シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.07.30

NewGamesOrderSmallBox.JPGこの日は、昼の部では日本のニューゲームズオーダーが再販した小箱ゲーム2種「酔いどれ猫のブルース」と「ノミのサーカス」を遊びました。最初3人だったのが、5ー6人も集まったこともあり「ノミのサーカス」をたくさん遊びました。ランチは「チキンとアンチョビとクリームチーズのサンドウィッチ」で、スープ、サラダにドリンク付きでどれもとてもおいしいです。サンドウィッチだと食べながら遊べるのも魅力です。

Lunch20130730.JPG延長戦では「エスカレーション」も加えた小箱3種を楽しみ、夜の部は「ケルトスパイラル」を遊びました。夜の部では最大8人になり、もうひとつのテーブルでも色々なゲームが楽しまれていました。夏ということもあり、夜のバータイムもいつも以上に人が多かったです。ゲームに興味を持ってくれる人が増えるといいのですが。




酔いどれ猫のブルース Katzenjammer Blues (ニューゲームズオーダー版)
(説明 10分 プレイ時間 25分)
KatzenjammerBlues20130730.JPGカードでカードを競り落とし、自分の手札を成長させてカルテット(4枚組)を作るというゲームです。ちょっと難しいかともおもったのですが、持ち込んでみました。

まずは琢磨さんが5点獲得です。しかし大量のジョーカーを抱えています。自分もジョーカーが多く、マイナス5点を喰らっても勝てるくらい得点を取ろうと思っていたのですが、マーニャさんが7点獲得したあとは、残りは8点しかなくなってしまい、ジョーカー最多では勝てない展開になってしまいました。それではと方針を変えて、ジョーカーは捨ててなんとか7点を取り、マーニャさんに追いつきます。残りは1点。しかしこの最後の1点が取られる前にデッキが尽きてゲーム終了です。マーニャさんと同点でしたが、タイブレークとなる使用ジョーカー枚数が多く、マーニャさんの勝利となりました。

結果:マーニャ 7(1)、自分 7(3)、琢磨 0(10)
(括弧内は使用ジョーカーの枚数)



ノミのサーカス Zirkus Flohcati (ニューゲームズオーダー版)
(説明 10分 プレイ時間 70分&15分)
ZirkusFlohcati20130730.JPG手軽なめくりバースト系のゲームなのですが、トリオの10点と10種でのボーナスのバランスが素晴らしく良くできている傑作ゲームです。5人での5ディール戦です。最初は煩雑になると思って特殊カードを抜いていたのですが、3ディール目からは特殊カードを入れてみました。先入観があって特殊カードは今まであまり使ったことがなかったのですが、結構良い感じでスパイスになっていますね。続けて自分は抜けて、3人で2ディール遊ばれました。さらに、延長戦や夜の部でも手軽さが受けて何度かエントリーされ、自分はこの日だけで計10ディールを遊んだことになります。今までで一番多く「ノミのサーカス」を遊んだ日かもしれません。

結果
1戦目(5ディール):琢磨 269、スイ 221、自分 217、ミョウナ 208、マーニャ 188
2戦目(2ディール):ブンタ 100、ミョウナ 87、琢磨 69



延長戦は3種のカードゲームを遊びました。

ノミのサーカス Zirkus Flohcati
(プレイ時間 5ディール95分)
結果:自分 237、マーニャ 218、K 217、琢磨 208、イヅ 186

エスカレーション Escalation!
(プレイ時間15分)
結果:琢磨 37、自分 53、K 70

酔いどれ猫のブルース Katzenjammer Blues
(プレイ時間20分)
結果:自分 6(2)、K 4(3)、琢磨 0(3)
(括弧内は使用ジョーカー枚数)




ケルト スパイラル Keltis: Das Orakel
(説明 20分 プレイ時間 各60ー65分)
Orakel20130730.JPG夜の部は、この日のメインとして持ってきた「ケルトスパイラル」です。まだ4回しか遊んだことがなく、自分にとっても新鮮なゲームの1つです。巫女に惑わされて負けた覚えがあるので、願いの石やコボルトボーナスなども考えつつ進めていきました。4人で2回、そして3人で1回と計3回遊んだのですが、人数によってプレイ感覚が違うし、毎回のセットアップがランダムなので異なった思考を要求されるのが面白かったです。しばらくケルトシリーズはこれを遊びたいですね。

結果
1戦目:自分 77、琢磨 64、マーニャ 62、K 59
2戦目:自分 62、マーニャ 49、K 48、源 48
3戦目:自分 95、源 94、マーニャ 76



夜の部では自分はずっと「ケルトスパイラル」を遊んでいましたが、もうひとつのテーブルでは、「エスカレーション」「アンギャルド」「ノミのサーカス」「酔いどれ猫のブルース」が遊ばれていました。

エスカレーション Escalation!
1戦目:源 42、おり 51、ゆう 56、ケンスケ 68
2戦目:ゆう 32、源 45、おり 50、ケンスケ 84

ノミのサーカス Zirkus Flohcati
1戦目:不明
2戦目:琢磨 171、K 148、あべっち 133
3戦目:K 144、琢磨 104、あべっち 102

SHARE