2004年日本ボードゲーム大賞

  ゆうもあ主催による2004年度の日本ボードゲーム大賞が発表されました。日本ボードゲーム大賞は海外ゲーム・入門者部門海外ゲーム・フリーク部門国産ゲーム部門子どもゲーム部門の四つの部門に分れていて、予めノミネートされたゲームから一般投票を行い決められる日本独自の賞です。今回選ばれたゲームは以下の通りになります。

海外ゲーム・入門者部門
頭脳絶好調 (ライナー・クニツィアコスモス

海外ゲーム・フリーク部門
乗車券 (アラン・ムーンデイズオブワンダー

国産ゲーム部門
サンファン (アンドレアス・ザイファルトメビウスゲームズ

子どもゲーム部門
オバケだぞ~ (ミシェル・シャネンドライ マーギア シュピーレ

今年は割と順当な結果に終わりましたね。乗車券は初心者からフリークまで楽しめて非常に強力なタイトルでした。各国の受賞結果と比べてもあまり違いが無いので、次回は日本独自のカラーが出ると良いですね。

ソース:ゆうもあ
Table Games in the World

SHARE