シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.07.02

Lunch20130702.JPG先週は店の都合で休会だったので2週間振りになります。ランチは「季節のデリのベジプレート」という前菜を集めたもので、モロヘイヤのスープとサラダ、それにドリンクもついてお得感があり、とても美味しかったです。この日は、人が集まらなそうだというので2人ゲームを幾つか持参したのですが、その中から「カルカソンヌディブルグ」、そしてリクエストされていた「チーキーモンキー」を遊びました。延長戦では「ゴールドラッシュ」と「ハイソサエティ」を、そして夜の部では「エルファーラウスボードゲーム」と「ゴールドラッシュ」「チーキーモンキー」です。また「バトルライン」を紹介することもできました。




カルカソンヌ ディ ブルク Carcassonne: Die Burg
(説明 15分 プレイ時間 各30ー50分)
DieBurg20130702.JPG持参した幾つかの2人用ゲームから琢磨さんが選んだのが「ディブルグ」です。カルカソンヌは何度か遊んだことがあるそうですが、忘れてしまっているということなので、カルカソンヌとの比較としてではないルールを説明しました。道路だけは繋がっていなければならないというのがわかりずらかったようです。1戦目は屋根のボーナスは取られたものの、ボーナスタイルを多く取ったおかげで勝利。せっかくなのでもう1度と2戦目を行いましたが、ミープルを出し切って回収できずにいた琢磨さんは大変だったみたいです。そのあたり、もう少しアドバイスをすれば良かったと思います。

結果
1戦目:自分 118、琢磨 71
2戦目:自分 99、琢磨 16



チーキー モンキー Cheeky Monkey (アークライト版)
(説明 5分 プレイ時間 25分)
CheekyMonkey20130702.JPGここで2人加わって、リクエストのあった「チーキーモンキー」を遊びました。今回はついていて、バーストも殆どせずに、過半数のボーナスを大量に獲得しての勝利です。それにしてもアークライト版の縫いぐるみの受けは良いですね。これは欲しい、とこの日数人から言われました。

結果:自分 56、ゆういちろう 23、琢磨 9、はるか 6



終了後は場所を移してミタノさんと合流しての延長戦です。


ゴールドラッシュ Goldrausch
自分 55、ミタノ 54、琢磨 50

ハイソサエティ High Society (ラベンスバーガー版)
1戦目:自分 19(45)、琢磨 16(47)、ミタノ 40(27X)
2戦目:自分 12(20)、琢磨 8(45)、ミタノ 32(1X)
3戦目:自分 16(22)、琢磨 14(25)、ミタノ 17(1X)
4戦目:琢磨 26(26)、自分 21(36)、ミタノ 32(1X)

このあと、バトルラインの特殊カードと10抜き(つまりショッテントッテン)をハルさんと琢磨さんに教えて、自分は見学していました。全部で4戦の戦いのあと、結果は2対2でした。アミーゴに戻って夜の部を始めます。




エルファーラウスボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel
(プレイ時間 各50-55分)
先週の夜、源さんと2人で遊んだエルファーラウスを今回は3人で遊びました。このゲームに関しては、3人以上の方が、面白いと思います。写真を撮るのを忘れてしまいました。今回は初めてパーフェクトの0点を達成しました。しかし2戦目では第1ラウンドで第失点を喰らってしまい、そこから差を縮めたものの最下位でした。久しぶりの200失点オーバーです。

結果
1戦目:自分 0、源 90、諒 107
2戦目:諒 131、源 149、自分 217



ゴールドラッシュ Goldrausch
(プレイ時間 30分)
Goldrausch20130702.JPG簡単なめくりのゲームです。今日は2回目ですね。まず練習として1ディールを行い、そのあとスタートプレイヤーを変えての3ディール戦をしました。めくるだけなのに、ビッドするかで迷って結局ビッドできなかったりと、なかなか難しい部分もあります。接戦でしたが、僅差で諒さんの勝利。

結果:諒 56、源 54、自分 53



チーキーモンキー Cheeky Monkey (アークライト版)
(プレイ時間 各15-20分)
昼の部に続き、夜の部にも遊びました。ゴールドラッシュと似た系統ですが、後発だけあってこちらの方が面白いという意見が多かったです。自分は昼の時とは違い、欲張りすぎてバーストが続いてさっぱりでした。

結果
1戦目:源 37、佐々木 24、諒 22、自分 21、
2戦目:佐々木 35、源 31、自分 16、諒 9

SHARE