ゆうもあゲーム会 2013.05.26

「世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ」は、東京(東十条・福生)、大阪、京都、草津、高松と全国6カ所で定期的にゲーム会を開いています(ただし京都は現在活動停止中)。以前から興味はあったのですが、この日初めて東京(東十条)のゆうもあゲーム会に行ってみました。東京では隔月で東十条と福生で交互という体制のようです。スタッフのきたむらさんがとても親切な方で、普段遊べないようなハバやセレクタの変わったゲームも多いです。



妖精さがし Würfelzwerge
(プレイ時間 各5分)
Wuerfelzwerge20130526.JPGパターン認識のゲームです。6面6色のカラーダイスを3つ振って、その組み合わせの妖精タイルをリアルタイムで探してカルタのように取ります。取ったタイルは自分の前に置きます。自分の前に置かれた妖精と同じ組み合わせが再び振られれば勝利となるのです。つまりたくさん取れば取るほど勝率が上がるというわけで、なかなか良くできています。ちなみに6つから重複を許して3色選ぶやり方は8つから5つ選ぶのと同じなので56通りあり、このゲームにも56種56枚のタイルが入っています。

結果:自分 (2勝)



モンツァ Monza
(説明 5分 プレイ時間 10分)
Monza20130526.JPG可愛らしい木製のレーシングカーでのレースゲームです。6つのカラーダイスを振ってそれらを道路の色と合うように組み合わせて進んでいきます。最善手は大人同士だとほぼ自明でプレイヤー同士の絡みもほとんどないので、運だけのゲームと言って良いかもしれません。子供の思考訓練には良いかもしれません。

結果:草場 1位、にしむら 2位、自分 3位



パカパカお馬 Hoppe Reiter
(説明 5分 プレイ時間 10分)
目的は6つの必要なアイテムを持っていち早くゴールすることです。手番にはダイスを2つ振ります。1つには1-3の目が、もうひとつはアイテムのどれかが描かれていますが、どちらかしか選べません。つまり進むか、アイテムを得るかなのです。アイテムは馬蹄が4つ必要なこともあり馬蹄の目は2面ある他はどれも1面ずつですが、1面だけ星の面があり、好きなアイテムを選べます。遊んでみると思いのほかマネージメントが必要なゲームで、大人でも遊べます。今回は上級ルールの障害物も入れてみました。障害物のあるマスには止まれず、飛び越えなくてはなりません。自分は3の目のときに進んでばかりいて、最後に人参がとれずに2人に抜かれて最下位となってしまいました。

結果:草場 1位、にしむら 2位、自分 3位



ガイスター Geister
(プレイ時間 各5分)
Geister20130526.JPGかなり久し振りに遊ぶ「ガイスター」です。正方形の比較的新しいドライマギア版です。2回遊びましたが、にしむらさんに2回とも悪いお化けを4つ取らせるという方法で勝ってしまいました。

結果:自分 2 にしむら 0



頭脳絶好調 ミニ Einfach Genial: Reiseedition
(プレイ時間 各20分)
EinfachGenial20130526.JPG続いて「頭脳絶好調ミニ」です。このゲームは実は2人ではあまり遊んだことが無く元になった「頭脳絶好調」を遊ぶことが多いです。にしむらさんはなかなか強く、初めてだというのに自分は2敗でした。これは悔しかったです。

結果
1戦目:にしむら 9、自分 8
2戦目:にしむら 11、自分 10



おばけキャッチ Geistesblitz
(プレイ時間 10分)
他の卓で遊んでいた3人と一緒に5人で「おばけキャッチ」を遊びました。大人だけなので始めから本のルールを入れた上級ルールです。慣れが必要ですが、このくらい難しい方が楽しめると思います。お手つきは本来カードを戻すのですが、これだと終わらなくなるので途中からはカードはゲームから除外して遊びました。




森の仲間さがし(四匹を探せ) Findevier
(プレイ時間 15分)
これも久し振りでニキティキのタイトルは「森の仲間さがし」なのですね。ルールがなんか以前読んだのと違うような気もしましたが、とりあえずそのままプレイしました。ほぼ全部のタイルが分かった頃に終わるというのが良いですね。

結果:さとう 17、自分 15、みやま 10、いしかわ 10



ドメモ Domemo (幻冬舎エヂュケーション版)
5人で手札5枚中央は伏せ札3枚のみということで遊んでみました。通常のルールなので一度に上がるルールはありません。個人的な意見ですが、やはり一度にすべてを言って上がれるルールの方が面白いと思います。いつもと感覚が違うこともあって惨敗でした。




ベガス Vegas
(プレイ時間 50分)
Vegas20130526.JPGこの日の最後を飾ったのは5人での「べガス」です。結構久し振りに遊ぶ気がします。5人なのでダミーは無いのですがそれでも十分楽しめました。途中でどうもバッティングしてしまうことが多く自分は惨敗。黒ダイスで3ラウンド目に9万を2つも取っていた(写真)さとうさんが勝つかと思われましたが、1万の差でにしむらさんの勝利でした。

結果:にしむら 46、さとう 45、みやま 20、いしかわ 20、自分 15

SHARE