シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.02.23-24

日曜日になってから2回目となるゲームナイトは、主催者のリクエストによりブラフ系のゲームを4つ遊びました。「ブラフ」「サギ師」「ロイヤルターフ」「リサイクル」で、どれも少しかも知れませんがブラフの要素があります。またこれらのゲームはプレイヤー数が最大6−7人というのも魅力です。



ブラフ Bluff
(説明 5分 プレイ時間 30−45分)
Bluff20140223.JPGまずは「ブラフ」です。メンバーを変えて6人プレイを3回行いました。星のビッドがうまくできていて、どこで嘘をつくのか、どこまで確率に頼るのかが面白いゲームです。自分は2戦目だけ参加しました。最後に琢磨さんとの一騎打ちになり、「1が4つ」に対し「1が5つ」と返して勝利を勝ち取りました。

結果(自分は2戦目のみ参加)
1戦目:琢磨 1位、その他不明
2戦目:自分 1位、琢磨 2位、源 3位、不二木 4位、アスミ 5位、源 5位
3戦目:源 1位、不二木 2位、イトウ 3位、アスミ 4位、琢磨 5位、イヅ 6位



サギ師 Hochstapler
(説明&練習 30分 プレイ時間 25分)
Hochstapler20140223.JPG続けてカード版の「ブラフ」ともいえる「サギ師」です。「ブラフ」と似過ぎているので躊躇したのですが、他に7人のゲームがなかったのでエントリーしました。まずは練習とし1ディール、次に本番を1ディール行いました。本来は誰かが10ペナルティ点を取るまで行います。「ブラフ」と違って負け抜けでないなど、長所もありますが、カードの数値構成にもうちょっとメリハリが欲しい気がします。

結果(1ディールのみ):源 0、自分 0、イトウ 1、アスミ 1、不二木 1、イヅ 2、琢磨 2



ロイヤルターフ Royal Turf
(説明 10分 プレイ時間 110分)
RoyalTurf20140223.JPG久し振りに遊ぶ「ロイヤルターフ」です。ダイスの使い方が非常にうまいゲームだと思います。お互いに協力してる(と思われる)もの同士で説得しあったりと、楽しく3レースを楽しみました。不二木さんが終始リードを保っての快勝でした。最終ラウンドで源ちゃんに逆転されて自分は3位でした。

結果:不二木 2750、源 2050、自分 2000、アスミ 700、琢磨 200、(イヅ 200)



リサイクル Lixo?
(プレイ時間 各60分)
Lixo20140223.JPG最後は6人でもできる希少で手軽な競りゲームの「リサイクル」です。ポーカーのようなひりひりする騙しあいと駆け引きがあり、通常の競りゲームとはかなり異なります。源ちゃんは「俺は、これは苦手だなあ」と初めは言っていたものの、2回目は大分コツが分かってきたようでした。

結果
1戦目:アスミ 4、不二木 −3、マーニャ −4、自分 −4、琢磨 −6、源 −11
2戦目:自分 3、琢磨 1、源 −2、マーニャ −4、不二木 −6、アスミ −18



Lunch20140224.JPG翌日24日はランチ&ゲームの会です。再び草場さんが訪ねてきてくれて、「チャオチャオ」のメビウス版と、ドミノを使った「カンテット」そして「ナインティーナイン」を少しだけ遊びました。ランチは「パスタランチ・アンチョビ」です。




チャオチャオ Ciao ciao (メビウス版)
(プレイ時間 各15−20分)
CiaoCiao20140224.JPGメビウスの新版はドライハーゼン版を踏襲した少し大きな箱です。大きくなって遊びやすくなりました。ついついチャレンジをし過ぎてしまい、あまり振るいませんでした。3人で1回、そしてゲームを持ち込んでくれた草場さんも含めて4人で1回遊びました。2回とも琢磨さんの勝利です。

結果(ゴールさせた数)
1戦目:琢磨 3、イヅ 1、自分 1
2戦目:琢磨 3、イヅ 2、自分 2、草場 1



カンテット Le Quantette
(説明 10分 プレイ時間 25分)
LeQuantette20140224.JPG続いて昼間のメインと言えるドミノを使ったパートナーシップのゲーム「カンテット」です。遊ぶのはなかよし村以来な気がしますが、かなり楽しめました。シンプルな中にも結構選択肢があります。本来は35点先取ですが、時間切れで途中までです。夏に砂浜の上でも遊べるし、ドミノは1セット欲しいですね。

結果:自分&イヅ 32、草場&琢磨 28



ナインティーナイン Ninety-Nine
Ninety-Nine20140224.JPG3人になったので、ナインティナインを遊ぶことになりました。時間がなくてお試しの1ディールだけとなりましたが、次回はちゃんと9ディール遊びたいですね。「ナインティナイン」は何度か細かいルールが変更されているようですが、どのバージョンが面白いのでしょうかね。




この後、場所を変えて「エスカレーション(2回)」「チャオチャオ」「出版(2回)」を遊びました。次回は3月10日の予定です。

SHARE