13は最後の1つだと6分の1になってしまうなど、単純に比べられません。

久し振りに3人で遊びましたが、4人よりも収束性が悪いかなあと感じました。中央のカードがすべて取られる前に、シミーズさんと徳じろーさんが3枚となり、徳じろーさんの勝利となりました。

結果:徳じろー 3(勝利)、シミーズ 3、自分 2



ユニティー Unity
(プレイ時間 各5−15分)
Unity20140801.JPG本当は3人で遊んでみたかったのですが、2人で遊びました。壁を色々と使ってみたのですが、結果としては壁を使うのはあまり有益でないことが多かったです。序盤は選択肢が多くて良い手がわかりずらいというのは良いのですが、やはり大量のコマがどんどん無くなってしまうというのは面白味に欠けます。またひとりが初期配置を決めて、もうひとりがコマの色を決めるというのも公平なのですが、この配置もランダムに近くならざるを得ず、やはり面白さを削いでいる部分です。戦略が分かってきたならば、すごく時間をかけてこの配置をするということもあるのかもしれませんが、それだけに見合う楽しさがあるかと言えば面倒臭さの方が勝るでしょう。

次回こそ3人で遊んでみたいです。

結果
1戦目:シミーズ 勝利、自分 敗北
2戦目:シミーズ 勝利、自分 敗北

SHARE