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登録件数: 96 件
表示中情報: 61 ~ 75 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(プレイ数順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ビュッフェのたたかい | 2013年04月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

『ウントチュース』のシステムをベースにネズミが台所で料理をつまみ食いするというフレーバーで味付けしたもの。

『ウントチュース』では手札と得点が一体化されていてそれはそれで美しかったけど、それを手札と得点タイルとに分け、得点タイルに種類付けを施して同種は上書きされるようにしたことで、各プレイヤーの欲しいタイルと欲しくないタイルが別れるようになり、読み合いの根拠が醸し出されるようになりました。
出した数字を合計していくボード周りのトラックとか、タイル配り切ったらゲーム終了 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
イムホテップ | 2016年06月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

手番はおおよそ

・石材を補充する
・石材を船に載せる
・5箇所ある建設現場のどこかに船を動かして石材を得点化する

の3択。
石を載せなきゃそもそも得点にならないし、思ったところに着岸出来ないと得点効率悪くなるし、補充しないと載せる石材なくなっちゃうしと選択のジレンマが悩ましくも楽しい。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:6点
サギ師 | 2009年07月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カードでやるブラフ。
脱落者が出ないので、全員が最後まで楽しめるのはブラ
フに無い美点。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
カードカソンヌ | 2009年12月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「カルカソンヌ」というよりもむしろ「コロレット」っぽい作品。
一巡目はカードを伏せて出すというルールがあることである程度のカー
ド運を緩和し、さらにブラフの要素まで組み込むことに成功している。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
クリエイショナリー | 2011年04月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

レゴブロックでお題を作るピクショナリー。
複数のゲームパターンがあるが、「一人が作成者、残り
が回答者」のパ
ターンだとゆっくりお題を作成できていい。
複数作成者が一斉に作成し、早いもの勝ちで回答する
ルールだと、レゴブ
ロックでお題を作成する楽しさが半減するのでお勧めで
きない。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:6点
サンドイッチ | 2012年02月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カルタ方式でサンドウィッチの具を集め、それをセットコ
レクションにして他プレイ
ヤーに評価してもらうというコミュニケーションゲーム。
具の組み合わせで笑いを取ったりと、なかなか類似のゲー
ムが思い浮かばない独特の
ゲームです。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ベーゼンシュピール | 2013年04月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

株式売買ゲーム。
手番には、好きなだけ株の売買をするか、それとも山札からカードを引き、その後手札から1枚カードをプレイして株価を操作するかのどちらかを実行します。
ただし山札からイベントカードを引いた場合は、任意のカードプレイは出来ず、そのイベントカードを適用しなくてはなりません。
株価は10~250$で、250$を超えて上昇した場合、超過分は配当としてもらえます。
そのため、高値の株を売ってキャピタルゲインを得るか、そのまま保持してキャッシュフローに期待するかという >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:6点
エスケープ | 2013年04月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ダイスロールによるリアルタイム脱出ゲームで、制限時間内に一人でも脱出しそこなうと全員敗北という協力ゲームです。
手番順とかは無く、全員がリアルタイムにダイスロールしてその結果を自分のキャラに適用して迷宮からの全員脱出を目指します。
時間制限とリアルタイムアクションによって協力ゲームにおける奉行問題を解決しています。
(皆大忙しで奉行がいても取り仕切っている暇がない)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
アフター ザ フラッド | 2009年01月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

珍しい3人専用ゲーム。
三つ巴の軍事バランスが悩ましい。

交易、建国、侵略等のアクションを順番に実行しながら領土を広げ、ジッ
グラトを建設して得点を競います。

・ジッグラト建設のための資材をどうやって調達するか
・交易拠点を軍隊で抑えるべきか
・先に商人を配置して交易すべきか
・先に交易して、その資源によって商人をより多く配置するか
・小麦等の一次生産物の生産量をどうするか
・先に建国して数の多い軍隊を取るべきか
・建国は後回しにして相手よりもいい >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:6点
キッチンカオス | 2009年07月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

記憶+リアルタイムアクションという珍しい組み合わせ。
料理長に呼ばれたコックが9つある鍋の中に材料カードか
スプーンカードを入れて、その後で1枚カード補充するの
だが、次のコックが呼ばれるまでにその動作を完了させな
くてはならない。

得点は各鍋の最後にスプーンカードを入れたプレイヤーが
もらえるのだが、その点数は1番多い材料の枚数-2番目に
多い材料の枚数なので、どの鍋に何が何枚入っているか覚
える必要がある、、、のだが、そんなの全然無理!
最初は入れて >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
革命 | 2012年02月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

王党派、穏健派、改革派のいずれかに肩入れしてフランス革命を失敗させたり成功させたりするゲーム。
基本はカードプレイでエリアマジョリティを競う選挙ゲームです。
毎ターン積み重ねたポイントで勝敗が決まりますが、別条件によるサドンデス勝利もあるため、ポイント勝負で脱落した人にも勝ち目あったりして予断を許さない白熱した展開となります。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ゾンビステート | 2012年02月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

序盤は一方的にゾンビに蹂躙される人類が各地で悲劇的な
結末を迎えながら耐え忍び、中盤は各種技術開発から盛り
返して最後に大団円を迎えるという、そんな映画を見るよ
うなストーリー性がすばらしい。
まあ、バッドエンドを迎えることもあるけど、それもそれ
でw
むしろ難易度上げて誰が最初に滅亡するかガマン比べみた
いなほうが面白いかも。
あと世界地図が描かれたマップに男の子は大喜び。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
理性の時代 | 2012年02月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

4人プレイ、インスト込みで3時間ほどかかりました。
『帝国の闘争』のリメイクですが、すっきりしたルールに
リファインされてだいぶドイツゲームっぽくなっていま
す。
基本は陣取りによるエリアマジョリティで、他に同盟関係
と手番順の競り、資金調達と国内不安のジレンマなどの要
素があります。
イギリスは海軍が強くて陸軍が貧弱なのに対し、ロシアは
その逆など、戦力カードに各国の特徴が反映されているの
も歴史好きにはうれしいところ。
戦闘解決はダイスロールですが、2 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
バイオス メガファウナ | 2012年05月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

変動する環境に右往左往しながら自分の種を繁栄させていく生物進化と環境適
応のゲーム。
基本的にはバイオームタイルと遺伝子カードとイベントの出方に一喜一憂す
る、いわばゲーマーが楽しめる人生ゲームみたいなもの。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
商売の達人 | 2012年05月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

地主プレイヤーと商人プレイヤーに分かれて、土地をいく
らで貸すか、い
くらで借りるかをリアルタイムで交渉する。
借りた土地で商売していくら儲かるか(あるいは損するか)
は運頼み。
雰囲気は『ピット』っぽく、経済とパーティーゲームの組
み合わせが新
鮮。
パーティーゲームなので当然人数は多い方が面白く、プレ
イ人数は3人か
らとなっているが6~7人以上いた方が良いようだ。 >>> [ 続く ]
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