Yokohama 1 GAME Night 2012.08.28

Yokohama 1 GAME Night は横浜のロール&ロールで不定期に平日の夜開かれるゲーム会です。7時から9時までと短い時間ですが、平日に1ゲーム遊ぼうというコンセプトで、今回が6回目だそうです。毎回テーマが決まっており、この日は日本がテーマでした。主催者のキノさんから「江戸」「タケノコ」「サムライ」の3ゲームが用意されていました。



サムライ Samurai (ハンスイムグリュック版)
(説明 10分 プレイ時間 40分)
Samurai20120828.JPGまずはこの日のメインとなるサムライです。説明を入れても1時間弱で終わるという良いゲームです。かなり接戦でしたが、kouさんが要領よく単独首位を取って1点差での勝利です。

ところで、ルールで1つ分からないことがあったのですが、もし誰かのタイルが全部使い切ってしまったらそのプレイヤーは以降はパスするのでしょうか? 侍印のタイルを単独で何度も使うということが起こるというレアなケースで、今まではそうなったことはありませんが、可能性としては起こりえます。今度調べてみます。

結果:kou 5(4-3-2)、シミーズ 4(3-1-5)、自分 4(0-5-4)、大野 脱落(3-4-0)



ティー タイム Tea Time
(説明 5分 プレイ時間 各15-20分)
TeaTime20120828.JPGまだ時間があったのでオルネラのタイル獲得ゲーム「ティータイム」を遊びました。1度遊んだことがあるので少しは感覚が分かっています。ニムっぽいのですが、そうは読み切れずになかなか面白いです。

前回よりは種類を少なく集めたり、他のプレイヤーの妨害もしつつ自分の良いタイルも確保するのが少しはうまくなりました。このゲームはかなり好みかもしれません。ただアリスタイルの4点はちょっと大きいかもしれません。

結果
1戦目:ひだり 44、自分 39、一味 36、シミーズ 26
2戦目:自分 42、一味 34、ひだり 24、シミーズ 22



ミュルス ガリカス Murus Gallicus
MurusGallicus20120828.JPGネスターの去年の新作で、最近共同輸入したものです。オンライン版もあります。7x8の横長ボードで、目的は相手側の列に到達することです。コマの動かし方が独特で、自分のコマが2つ重なったものしか動かすことができません。動かす時には8方向いずれかに一直線に2マス進みますが、コマの1つは1マス目に、もう1つを2マス目に置かなければなりません。相手がいるマス、また自分の2段重ねがいるマスには動かすことはできませんが、自分のコマが1つだけのマスはその上に載せて再び2段重ねになるわけです。

また自分の2段重ねのコマを動かす代わりに1つを除去して周辺にある相手の1段のコマを除去することもできます。つまり合計のコマ数はプレイヤー間で常に一定なのです。

かなり好きな部類のアブストラクトゲームです。ウサギさんやシミーズさんと遊びました。

SHARE