ミスボドぷち 2013.02.02

以前から行ってみたいと思っていた「ミスボド」ですが、そのミニ例会である「ミスボドぷち」に参加しました。「ぷち」は今回が初めてのようです。往年の個人的名作である「指輪物語ボードゲーム」「フレッシュフィッシュ」「ポイズン」などを遊べてとても充実しました。月末の本例会にも参加する予定です。



ハンブルグム Hamburgum
(説明 25分 プレイ時間 45分)
Hamburgum20130202.JPG通算2回目のプレイとなるハンブルグムです。レポートも書いているので遊んだことがあるのは間違いないのですが、どんなゲームだったかさっぱり思い出せません。そう思ったら同卓になったHAL99さんも「自分も遊んだんですけどねえ、覚えてないんですわ」とのこと。そんなわけで一から風太郎さんに教えて頂くこととなりました。ロンデルにしてはルールはそれほど多くないはずなのですが、何故かさっぱり頭に入ってきません。特に、建築するものが2種類あることや商品を売却するのと資材を買うのが同じマスなのを忘れてしまうというひどさで自分でも飽きれてしまうほどです。よく考えれば、ロンデルのマスの配置は良くできているし、1つ1つのルールも意味があると思います。

ボードは両面になっていて、今回はハンブルグムマップです。過去のレポートを見ると、1回目はロンドニウムマップだったようです。風太郎さんが完全情報だけどプレイ時間が短いよ、と言っていましたが、確かに45分しかかかりませんでした。前回は85分もかかっていたので長考メンバーだったのかもしれません。まあどうも最初から脱落していたようです。短いのは良いことだと思うし、完全情報は嫌いではないので、また機会をみて遊ぶのも悪くないかなあと思います。

結果:道化師 57、風太郎 55、もっちぇ 47、HAL99 46、自分 37



指輪物語 ボードゲーム Der Herr der Ringe (カプコン版)
(プレイ時間 各40-60分)
LOTR20130202.JPG主催の秋山さん持参の「指輪物語ボードゲーム」に参加させていただきました。イワイシさんと自分が経験者だということもあり、上級であるサウロン10からのスタートです。まずイワイシさんが脱落し、次々と全員死んでヘルム峡谷でゲームオーバーとなりました。せっかくなのでこれを踏まえてもう一度やりましょうということになり、二度目の戦いです。今回はイベントもある程度把握して、ギリギリながらもガンダルフカードを4枚も使ってモルドールまでたどり着きました。自分ともっちぇさんが脱落しましたが、3人が滅びの山に到着です。ここで最初にダイスを振った笹岡さんが死亡、次の秋山さんが白の面を出して無事に指輪を投げ入れることに成功しました(写真)。3点のシールドを受け取って計78点は結構高得点です。久し振りに遊びましたが、協力ゲームの面白さを存分に味わいました。ルールもあとで見てみましたが、ミスはなかったようです。今度は拡張も入れてやりましょう。

結果(どちらも上級サウロン10)
1戦目:48(敗北)イワイシ(フロド)、笹岡(サム)、秋山(ピピン)、もっちぇ(メリー)、自分(ボルジャー)
2戦目:78(勝利)笹岡(フロド)、秋山(サム)、自分(ピピン)、イワイシ(メリー)、もっちぇ(ボルジャー)



ハイパーロボット Rasende Roboter
(プレイ時間 30分)
序盤は調子が出ずイワイシさんに差をつけられましたが、中盤以降はエンジンがかかってなんとか勝てました。あまり面白い問題がなかったので写真はなしです。




ダンシングドラゴン Dancing Dragons
8人でダンシングドラゴンです。さきさんと組んで先制点を奪ったものの、どうもサインが見破られたようでそれ以降はちょっと躊躇しがちになってしまいました。またカード自体が思ったほど揃わずに苦心しました。うまいサインでどんどんと上がりを決めていったHAL99&クロマさんの勝利です。

結果:HAL99&クロマ 10、さき&自分 8、河原&ゆう 7、タカシノリョウ&朱里 5



フレッシュフィッシュ FrischFisch (プレナリー版)
(プレイ時間 50分)
FrischFisch20130202.JPG久し振りに遊ぶフレッシュフィッシュです。プレナリー版はそれなりに出回っているらしく、プレイ経験のある方もいました。ただやはり道路建設のルールが分かりずらいとのことで、ゲームが2回くらい破綻したと言っていました。そういう意味では難しいゲームですね。慣れてしまえばチェックする箇所はそれほど多くはありません。置いた建物タイルの上下左右の建物に出口があるかと、ボード全体での空白の区画と道路の繋がりを見れば良いのです。

結果:自分 -9、ゆう 0、ysk 6、ペリー 7、クロマ 7



ポイズン Poison (アミーゴ携帯ポーチ版)
(プレイ時間 4ディール50分)
Poison20130202.JPGこれも結構久し振りになります。経験者はクロマさんと自分だけで、さすがにクロマさんは失点を抑えてきます。最後は4点差で負けてしまいました。地味ですが良いゲームです。

このゲームはよく人数調整や時間調整で1ディールだけというように遊ばれるようですが、自分にとってはほぼ4人専用で4ディール戦を遊ぶものだという認識です。慣れたプレイヤー同士ならば、それなりに5人ゲームも楽しめるでしょう。この辺りはカッツェンジャマーブルースがほぼ3人(または2人)専用で慣れた同士なら4人以上でもそれなりに楽しめるのと似ています。

結果:クロマ 15、自分 19、ゆう 34、朱里 37



頭脳絶好調 ダイスゲーム Einfach Genial: Das Würfelspiel
(プレイ時間 25分)
EinfachGenialDice20130202.JPG最後はもう余り時間がないということで、簡単なダイスゲームを出してみました。相手の出目で得点するというのが面白いところです。好きなゲームですが、ちょっと長いので、15分くらいで終わるバリアントがあればなあと思います。

結果:クロマ 7、自分 6、朱里 5、ゆう 3

SHARE