スペキュレーション

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

spek1.jpg 週末にちょっとだけ時間が出来たので、ゲームのコピーを作ってみました。コピーするゲームはディルク・ヘンスペキュレーションというマイナーゲーム。ディルク・ヘンの個人会社dbシュピーレより発売されているのですが、手作りなので数が限定されていて、なかなか見ることはありません。スペキュレーションは株式売買を行うビジネスゲームです。面白いのは双六の要素が織り込まれていて、会社の位置(順位)によって株の相場が変わるような仕組みになっています。双六のように会社の駒をどんどんゴールに向けて進めて行く間だに、株の売り買いを行い、最終的に一番資産を持っているプレイヤーが勝利します。

 さてコピーですが、BGGに登録されている画像を元に、すべてをオリジナルで描き直して作りました。といっても会社に、日本の実在する会社を参考にしていますので、ロゴはほとんどそのままに近い状態です。ゲームに使われている色数が元々多いので、ぼくの作った物も色がありすぎて見にくくなってしまいました。今回はゲームボードを四つ折りにできるようにして、さらに縁の処理も施してみました。わりとしっかりとできたのでは無いかと思います。せっかく作ったので、早く遊んでみたいですね。

spek2.jpg      spek3.jpg

spek4.jpg      spek5.jpg

制作日数:1日 w

SHARE