ダイヤモンド

  • 投稿日:
  • by

 アラン・ムーンのおかげかブルーノ・フェイドゥッティーのゲームとしては非常にシンプルにまとまっているダイヤモンド”(Diamant)ですが、中身は逆で、あまり必要のないコンポーネントが満載でした。このほどフェイドゥッティーのウェブサイトでダイヤモンドのゲームボードデータが公開されました。このニュースを読んだ時に”?”っと思ったのですが、ブルーノによると批評家からゲームボードが余計だという意見が多かったようで、コストカットの理由も含めて最近のパッケージからはゲームボードが取り除かれているそうです。ダイヤモンド自体はほとんどカードゲームなので、最初からそうしておけばよかったものをと僕は思ったのですが、そこはブルーノらしくゲームボードは雰囲気づくりに役立つので必要だったとコメントしてます。探検を終えたプレイヤーがキャンプ地でのどかにロールプレイするのが良いのだそうです。

 ブルーノ・フェイドゥッティーのウェブサイトではこの他にもエッセンで発表予定のブルーノの新作がいくつか紹介されています。グラフィックスがコミックテイストになっている”ミッション レッド・プラネット(Red Planet Mission)”が良さげですね。でもこれはブルーノらしく特殊カードが多そうだ。

ソース: ブルーノ・フェイドゥッティー ウェブサイト

SHARE