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55 ページ
おのさんのコメントリスト(日付順)
Onoさんの評価
評価:8点
コロレット
| 2005年11月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
これだけ手軽で悩ましいカードゲームはそれほどない。ゲーム経験の全くない人から、フリークまで一緒になって熱中することができる。
Onoさんの評価
評価:8点
バベル
| 2005年11月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ダイナミックな展開と、カードが揃って攻撃が決まったときの爽快感がたまらない。
Onoさんの評価
評価:9点
原始スープ
| 2005年11月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ドイツゲームの中核と言ってもよい作品。盤面に広がるカラフルなコマがエサでありウンコであるとは、衝撃を受ける。遺伝子のコンボや他の人とのからみによりさまざまな展開になり、飽きることがない。
Onoさんの評価
評価:7点
窓ふき職人
| 2005年11月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
大人が本気でやって子どもに負けてしまうゲーム。我々はいつの間に、こういう直観を失ってしまうのだろう?
Onoさんの評価
評価:8点
デルファイ
| 2005年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ぎりぎりの手札でマネージメントしなければいけないかと思いきや、一枚のカードに翻弄されてしまったり、有頂天から谷底に突き落とされたりと、ドラマに事欠かないカードゲーム。
Onoさんの評価
評価:6点
エレメンタルズ
| 2005年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
瞬間パターン認識ゲーム。得意不得意、慣れ不慣れのはっきり分かれるゲームである。重いゲームの合間にリフレッシュとしてやるのもよいだろう。頭が高速回転してくる。
カードデザインがかなりキモいので要注意。
Onoさんの評価
評価:7点
ハッピードッグ
| 2005年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールは簡単で悩みどころも多い。和風のデザインにも好感。国産のゲームとしては抜群の出来のよさなので、もっと注目度が高まってほしい。
2つのルールがあるが、ハッピードッグコマを取るポジションゲームをベースにして、獲得したコマが同数の場合のみカードで比べる混合ルールにしてみてはどうだろうか。
Onoさんの評価
評価:6点
ヘキサゴ
| 2005年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
色または数字を合わせていく配置ゲーム。置き方はたくさんあるので、どうやったら一番得点が高くなるかを考えながらタイルとにらめっこ。目が疲れました。
Onoさんの評価
評価:7点
ザ グレイト ガリア
| 2005年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5割以上ウソをつかないと勝てないというゲーム。トップにダウトが集まりやすく、ビリは得点が2倍になるというルールがあるので、最後まで接戦なのがよい。
ブラフゲームの面白さは、参加者がウソ・ホントで盛り上がるかどうかに左右されるので、テンション高めでいける方に。
Onoさんの評価
評価:7点
フラックス
| 2005年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルール説明なしでいきなり始められるのが何よりの利点。先の予想は全く立たないので、新ルールに一喜一憂し、突然転がり込んでくる勝利に驚くという意外性のゲームとして楽しみたい。
Onoさんの評価
評価:6点
フィヨルド
| 2005年11月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ヘックスを使ったカルカソンヌ風味の2人専用ゲーム。相手のいない方向に地形を伸ばして自分の陣地をできるだけ広げることを目指す。
シンプルな構造でやるべきこともわかりやすい。時間も短く、タイルのカウンティングまでしなければライトなプレイ感覚。ただぎりぎりで競り合う場面が少ないのでやや盛り上がりに欠ける気もする。
Onoさんの評価
評価:4点
すしエクスプレス
| 2005年11月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
競り合いのあまりできない顧客の得点、公園で得られるアクションカードの入手しにくさ、無難に7,8で1周できるダイスロール、どこに配達しているのか分からない散漫な周回など、システム、テーマともに何かかけ違いを感じる。
Onoさんの評価
評価:8点
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い
| 2005年11月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ボードゲーム版を知っていればすんなり遊べるが、そうでないと慣れるまで時間がかかりそう。ゲーム的には、陣取りの要素をなくしてシンプルにし、勢力の強弱にしぼってかなり熱い駆け引きが楽しめる。
Onoさんの評価
評価:8点
コヨーテ
| 2005年10月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
あまりゲームをやらない人でもすぐに遊び始められ、しかもゲームの面白さをわかってもらえる一品。はじめは単純な確率計算で数字を言うが、次第にブラフができるようになってくるとゲームが深まる。
Onoさんの評価
評価:7点
パイレーツ
| 2005年10月30日 | プレイ数:3 回 |
コメント(1)
ダイスゲームなので一振り一振りに盛り上がれるかがカギとなるのは確かだが、誰の船を襲うか、どの島を攻略するかの選択は特に終盤重要となり、確率を見越して考える要素もある。
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