成増ゲーム会 2012.06.09

クロマさんの呼びかけで、shaさんと3人でゲームをすることになりました。4人の方がゲームの選択肢も広いので4人目を探していたところ、河上さんが急遽参加してくれることになり、さらに成増にリーズナブルな会場も押さえてくれました。途中からはいばらさん、たかりんさんも参加してくれて楽しいひとときを過ごせました。



サムライ Samurai (ブラジル版)
(説明 10分 プレイ時間 45分)
Samurai20120609.JPGまずは4人では久し振りのブラジル版サムライです。コンポーネントが強烈ですが、ボードに人数によるコマの数が書いてあるなど親切な部分もあります。ブラジル版で遊ぶのは2回目ですが、前回よりも視認性の悪さは気にならなくなりました。

終わってみれば、shaさんが兜で単独首位を達成しての勝利です。田と仏像は単独首位がいないというちょっと珍しい終わり方になりました。自分は河上さんともろにかぶってしまい脱落です。

結果:sha 6(2-3-6)勝利、クロマ(3-1-4)、河上(3-4-1)、自分(3-4-1)
(括弧内は田、仏、兜の獲得数)



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ペガサス版 新マップ)
(プレイ時間 各75-80分)
Euphrat%26Tigris20120609.JPG次に河上さん持参のペガサス版「チグリスユーフラテス」です。初プレイはクロマさんだけです。shaさんと河上さんは新マップをやったことがないからやってみたいということなので、新マップを遊びました。

1戦目は途中まではうまくいっていたのですが、1色だけどうしても伸びずに最下位となりました。今思えば、タイル交換などもっと積極的にしておけばと思います。初めて遊ぶというクロマさんが平均的に得点キューブを獲得して見事な勝利です。

続けて2戦目を行いました。今度こそは勝つぞと意気込んでいたのですが、中盤以降で戦争をうまく仕掛けられずにshaさんの勝利となりました。もうちょっと冷静に戦わなければダメですね。いつも思いますが欲張って機会を待ちすぎてはダメですね。

結果
1戦目:クロマ 9-9-10-10、sha 8-8-8-9、河上 7-8-10-10、自分 5-10-13-13
2戦目:sha 11-11-12-12、自分 9-10-12-13、クロマ 8-8-9-9、河上 7-8-9-14



リサイクル Lixo?
(プレイ時間 30分)
Lixo20120609.JPGここで、たかりんさんとはいばらさんも加わって6人になりました。3人ずつ2卓という意見も出ましたが、せっかく6人いるので6人で遊べるゲームを幾つかやりました。まずは180枚もカードを使う競りゲームのリサイクルです。

序盤は調子よく得点カードを得ていたのですが、中盤以降は勝負に出て負けるということが重なり、マイナス7点。今回は誰もプラスになりませんでした。人数が多くても得点カード(コンテナカード)は同じ枚数なので、手札の処理がしずらくマイナスになりやすいのだと思います。たかりんさんがマイナス1点での勝利。

結果:たかりん -1、はいばら -1、クロマ -5、河上 -6、自分 -7、sha -8



髑髏と薔薇(赤箱) Skull & Roses
(プレイ時間 50分)
Skull%26Roses20120609.JPG続けて「髑髏と薔薇」です。6人だとちょっと長いのですが、十分駆け引きを楽しむことが出来ました。自分がまず1回成功させてリードします。そのあと失敗が続き2枚に減らされてしまいましたが、そこから粘ります。そこからは皆なかなか成功せず、最後は河上さん以外が全員脱落という結果になりました。

結果:河上 1位



アフリカ Africa
(説明 15分 プレイ時間 各25-30分)
Africa20120609.JPGクロマさん持参の「アフリカ」です。一時日本版が出回っていたのですが、あまりプレイされているのを見たことがありません。めくって探検していくゲームで手軽ですが、どこでベースキャンプを置くのかなどそれなりに戦略もありよいゲームだと思います。ただゲーム内容に対してルールの細かい点が少々わかりずらいのが欠点です。

2回連続で遊びましたが、2度目は宝石や金を巡る争いが白熱したり、めくった動物タイルや原住民タイルを動かしてそこにベースキャンプを建てたりなどテクニカルなプレイが見られました。このゲームが元になって「原始の生活」などができたと思われますが、「アフリカ」もまだまだ十分遊べるゲームだと思います。shaさんが2連勝しアフリカ王となりました。

結果
1戦目:sha 64、自分 61、クロマ 54
2戦目:sha 86、自分 77、クロマ 76



このあとは成増駅近くでみんなで夕食。企画してくれたクロマさん、会場を押さえてくれた河上さんには感謝です。また遊びましょう。

SHARE