高円寺盤遊会 2013.01.27

ボーナンザ Bohnanza
(プレイ時間 30分)
Bohnanza20130127.JPGまずは時間調整も兼ねての交渉ゲームの王道「ボーナンザ」です。6枚しかない6の豆がトリッキーなのですが、今回はその6の豆に翻弄されました。序盤で1枚手札にあったものの、ナベさんが交渉に応じてくれずに3枚を換金されてしまいました。あと2枚デッキに残っているのを待ち続けるしかありません。漸く1枚を手にいれて換金し、最後の1枚は換金できない死に豆となりました。それを引いてしまった風太郎さんですが、うまく畑を1-1にして処分します。その後終盤には自分が再びその死に豆を引いてしまいました。風太郎さんが僅差で勝利、あとは全員が同点という白熱したゲームでした。

結果 :風太郎 13、ShadowFlame 12、河原 12、ナベ 12、自分 12



スペクタクラム Spectaculum
(プレイ時間 35分)
Spectaculum20130127.JPG手持ち4枚のオフィシャルバリアントを使い始めてからプレイ頻度が高くなった「スペクタクラム」です。今回はどの色も中途半端で購入も結構散らばりました。その分1回の売買の積み重ねが勝負に影響します。客商売さんは初プレイとのこと。30分程度で株の売買がしっかり楽しめる良いゲームだと思います。

結果:ナルオ 106、ShadowFlame 100、客商売 94、自分 79



指輪物語 二つの塔 カードゲーム Der Herr der Ringe: Die Zwei Türme das Kartenspiel
(プレイ時間 40分)
ZweiTurme20130127.JPG5人なので「ポイズン」よりも「二つの塔」が良いかと思って出してみました。カードドラフトとセットコレクションを軸にした渋めのゲームなのですが、皆なが言う通りテーマは全く関係ありません。自分はその辺りはほとんど気にならないのですが、気にする方も多いようで、客商売さんなどは評価が難しいゲームだと言っていました。将来、何か良いテーマで再販されると良いですね。

結果:自分 19、ShadowFlame 18、おず 17、客商売 17、ナルオ 13



トイレ Lokus
(説明 5分 プレイ時間 10分)
Lokus20130127.JPG同時に手札から1枚出して数値の最大か最小の数値になるようにするゲームです。場は2列あり、最大のプレイヤーが置き、次に最小のプレイヤーが置きます(同じ列でも良い)。ただし列に置いてあるカードと同じ数字や色は置けません。置けないと失点になります。最大と最小以外のプレイヤーは自動的に失点です。列の5枚目になるとボーナスカードがもらえます。これは失点を1つ回避するものです。

「6ニムトを2列でやるようなゲームです」と言われましたが、まあ概ね当たっていると思います。テーマとしてはこれらのカードがトイレに行きたい人を表しているらしいです。同じ数値だと色で順番が決まるのですが、この辺りがわかりずらいです。そういえば「シット」も色に順位がついている同時出しだったしテーマも似ているなあと思ったらどちらもシュタウペでした。こういったシステムとテーマが好きなのかもしれません。

時間調整も兼ねてだったので1ディールのみです。列の5枚目ボーナスをを2回達成してマイナス4点に抑えての勝利。今度はちゃんと規定ディール数遊んでみたいですね。

結果:自分 -4、道化師 -16、河原 -16、ナカタ -20、ナルオ -42



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris(メイフェア新版)
(プレイ時間 95分)
EuphratTigris20130127.JPG袋小路以来の「チグリスユーフラテス」です。今回は自分のペースで進められたこと、それに貴(KI)さんが自分に有利な戦争を何度か引き起こしてくれて漁父の利を得たこともあって、有利に進んでいきました。途中で全色のモニュメントをコントロールしていた貴(KI)さんが脅威となりましたが、うまく戦争を起こして分断させることに成功。戦いを仕掛ける時は内部戦争と外部戦争の2種類をうまく組み合わせるのが面白くもありまた難しいところです。貴(KI)さんは外部戦争で内部に強い指導者を飛ばして続けてそこに内部戦争を仕掛けるということをやっていました。初めてのおずさんも楽しんでくれたようで良かったです。

結果:自分 14-14-14-18、貴(KI) 10-10-12-14、客商売  8-9-10-12、おず 8-8-8-13



スチーブンソンズ ロケット Stephensons Rocket
(プレイ時間 90分)
StephensonsRocket20130127.JPGこの日の最後は2日連続となる「スチーブンソンズロケット」です。このゲームでは色々なところに手を出しすぎると負けてしまうのでその塩梅が難しいのですが、今回は北を中心に、少しだけ南にも手を出しました。また株の無駄遣いを極力避けたので終盤にはコントロールすることができたのが大きかったです。駅は得点源となる町がなくなるとそれほど価値がありません。そこからはむしろ株で勝負した方がいいと思います。産物トークンは1枚取っただけで、まったく絡みませんでしたが、あまり問題はなかったようです。感覚を忘れないうちにまたやりたいです。

結果:自分 112、ShadowFlame 58、貴(KI) 53、おず 46



終了後は定番の美味しいハンバーク屋さんでひろぴさんとゲーム論議を楽しみました。

SHARE