シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.05.22

指輪物語 ボードゲーム Der Herr der Ringe
(説明 20分 プレイ時間 各65−90分)
LOTR20140522.JPGこの日は前回持ってきて遊べなかった「指輪物語ボードゲーム」を今回漸く遊ぶことができました。5人という最大人数で、自分以外は全員初めてです。最初はどのレベルが良いかと話し合って、サウロン12からの中級レベルとしました。シネマアミーゴのアンティークなテーブルと指輪物語がよく似合います。源ちゃんは指輪物語は原作もすべて読んだことがあるとのことで、ゲームとしての落とし込み方などが興味を引いたようです。

序盤から、非常にダイスの目が悪く、サウロンの目ばかりという非常な不幸に見舞われてぼろぼろの状態で、あやうくヘルム渓谷でゲームオーバーかと思われました。何とかギリギリで乗り切り最後のモルドールまで辿り着いたものの力が尽きてしまいました。

その経験を生かして臨んだ2戦目。今度は皆んなもゲームの全貌が分かり、カードの使い方などを積極的に話し合うようになってきました。ダイス運にも恵まれて、モルドールまで到着。ここであと一歩で危うしという所で指輪を使い、危機を切り抜けて滅びの山へ到着。もう勝利を確信した瞬間でした。

今度はまたここシネマアミーゴで、サウロン10からの上級や、サウロン拡張込みで遊びたいですね。

結果
1戦目:マーニャ(フロド)、源(サム)、自分(メリー)、イヅ(ピピン)、琢磨(ボルジャー) 52(敗北)
2戦目:琢磨(フロド)、源(サム)、マーニャ(メリー)、自分(ピピン)、イヅ(ボルジャー) 72(勝利)



レス パブリカ Res Publica (クイーン初版)
(プレイ時間 100分)
ResPublica20140522.JPG前回の2次会で好評だった「レスパブリカ」を今度は5人で遊んでみました。4人と5人の差が大きく、結果から言うとこのゲームは4人までが良いかと思います。5人だと10の村を2つずつ取るか、さもなければ2つとれなかったプレイヤーが脱落するかということになってしまい、ゲームとしても少々危ういと思うのです。4人以下ならば村の数が異なってもその分、高得点の文明を早く取ったりといった戦略の幅があります。また今回は初めてのプレイヤーが2人いたこともあり、かなり時間がかかってしまいました。交渉がなかなかうまくいかなかったこともあり最下位でした。イズさんが先手先手を打ってきて高得点の文明を集めて勝利。

結果:イヅ 25、マーニャ 21、源 20、琢磨 16、自分 14

SHARE