シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.03.10

Lunch20140310.JPGこの日は久し振りに園子さんのランチによるアミーゴのゲーム&ランチです。ランチはチキンとチーズのガレットで、ガレット好きな自分としては嬉しい食事でした。ゲームの方は通常のランチタイムのゲームとしては長めの「ラー」と、手軽なブラフゲームの「髑髏と薔薇」を交互に遊ぶという展開になりました。



ラー Ra (アバクス版)
(説明 10分 プレイ時間 各50−55分)
Ra20140310.JPGクニツィアの三大競りゲームのひとつである「ラー」です。以前、夜の部で「メディチ」を遊びましたが「ラー」だったらもう少し手軽に昼の部でも遊べるかと思って持ち込んでみました。今回は最新のアバクス/リオグランデ版です。タイルの絵柄が皆なの目を引きます。得点システムが少々慣れるまでは分かりづらいのですが、ゲーム中でも色々と助言ができるのが良いところです。

まずは久し振りに参加のイモトさんも含めての3人戦、そして髑髏と薔薇を1回挟んでからゲームはほぼ初めてというマチコさんを加えての4人戦と2回遊ぶことができました。琢磨さんがうまいこと大量のタイルを安く手に入れたり、ファラオ、洪水、モニュメントと状況に応じて方針を変えていったりして2勝しました。

結果
1戦目:琢磨 72、自分 51、イモト 24
2戦目:琢磨 45、自分 40、マチコ 38、イモト 32



髑髏と薔薇 赤箱 Skull & Roses: Red
(プレイ時間 各10−20分)
Skull&Roses20140310.JPG「髑髏と薔薇」は度胸とブラフと運のゲームです。手軽に駆け引きを楽しめます。4人から5人くらいが適正な人数だと思いますが、3人でも結構遊べますね。琢磨さんと自分は髑髏を仕込んだにもかかわらず、ビッドで勝って自爆ということが多かったです。全部で3回遊び、最後の1戦で漸く勝てました。イモトさんもマチコさんも気に入ってくれたようです。

結果
1戦目:イモト 勝利、琢磨、自分
2戦目:マチコ 勝利、琢磨、イモト、自分
3戦目:自分 勝利、マチコ、イモト、琢磨

SHARE