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日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
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登録件数: 125 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 9 ページ
  コメント   つなきさんのコメントリスト(ゲーム順)
つなきさんの評価 評価:10点
蒸気の時代 追加マップ1 - イギリス/アイルランド | 2006年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2種類の追加マップがセットになっています。いずれも面白いのですが、特に3-4人用の「アイルランド」マップがオススメです。ちょっとしたルールの追加やモディファイで、元の「蒸気の時代」とはまったく異なる展開を楽しめます。
こうした「遊び方を広げてくれる」拡張マップの存在が、元ゲームの価値も高めていると感じました。
つなきさんの評価 評価:8点
蒸気の時代 追加マップ3 - スカンジナビア/韓国 | 2009年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

韓国マップの評価。
都市に固有の色がないので、First Moveの意味合いと重要度が変
わっているところが○。経験者でも先読みができにくいため、経
験回数に差がある同士で遊ぶのにも適しているかも。ただ、5人
だと厳しそう。4人が最適人数かも。
つなきさんの評価 評価:2点
すしエクスプレス | 2005年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(2)

残念ながら、私の嗜好に合うゲームではありませんでした。特殊カードの必要性が感じにくかったからなのかもしれません。また、バースト(狙ったダイス目が出なかった)時の「立ち後れ」度が非常に大きい割に、「それでも何とか狙ってみたい」と思わせるような動機付けの要素が小さかったことも理由かと思います。
つなきさんの評価 評価:5点
スチーム トンネル | 2005年10月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一発アイディアのチーパスらしいゲームだと思いました。途中で目が回りそうになるのはなぜ?
つなきさんの評価 評価:5点
スプークス | 2005年11月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

特殊効果満載のウノ系……という先入観がありましたが、特殊効果のすごさはそれほどではありませんでした。手札のマネージメントとカウンティングを重視したプレイもできるし、何も考えずにワイワイやって楽しむプレイもできるし、要望に応じた遊び方ができる好ゲームだと思います。
つなきさんの評価 評価:7点
スリードラゴン アンティ | 2009年03月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

すべてのカードに特殊効果が書いてあって、それをどう使うのか
考えるのが楽しい。効果の乱発/撃ち合いにならないような制限
が設けられているため、一方的な展開にならないのも魅力だと
思った。習熟するまでに時間はかかるけれど、それだけの価値は
ありそう。

弱点は、ルールに書いてある終了条件を満たすまでに時間がかか
ること。遊ぶラウンド数を事前に決めたり、時間制限を設けたり
する方がいいかもしれない。 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:6点
スープぎらい | 2005年09月29日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ワイワイいいながら遊ぶには、良いゲームだと思います。
人数が増えるほど収束性が高くなる(なりそうな)部分もグッド。
つなきさんの評価 評価:6点
精霊さん | 2011年02月09日 | コメント(0)

最初は「なんてつまらないゲームなんだろう」と思いました。駆け引
きの要素が少なすぎるように感じたからです。3ディール目くらいか
ら「どうやって自分から遠いところでミラーの争いを発生させるか」
がキモだと気づき、そこからはバツグンに面白く感じるようになりま
した。同じような意図を持てる相手と遊べるなら高得点ですが、なか
なかそれも難しそうなので6点としておきます。
つなきさんの評価 評価:6点
そっとおやすみ | 2004年08月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

ゲーム単品としての斬新感/完成度はあまりないと思いますが、ちょっと煮詰まったときに遊ぶタイトルとしては最適でしょう。
ハウスルールを加えることで、より楽しさが増すタイプのゲームだと思います。すでに皆さんが挙げている「話すテーマを決めて」行うことのほかに、「プレイ人数によって、使えない(揃わない)カードも混ぜる」というルールがよろしいかと思います。
つなきさんの評価 評価:1点
タイム イズ マネー | 2004年08月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「ドイツ系」と総称されるゲームの中で、もっとも失望したタイトルでした。リアルタイム性を追求したアクションゲームの割に、カタルシスが感じられないためです。また、コンポーネントに含まれる時計もできが悪く(個体差?)、スイッチを押す「コツ」を覚えるまでに時間がかかりました。これも評価を下げているところです。

あまり厳しい評価はどうかと思ったのですが、これだけは「1」をつけます。
つなきさんの評価 評価:8点
ダミー | 2005年12月19日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

軽くて、繰り返しプレイに耐えて、しかも盛り上がれる……という特徴を持っています。こういうタイトルを一つ持っていると、誰と遊ぶときにでも出せて重宝するはずです。ちなみに、2-5人用とされていますが、6人でも7人でも大きな問題なしに遊べました。
つなきさんの評価 評価:7点
斜釘 | 2006年02月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

コンポーネントについては、グランペール版の評価です。
いろいろな遊び方ができるという天九牌を使ったゲームで、ルールはとてもわかりやすくなっています。手牌の運に左右される部分は大きいものの、極めて短時間で終わるのであまり気になりません。
つなきさんの評価 評価:4点
チグリス ユーフラテス | 2005年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

何度も繰り返して遊んでみないと、面白さが見えないと思いました。その「壁」を乗り越えるまで、繰り返せるかがポイントかも。このゲームが大好きという人と一緒に遊ぶのがいいでしょうね。
つなきさんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド | 2008年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

Alan R. Moonの路線建築ゲーム。類似のUnion Pacificに比べて勝敗に関わる要素が少なくなったことで、わかりやすく、遊びやすくなった。追加要素やバリエーションも数多く登場している。適度なジレンマも味わえるので、広く勧められるタイトルだろう。
つなきさんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド ヨーロッパ | 2005年08月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

初プレイでの感想です。
元になった「乗車券(Ticket to Ride)」よりも、少し戦略性が上がっているようですね。最後は運が左右する気はしますが、こちらの方が好みかもしれません。
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