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登録件数: 125 件
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全ページ数: 9 ページ
  コメント   つなきさんのコメントリスト(ゲーム順)
つなきさんの評価 評価:4点
アイスタワー | 2006年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

同じコンポーネントを利用した「禅道」ではなく、オリジナルのアイスタワーの評価です。同時進行型のパーティゲーム(ルール)だと考えると、インストに時間が必要で、規則が面倒に感じられました。
つなきさんの評価 評価:6点
アイム ザ ボス | 2005年09月29日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ノリと勢いで楽しめる交渉ゲームとして、内輪のゲーム会では重宝しています。ただ、初めましての方が多い場合には少し出しにくいのも事実です。パーティゲームに近いノリではあるものの、人を選ぶという点で、評価を少し下げました。すでによく知り合っている人同士で遊ぶなら「8」、初対面の人同士だと「3」というところかと思います。
つなきさんの評価 評価:8点
アウトポスト | 2005年06月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

コンポーネントとプレイアビリティーは「オリジナル版」の評価。

リメイク版の「ツァバンドールの~」よりもこちらの方が面白く感じますね。シンプルでゴテゴテしてないので、負けてももう一回と言えるのがいいところ。これなら、リメイクでバランスを取るルールを追加する必要はなかったような気が。
つなきさんの評価 評価:6点
赤箱ニムト | 2006年02月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

広く「初心者/初級者向け」と言われている6ニムト(6nimmt!)。その亜種のように思われがちな本タイトルですが、実はまったく違うゲームです。プレイヤーの手番があり、何をすればいいかがわかりやすく、勝ち筋(らしきもの)も考えやすい……と、本当はこちらの方が初心者/初級者向けだと思っています。邦題のせいで、とても損をしているような気がしてなりません。
つなきさんの評価 評価:2点
アクワイア | 2004年08月12日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

どんなに“名作”と言われるものでも、自分には合わないものもある……ということを、はっきり教えてくれたのがアクワイアでした。繰り返し何度もプレイして戦略を立てる/実行する/変更する/判断するといった勘所がわかれば、もっと面白くなるとは思うのですが、そこまでの気持ちにならなかった、というのが正直なところです。綜合評価はかなり辛目ですが、これは私自身の好みだけで言っているとご判断下さい。
つなきさんの評価 評価:8点
アグリコラ | 2008年05月06日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

運の要素と、先を読む能力への要求度が、よくバランスしている
ゲームだと思いました。ルール説明も思ったほどには難しくあり
ませんし(20分くらいだと思います)、ゲームのテンポも良かった
ですね(3人で90分くらい)。勝つことにこだわりすぎず、過程を楽
しむゲームだと思って臨むことができれば、素晴らしいタイトル
だと思います。
つなきさんの評価 評価:3点
アッティカ | 2004年08月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

戦略性と運がほどよくミックスされていて、いろいろな人数で楽しめるゲームだと思います。意外に練度の差は出ますが。

残念なのがコンポーネント。ボード上に置く「どの建物を建設済みか」マーカーがあれば、プレイアビリティが格段に向上したはず。他にゲームを持っている人なら流用もできるんですけどね。

つなきさんの評価 評価:9点
穴掘りモグラ | 2004年08月24日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

運の要素が大きいと思われがちですが、実際にはかなり戦略性の高いタイトルです。カタンほどではないにせよ、初期配置にはかなり考える余地がありますし、4枚の移動タイルがどのようにめくられたかというカウンティングの要素、他プレイヤーの駒を見ながら次に移動する駒/移動方向を決めていく決断力も要求されます。
したがって、大人だけが集まって楽しむのにも適しています。

その一方で、子どもとワイワイ遊ぶのにも適しています。コンポーネントのギミックはとてもよくできていますし、「考えなくて >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:7点
アフター ザ フラッド | 2009年01月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人専用の、陣取りをベースにしたゲームです。次々に興る帝国
を操っていく軍事的な陣取りだけでなく、地道な労働者の配置も
考えどころがあって楽しめます。
つなきさんの評価 評価:5点
アンティクイティー | 2006年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「プエルトリコ」「フィレンツェの匠」など、先行ゲームの良いところを抽出して組み合わせてような仕組みを持つゲームです。プレイ感は重厚で、終了後は大きな満足感を味わえると思います。
問題は、ルール記述のわかりにくさ(ルールそのものはわかりやすい)と、インスト時間の長さ、定石が確定しつつあることでしょうか。
つなきさんの評価 評価:7点
ウィ ウィル ロック ユー | 2009年03月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

体を使うアクションゲームとしては、かなり好み。遊ぶ人と場所
を選ぶところが、ちょっと欠点かも。それと、6人を超えると意
外に面白くない(アクションが回ってくる頻度が低い)のと、4
人未満だと面白くない(アクションが覚えやすい)のも弱点か。
つなきさんの評価 評価:6点
うそつき袋 | 2009年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

お手軽なブラフ系のカードゲーム。ウソをつく/ウソを見破るド
キドキ感がたまりません。独特なシステムを持つボード/カード
ゲームになれていない人でも楽しめます。

ライアーカード/ストップカード/ダイスは余計かも。初めて遊
ぶときは、これらの要素を無くしてみた方が遊びやすいかもしれ
ませんね。
つなきさんの評価 評価:6点
FBI | 2006年02月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

どこが優れている……という凄みは感じませんでしたが、よくまとまったゲームだと感じました。プレイヤー間の絡みも、ジレンマもありますし、並んだカードや一斉公開したカードを見て「わー!」とか「キャー!」とか盛り上がることもできます。もっとプレイされて良いゲームだと思います。
つなきさんの評価 評価:6点
エボ | 2005年09月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

2年ぶりに遊んでみました。最初に遊んだときは3人だったので、多人数ソロプレイ感が強かったのですが、5人だと面白かったです。盤上がゴチャゴチャするくらいの人数で遊ぶのがオススメですね。
つなきさんの評価 評価:3点
王と枢機卿 | 2005年07月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

実は初プレイでした。一度や二度では面白さが見えてこないタイプだと思います。初めての人同士で遊ぶより、ある程度やり込んでいる人と一緒に遊ぶのがオススメかと思います。もちろん、しばらくは勝てないでしょうが。
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