pgdb更新情報 2014/01/29

ご挨拶が遅れましたが、今月に入りまして、サイトのサーバーお引っ越しをさせて頂きました。移行作業に時間が掛かり、ダウンタイムが発生しご迷惑をお掛けしました。先週1週間の稼働で移行が無事行われたことを確認できましたので、少しほっとしております。

移行と合わせて、もうおわかりのように、当ブログのデザインを刷新しました。新しいデザインはレスポンシブになり、スマートフォンでも閲覧できるようになりました。その代わり、IE8以下は非対応となりました。使用しているのは、標準なテンプレートですが、けがわさんが必要とするゲームインデックスも付いていて、すっきりとしたデザインになっています。

play:gameのデータベースですが、今のところ旧サーバから全データが無事移行できたようです。移行する際に文字コードをSHIFT-JISから、すべてUTF-8に変更しました。これから、外国語対応や、APIによる連携する機能などが追加できれば、UTF-8への変更が役に立つはずです。その他、内部的な変更を色々と行いました。ですが、見た目と機能に変更はほとんどありません。

けがわさんの要望で、pgdbの評価基準のひとつに使われているベイズ推定法に使われている平均基準値を7から5.5に引き下げました。どうやら、そういった要望が多かったらしく、ほぼ初めての変更となります。ちなみに現在の評価の平均値は6.4なのですが、5.5でも当サイトの評価では「平均的なゲーム。プレイしてもしなくても、どちらでもという程度。」に当てはまるので、差し支えない数値かと思います。この変更の結果、一応、評価は全体的に下がっていますので、ご注意ください。もちろん、評価数が多いものに関しては、より実際の平均値に近い数字となっています。

サーバーの移行に伴い、まだ不具合とかあるとは思いますので、なにかありましたら、お気軽にメールください。時間があれば、すぐ対応できます。

それでは、引き続きよろしくお願い致します。
佐藤 朗

SHARE