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11 ページ
シミーズさんのコメントリスト(日付順)
シミーズさんの評価
評価:6点
ヒマラヤ
| 2010年06月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プロット式のピックアンドデリバーゲーム。
ボード(ヒマラヤ)を経巡って材料を拾って得点に変える、
というありがちな構造だが、
2つの要素がゲームを個性あるものにしている。
ひとつはプロット。
全員秘密裏に6手先までの行動を1分以内に決定する。
他のプレイヤーがどう動くかをある程度予想しつつ、最善手を打た
ねばならない。
これを1分間でやらなきゃいけないから大変かと思いきや、意外と
そうでもない。
というのも、リスクを背負ってまで何かをするようなシーンが
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:4点
家系図
| 2010年06月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
遺伝を楽しむピラミッドゲーム。
ルールがストレートでゲーム慣れしていない人にはとっつきやすい
と思う。
逆にいえば捻りがないためこのゲーム特有の感覚だとか雰囲気がな
い。もちろんイラストがユーモラスなところは味わいなのだが、
プレイ感には個性がない。
淡々とカードを出してマークを合わせていくだけだと感じる。
もちろん、コロヴィーニらしい正体隠ぺいの要素が個性を引き出そ
うとしているのだろうが、他人が何を狙っているかを気にして、そ
の上で考えて・・
とは
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
贋札づくり
| 2010年06月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フリーゼの才気溢れる一品。
フリーゼ最初期の本作はコンポーネントもゲーム内容も
同人ゲームのそれであり、ゲームをつくってみよう、という
気概のある人は一度プレイされるといいかもしれない。
まず、あらゆるところにアイデアが盛り込まれていて、
個人的に感銘をうけたのは、勝利点となる銀を競るシステム。
これがマストフォローのオークションになっており、
それ自体はクニツィアかなんかにありそうなものだが、
そもそも競るための材料(にせ札)を手に入れるため、
事前に
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:9点
6 ニムト
| 2010年06月10日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)
傑作。
このゲームについて、私のような若輩が今更言うことはございませ
んので、至極個人的な話をしますと・・・
「ドイツゲーム」と称されるジャンルのゲームをはじめてやったの
がこれでした。
仲間内で結構な回数を遊び、運とめぐりあわせのゲームだという評
価でわれわれの間では落ち着いていました。
その後、サークルに参加するようになり、
佃のボードウォークではじめて見知らぬ人とプレイしました。
「ほとんど運のゲームですから、はじめてきて頂いた方とはこれ
を・・
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
ハンザ テウトニカ
| 2010年06月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アメリカンなドイツゲーム。
自分のことよりも他プレイヤーを絞ることに重きを置くのが
ドイツゲームっぽい印象で、
あまり他プレイヤーのことを考えずに(ソロプレイとも違うけれ
ど)プレイしていくのがアメリカンだという印象がある。
もしくはかなり直接的な干渉があるとアメリカンだという感じがあ
る。
さてこのゲームは(私にとっては)立ち位置が難しく、
どうプレイしたらいいか、意外と迷ってしまって評価が割れている
のではないかと思う。
前回プレイした際には、ドイ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:8点
アクワイア
| 2010年06月07日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
いぶし銀の名作。
ゲームシステムがまったく違うので
素っ頓狂なことを言うかもしれないが、
このゲーム、どことなく麻雀を彷彿とさせる。
「プレイ感が似ている」のがその端緒だが、
さすがにそう思うのは私だけかもしれない・・。
ルールは非常にシンプル。手続きも簡単。
しかし自分の持ち金/株/タイル、相手の動向、盤面状況、
これらすべてに配慮してゲームをすすめないといけないため、
慣れないうちは非常に大変なゲームだ。
とはいえ初心者同士、あまりそういったことを
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
キーラルゴ
| 2010年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
非常にウェットなバッティングゲーム。
基本ルールでしかやっていないが、
ダイバーを集め、武器を調達し、情報を仕入れて、モンスターにお
びえながら財宝をサルベージする、そして市場で財宝を売る・・
この流れがストレートにゲームから感じられると思う。
小銭稼ぎのため砂浜でアルバイトするのも可笑しい。
これだけテマティックなゲームはちょっと珍しい気がした。
ゲーム自体はかなり運の要素が強く、システムに斬新さもないた
め、続けてやる気もしないし、あまり高い評価もつけ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
銅鍋屋
| 2010年06月01日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
お気楽UFOキャッチャーゲーム。
相棒がこのゲームのイラストを毛嫌いしお蔵入りさせたため
途方に暮れていたところ、非常に珍しいことに細君がすすんでプレ
イにのぞんだ思い出の一品。
自分の鍋に材料を次々に入れていく様はなかなか滑稽だったのだ
が、何かを考えるわけではなく、駆け引きもなく、ただただサクサ
ク感を楽しむだけなゲームだという印象。
相手の色の材料を1つだけとっておくのがスコアリング上いいのだ
が、よくわからなくなっていつの間にか2つ取ってしまったり
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:10点
麻雀
| 2010年05月24日 | プレイ数:999 回 | コメント(0)
麻雀に関してはこれだけ認知されていますし、ここでも皆さん語っ
ていますので、もはや何もいうことはありません。
傑作ラミーゲームです。ラミーという感じはしませんが・・
カジュアルプレイヤーも多いので、暇つぶしに2,3半荘できるのも
魅力ですね。こういう手軽さをブリッジにも求めたい・・おっと、
いけない・・
さて、大学時代は普通の麻雀に飽きてしまったため、
福本伸行が広めた?17歩だとか、ペア戦(『兎』みたいな)をやっ
ていました。どちらも意外と面白いので
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:4点
海賊組合
| 2010年05月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
下家縛りの厳しいオークションゲーム。
他プレイヤーの海賊とチームを組んで船を襲い、財宝や金貨を得
る/分け前を配るというテーマで、手順は単純、ポップなイラス
ト。
これはもう初プレイでは軽い感じでワイワイと楽しむのだが、
ところがどっこい、本質は非常に厳しい競りゲーム。
これに気付くと、突然とても重たいゲームに変貌する。
まるで知恵の実を食べたアダムとイヴのような変貌ぶり・・・
下家に楽をさせないように上乗せするのが基本だが、
もっといえば全プレイヤーを
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
グリード
| 2010年05月19日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ダイスを振って喜ぶゲーム。
さすがにこのゲームを戦略的だ、という人はいないはず。
いわゆる「運ゲー」で、それでも固有の感覚があるならば私は好き
なのだが、似た感覚を提供するゲームは多い。
それにこのゲームでは300点-500点くらいを獲得していくことが多
くて、似たようなことばかりが起こるという印象が強い。
ヤッツィー、キャントストップ、ライアーズダイスと並ぶ4大ダイ
スゲームのひとつと言われているが、これらに比べると評価は落ち
る。
追伸、
すみ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:10点
バトルライン
| 2010年05月18日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)
傑作。
・シンプルながら奥が深い
・コンポーネントからはテーマ性を感じないが、やってみるとまさ
にバトルライン。
・一手一手がすごい閉塞感。あちら立てればこちら立たず。
というわけでベストオブ2人用ゲーム。
さて、私の周りではショッテントッテン方式が主流(10は入れます
が)です。
これは、面倒だからということと、特殊カードにまで頭を回すと疲
れるという点が主な理由。
また、異見あるでしょうが、個人的には特殊カード抜きの方が戦略
的だと思います。
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:4点
ニュー エントデッカー
| 2010年05月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
複雑にしたカルカソンヌ。
航海とは未知に挑戦することなのだ!という雰囲気が漂っていて、
そこは非常にいいのだが、未知の航路や島を自分の都合のいいよう
に決めてしまうことができるのが、雰囲気を壊してしまっている感
じ。
また世界に限りがあるのも閉塞感があって、これは『カルカソン
ヌ』に大きく劣る点。はい、これは決まり、これも決まり・・とい
う感じはなんだかつまらない。
この新版で加わった族長小屋の得点は運の要素が大きくて、
戦略的になった感じはない。その割にプ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
紀元1503
| 2010年05月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
コンポーネントがなんだかデジタルで、
PCゲームを取材しているようだが確かにそれっぽい。
そしてゲーム内容もデジタルな印象。
いろいろな要素がうまく相互干渉しておらず、わかりやすい反面、
面白みに欠く。新味もない。言われているようにソロプレイ感も非
常に強いこともあって、アナログゲームをプレイしている感覚では
なかった。
なお、ダイス運が強いかと思いきや、結構接戦になるようにつくら
れている。これはいわゆるバランスが良すぎるゲームで、私の好み
ではない。
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:9点
フレスコ
| 2010年05月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワーカープレイス+プロットの傑作ゲーム。
最初はワーカープレイスメントではないように思ったが、メイン
ボードにワーカーを配置しないだけで、実際は置いているようなも
の。プレイ感はワーカープレイスっぽいと思う。
そしてここへ同時プロットを組み入れたのが新機軸で、これは見事
に新しい感覚を生んでいる。
ワーカープレイスメントがもつ綿密な計画性、先手後手の絡み合い
という側面に、同時プロットの不確定性が緊張感を高めていると
いったらよいだろうか。
プロットの際にも
>>> [
続く
]
ジャンプ:
7
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8
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