タジマハール<->パリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

   先日から遊んでいるオンライン版のタジマハールですが、なんとか毎度インケツにならずに終わることが出来るようになってきました。10回やって3回くらいは勝ちます。このオンライン版はボードなどの操作画面が3分割されているので、ボタンで画面を切り替えないと全部の情報が見れません。AI相手にやっているので待たせても平気ですが、これが人間相手だと待ち時間が多くできて、ちょっとイライラしそうですね。またボードを見ないで手札だけを見てしまったりして、全体を通しての戦略も立てにくくなっているので、この辺は実際のボードゲームの方が集中しやすい。あとはAI対戦なので、手札からカードを出し合うときに駆け引きが全く感じられないってのはありますね。実際のタージマハルをやるときは”まだまだでるぞー”とか”もういっぱいいっぱいっす”とか言いながらたのしくできるので(これはオンラインでも対戦する場合は問題じゃないんですけど)。

   もう一つオンライン対戦(ソリテア)で良く遊ぶゲームがミハエル・シャハトの”パリ・パリ”です。このゲームは全く勝てません。通算で100回くらいは遊んでると思うのですが、1回しか勝ったことがない。 w これはAIが強いのか、僕が弱いのか。一番の問題はこのゲームに勝てるコツみたいなのが全く解っていないってことだと思います。でもほんとうにどうしたらいいのか全くわからんのです。ということでやっていて面白いのか?と聞かれるとまったく面白くないって言っちゃいそうなんですが、自虐的になんとか攻略法を見つけてやる~と何回もチャレンジしてます。だれか攻略法教えてください。こっちの方は実際のボードゲームを遊んでいないので、AIの問題なのか、僕の問題なのかまったく解っていないってのもあるんですが。

SHARE