先週末は自宅でゲーム会を開きました。参加メンバーは椿さん、phyさん、mattyanさん、りんちゅさんと僕の5人です。プレイしたゲームはルネッサンスの君主、ラストパラダイス、オービット、ビジネス、マハラジャとサンクト・ペテルスブルグです。
この日プレイしたゲームの中で一番ヘビー級なゲーム、ルネッサンスの君主を紹介します。ルネッサンスの君主はその名の通りルネッサンス時代のイタリアを舞台にしたゲームでゲームフリークのあいだで高い評価を得ているマーティン・ワレスが作者です。ボードゲームギークではよくプエルトリコと比べられていますが、メカニクスが似ている訳では無くて、むしろ戦略的選択肢が広くそのどれもバランスが良いところが比較されているようです。
このゲームでプレイヤーはイタリアの小国を統治する君主の役割をします。この時代のイタリアにはミラン、ローマ、フィレンツェなどの都市が大国として存在していました。小国の君主としてこれらの大国の要人や商人を味方につけ外交(タイルを集めていく)を行っていくのが目的です。
開始直後はプレイヤー全員にそれなりの所持金があるので、それぞれ好きなタイルを購入または競り落とすことができます。この日はphyさんが軍隊タイルを買い、りんちゅさんと椿さんが都市タイルの商人を、mattyanさんが策略タイルを、そして僕はイベントタイルの芸術家とほぼ君主の特殊能力を活かせるように動きました。
このゲームは最初から色々な選択肢があるので初めて遊ぶプレイヤーは戸惑うかも知れません。とくにアクションの大半はオークションで、最初にいくら使って競り落とせば良いか相場が全くつかめないのです。そして数ラウンドプレイすると、マーティン・ワレスの他のゲームよろしく、金回りがカツカツだということに気づきます。w 他のプレイヤーより多く収入を得る為には戦争に参加するか、商人を獲得する必要があります。この二つをうまく実行できたのが軍備拡張路線のphyさんとヴェニスの商人を次々に獲得した、りんちゅさんです。
一見有利に見える二人ですが、このゲームで面白い所はプレイヤーの誰かが極端に軍備増強したり、商業路線に走ったとしてもある程度は対抗手段があるというところです。ここで重要なのはこのゲームで得られる主な勝利ポイントはプレイヤーが代表する小国がどのくらい大国に影響力を及ぼし(獲得した都市タイルの枚数)、またその大国のステータス(威信値)がどのくらいあるかという事です。大国の威信値は3から10まで有り、戦争の勝敗や芸術家の獲得(イベントタイル)によって上下します。最終的に威信値の高い大国との関係が一番親密な小国に一番大きな勝利ポイントが与えられます。つまり、軍隊の強いphyさんにはできるだけ戦争に参加しにくい大国同士を戦わせ、りんちゅさんの場合、かなりの影響力を及ぼしているヴェネツィアの威信値を失墜させれば良いわけです。っとここまでは僕の頭の中でうまくいっていたのですが、ここに大いなる策略家mattyanさんと威信値の高い大国のタイルを獲得している椿さんが割って入ります。とくに僕の仕掛けた戦争をmattyanさんが拒否権を行使して潰してしまったのは辛かったです。=)
ゲームの終盤では僕以外の皆さんがナポリ以外の大国のタイルを順調に獲得していき、僕以外のだれが勝ってもおかしくない展開になりました(いつものパターンですw)。この時ばかりはトップ目に絡む大国の威信値がめまぐるしく乱高下します。最後にphyさんが勝利を呼び込む一手を行うように自由交渉で僕を説き伏せ、ゲームは終了しました。結果的にphyさんとりんちゅさんのトップ争いの結末を僕が左右してしまうキングメイカー的な行動をしてしまいました。でも他意は無くて、ただ単に僕の勝利点を少しでも確保するように優先しただけですのでお許しください。
ルネッサンスの君主をプレイするのは2回目ですが、まだどんな戦略を取って良いかおぼろげにしか判っていません。今でもそれなりに面白いのですが、本当に楽しむにはプレイヤー全員の熟練度がもう少し必要かもしれません(僕も含めて)。そういった意味ではプエルトリコに似た敷居の高さがあります。でもゲームフリークの集う仲間内でプレイするならお奨めのゲームだと思います。
プレイ時間: インストを含めて3時間程
結果: りんちゅ 40点/puppi 35点/椿 22点/phy 47点(勝利)/mattyan 28点
参加してくださいました皆様ありがとうございました。楽しかったですね。
eternity&enfinity
やはり面白そうですねー。ゲーマーズゲームではあるようですが。
時間も結構掛かりそうなので、そう何回もプレイできるものでもないんでしょうかね。(でもプエルトリコは何回もプレイしているので同じようなことが起こりえるかも)
やり込む必要あり、ということのようですが、疲労度はいかがでしょうか?
puppi
どうも~。疲労度は今のところそんなに感じていないです。たぶんインスト部分を乗り切れば、実際のゲームはルール的にもそんなに重く感じないと思います。割と小さな思考の積み重ねで進んでいると思うので、重く感じないんだと思います。小さな一手が大局を動かす見たいな所があるのかな?
つなき
初プレイだったので、疲労感は感じませんでした。
だって、ほとんど何も考えてませんでしたし(爆)。
My Favoriteの「ゴア」同様、流れに乗っていてはダメで、プレイ前から確固たる信念を持って「私は、こちらの方向へ進む」と決めておきたいゲームですね、これ。
で、他プレイヤーの様子を見ながら、自分で流れを作り出していくことが勝利への道だと思いました。今度は考えることが多いはずだから、疲れそう。でも再戦希望。
Mattyan
面白いゲームですけど、相場観がつかみにくいのが欠点ですね。面白い!とはいえるんだけど、面白いからいっしょにやろうよ!と薦めにくいというか。
puppi
相場観はつかみずらいですねー。プレイヤーごとにいろんな目標(戦略)があるので、欲しくないタイルでも競っていかないとダメなときもありますしね。ちょうどゴアもそうですが、相手にできるだけ出費をさせるか、ねちっこい勝負をする必要があるゲームですね。
eternity&enfinity
なんだかコメントを見てると面白そう~。で、欲しいと思って国内ショップを見るとバネストにあった!と思ったらsold out。
十中八九そうだと思うんですけど、ルールの分量&分かり易さはどうですか?これだと抽象的なので例えばプエルトリコと比べていかがでしょうかね?
Monster-N
私もこのゲーム好きなので結構布教しています。
軍備拡張路線はほっといても皆様するので商人
路線を必然的にしなければならない。
そうしないとゲームがダラダラします。
でも芸術家の商人を二枚取っても戦争屋の累積
ポイントで負けることしばしばです。
「乳だしルクチア」でチマチマ攻撃されると本当に
イライラするこの頃です。
つなき
eternity&enfinityさんに伝言です。
ルネサンスの君主、バネストに入荷したようです。
興味がおありでしたら、行ってみてください。
なお、同店では「ルネサンスの王子たち」という邦題ですので、お間違いなく。
eternity&infinity
つなきさん、サンキューです。早速注文をまとめています。因みにコンポーネントの出来はどんなものですかねぇ。
puppi
ウォーフロッグのコンポーネントは個人会社としてはしっかりしている方です。若干デザイン性は寂しいです。あとルネッサンスに関してはボードに書かれているはずの初期威信値がごっそり抜けていますので必ずウェブサイトのFAQで確認してください。それ以外ではとにかくタイルの量が多いです。もし良ければ日本語のプレイエイドを作りましたので、メールをいただければお送りできます。<公開する予定なのですが、作者に許可を問い合わせ中なのです。>
つなき
puppiさんが作成したプレイエイドは、このゲームのプレイヤーには「必携」かと思います。これがあるとないとでは、プレイのしやすさがまるで違います。また、とかくインスト時間のかかりがちなタイトルなので、プレイエイドを利用することで省時間化がはかれるのも見逃せないポイントです。ぜひ入手してくださいね。