シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.06.18

Lunch20130618.JPG第8回目のこの日は「ロストシティ」「ビッグファイブ」「インフェルノ」の三本立てです。特製ランチは「しらすと夏野菜のスパゲティー」でした。




ロスト シティ Lost Cities
(説明 5分 プレイ時間 1ディール10分)
LostCities20130618.JPG人が集まるまで、琢磨さんと2人で「ロストシティ」です。「ケルト」は遊んだことがあるものの「ロストシティ」は初めてとのことで、練習として1ディールだけ遊びました。

結果:自分 42、琢磨 -5



ビッグ ファイブ Big Five (トイザラス限定版)
(説明 10分 プレイ時間 1ディール20分/4ディール85分)
BigFive20130618.JPG3人になったところで「ビッグファイブ」を遊びました。1ディール終わったところで4人目が登場し、ここからが本番の4ディール戦です。3人戦の時は調子が良かったものの、カードの巡りが悪く、後手後手になってしまう展開で途中までは最下位でした。3人戦では最下位だった琢磨さんは、4ディール中3ディールあがってしまうという好成績でなんと9点です。4人だと運の要素が大きいというのもの、やはり悔しいものですね。なおテーブルをうまく合わせると「ビッグファイブ」も遊べる広さにできるというのは新しい発見でした。

結果
1戦目(1ディール):自分 0、ミノリ 7、琢磨 15
2戦目(4ディール):琢磨 9、ミタノ 25、自分 32、ミノリ 42



インフェルノ Inferno
(説明 5分 プレイ時間 4ディール20分)
Inferno20130618.JPG残り時間も少ないということでアミーゴできちんと遊ぶのは初めてとなる「インフェルノ」です。「ビッグファイブ」よりさらに運の要素があるチキンレースゲームですが、このじりじりと来る感覚がたまりません。ミタノさんは序盤で沈み自分は終盤で3位に転落でした。ミノリさんは2ディール終了後までは無失点で大差をつけての勝利です。

結果:ミノリ 29、琢磨 58、自分 84、ミタノ 115



先週から始まった夜の部です。リクエストもあって「テレストレーション」を1回遊びました。



テレストレーション Telestrations (テンデイズゲームズ版)
Telestrations20130618.JPGその場に居た方々も誘って8人での「テレストレーション」です。自分の日本語版を使ったのはこれが初めてです。「ピクショナリー」を遊んだことがある方もいましたが、みんな口々に「これは面白い!」と言っていました。時間の都合で1回だけですが、なんとか8人プレイができて良かったです。




ポイズン Poison (トイザラス限定版)
(説明 5分 プレイ時間 4ディール50分)
先週も遊んだ「ポイズン」を再び遊びました。やはり4人の方が5人よりゲームが引き締まる感じです。1ディール目で無失点、その後も3ディール目まではなんとかトップでしたが、最終の3ディール目で源さんに逆転負けを喰らいました。それにしてもこのゲームは良くできていますね。

結果:源 16、自分 17、アスミ 35、琢磨 46



ケルト Keltis
(説明 10分 プレイ時間 各35分)
Keltis20130618.JPGカードゲームばかりだった夜の部では初めてとなるボードゲームです。琢磨さんは昼の部でも遊んだことがあるはずですが、あまり得意ではないみたいでした。アスミさんが2回とも調子良く進めて首位連覇です。1戦目ではカードが尽きて終わり、2戦目では源さんが5つめを6点マスに進めて終わりの引き金を引きました。次回は裏面の拡張ボードも紹介したいです。

結果
1戦目:アスミ 37、源 28、自分 22、琢磨 21
2戦目:アスミ 24、自分 23、源 16、琢磨 11

SHARE