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7 ページ
ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(プレイ数順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
ゴア
| 2008年06月30日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)
入札フェーズで各種リソースを競り落とし、アクションフェーズでそのリソースを使って技術を発展させたり、発展させた技術を使ってアクションを実施したりして1ラウンド。
これを計8ラウンド行います。
競りフェーズでは、どのタイルから競りを始めるか、いくらで値付けをするか等、アクションフェーズでは、5つある技術をどういう順番で発展させていくか等、考えることがたくさんあって非常に悩ましい良いゲームです。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
シャドウハンターズ
| 2008年10月30日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)
簡易版超人ロック。
ちなみに今までやった陣営がハンター1回、シャドウ0
回、
残り全部ニュートラルというのはどういうわけなんで
しょ
う?
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
タージ マハル
| 2008年05月15日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
エリア毎にみんなで6つの要素を競り落とし、その結果に
応じて得点を稼ぎます。
競りは手札を出していって行われるのですが、手札の補充
は主にオープンされた
(人数×2-1)枚のカードの中から取っていく2枚のみで、競
りから外れた順番に早い
者勝ちで取っていく(しかも最後まで競りに残っていると
手札の補充も最後に残っ
た1枚のみとなる)ため、競りに参加せずにドロップすると
山札からカードを1枚補
充できるというルールも考慮しながら、取りに行くエリア
と捨てる
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
大聖堂
| 2008年10月30日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
建築家の引き、職人の配置等の適度なランダム性が展開
の
ワンパターン化を防ぎ、戦術の幅(早い順目で建築家を引
かれたときに備えてお金を温存するか、それとも諦めて
使ってしまうか等)を醸し出してていい感じです。
突き詰めれば、石職人を集めて質で勝負するか、砂職人
を
集めて質より量で勝負するかな気がしますが。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
それ何やねん
| 2009年07月21日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
大笑いできるコミュニケーションゲーム。
慣れたら追加のお題とか追加のアイテムを増やしてまた楽
しめそう。
つーか楽しめた。
慣れすぎて、お題が完成する前に回答してしまうようにな
りつつあるので、今度
はお題が完成するまでは全員目をつぶっておくルールを試
してみたい。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
フェットナップ
| 2008年07月22日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
標準ルールで1回、島カードを公開しないバリエーション
ルールで1回プレイしました。
標準ルールでプレイすると、何が出ているかをきっちり記
憶してしまって、島カードが引ききられてもゲームが終わ
らず、間延びした感じになってしまいましたので、大人だ
けで遊ぶときはバリエーションルールでプレイしたほうが
いいように思いました。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
ハンザ テウトニカ
| 2010年03月27日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
3人で4回プレイしました。
初プレイ時はインスト込みで1時間半ほどかかりました
が、慣れると30~40分で
終わります。
得点の多様さ、手順の自由さから色々な方針が考えら
れ、重いゲームが好きな人
用の軽いゲームという感じでした。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
手荷物検査
| 2008年07月04日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)
「壺が5枚」とか申告しておいて、実は彫像とテキーラ
と
タバコが5枚入って
いるときのドキドキ感といったら…!
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
ウント チュース!
| 2008年07月14日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)
ゲーム自体も面白いのですが、それ以上に1つの数値で
「得点」と「競り値」の両方を表現出来ているところに
デ
ザインの美しさを感じました。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
フットボール リグレット
| 2008年07月08日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
システムはトランプのスピードですが、サッカーというフ
レーバーでチーム戦
が出来るようにしたところがミソ。
大人数でプレイするとゴール前で待ってるだけの人とか声
出しするだけの人と
か、まあとにかく盛り上がります。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
コンテナ
| 2009年07月17日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
ルールは単純。展開は骨太。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
ホームステッダー
| 2010年08月27日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
競りで土地を手に入れ、資材を払ってその上に建物を建て、その建物から入手した資材でさらなる土地と建物を手に入れるという拡大再
生産系ゲーム。
建物がたくさんあって勝ち筋が見えにくく、その点でもリプレイアビリティは高そう。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
電力会社
| 2008年09月19日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
競り、リソースマネジメント、陣取りの3要素が全て詰
まっていますが、作戦にあまり幅がないのが残念。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
ハイソサエティ
| 2008年09月19日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
簡単な競りゲーム。
結局はいつゲームが終わるかのめくり運にかかっているよ
うな。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
ティナーズ トレイル
| 2021年05月07日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
コンウォール地方で鉱山を競り落として銅や錫を採掘するゲーム。
鉱山の埋蔵量はダイス運、それが幾らで売れるのかもダイス運でワレスにしては気楽に遊べて良い。
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