なかよし村とゲームの木 2014.05.10

久し振りに夕方からなかよし村に参加することにしました。この日はボードゲームの日ということで、ぶうりんさんや草場さんと「コンテナ」をやろうというのが目的です。



エルファーラウス ボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel
(プレイ時間 60分)
ElferRaus20140510.JPGまずはちょっと久し振りの「エルファーラウス」です。七並べと大きく違うのは出せるときは出さなければならないことです。また連番を出すと不要なタイルを次のプレイヤーに押し付けられるので、どのタイミングで上がりを目指すかが大切です。

今回は自分以外は初プレイです。ぶうりんさんが強いのか運がいいのか圧倒的で最初の2回をあがり、あとの2回も低失点に押さえて圧勝でした。

結果:ぶうりん 34、堀田兄 141、自分 150、ひげ 198



コンテナ Container
(説明 20分 プレイ時間 115分)
Container20140510.JPGこの日のメインとなる「コンテナ」です。残念ながら草場さんは参加できませんでしたが、ぶうりんさんをはじめ新たに4人にコンテナを紹介することができました。つい、プレイの指針として「借金するときには返せる当てがあるときに」などと言ってしまいましたが、言わなかった方が社会的実験としては面白かったかなあと思ってしまいました。

いそやまさんとへぎさんが同着1位で、タイブレーク(コンテナの数)まで見ても同着でした。

結果:いそやま 114(56+58)、へぎ 114(58+56)、自分 98(66+32)、ぶうりん 81(44+37)、堀田兄 77(0+77)
(コンテナ+現金)



ブルゲンランド Burgenland
(説明 10分 プレイ時間 35分)
Burgenland20140510.JPG最後に、おそらく出たばかりと思われる「ブルゲンランド」です。3種類の建物をすべて建てきれば勝利というスピード競争です。各城壁のなかではその両側に置かれた紋章の色と同じカードで建設ができます。井戸は建てられる場所が常時1カ所しかなく、他の建物も色々と制限があります。結局はカードをいかに無駄なく使うかということに尽きるという感じで、あまり新鮮味は感じません。可もなく不可もありという感じですね。

結果:自分 0(勝利)、ぢ〜ぷ 1、ぶうりん 2
(得点は残った建物の数)

SHARE