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登録件数: 463 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 31 ページ
  コメント   彼葉さんのコメントリスト(ゲーム順)
彼葉さんの評価 評価:4点
Sエボリューション | 2014年05月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コンポーネントが素晴らしい。
シヴィ系というと戦略性が高くて、拡大再生産が楽しいというイメー
ジがありコンポーネントも含めてそういったものを期待していたのだ
けれどそういったものではなかった。かといって展開が派手なバカゲ
ーというわけでもない。すごく惜しい。
彼葉さんの評価 評価:5点
エスカレーション | 2011年04月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

大富豪が苦手なので、これをやろうという気にはならない。
彼葉さんの評価 評価:7点
エベス | 2014年05月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

キーカードが手札に入ればそのカードを出すタイミングが勝負を決
める。そうでなければ、わずかな力で運命に抗うことになる。
大味ともいえるかもしれないが、キーカードは5枚あるので大抵は
積極的にゲームに参加できる。
ただキーカードが手札に入らなくても、それはそれで楽しいんで
す。
今あのカードが出されるとやばいとか、今あのカードが出されれば
ハッピーだとかドキドキして待ってる感じ。その感じも好き。

追記
3人プレイ。コントロールしやすくなる分逆に手札運が強ま >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
エル グランデ | 2011年03月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

特殊カードの嵐。ただ昨今のゲームと比べると易しい方だと今は思
う。
カードは全公開なので、わからないカードがあっても気軽に人に聞
くことができるので、そこでつまずくことはないだろう。
とはいえ、毎回カードを確認しながらのプレイはテンポが悪い。
さらに長考しやすいシステムなので、もっとテンポが悪い。
以上のことから、これを楽しくプレイするには皆がある程度カード
を把握していて、あまり長考せずにプレイするという共通認識が必
要。
問題点ばかりあげたが、ゲーム自体 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:6点
エントデッカー | 2011年03月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

戦略の幅が狭く、運の要素が強いのが問題ではあるが、これはこれで
ゲームとして完成されている。
当然ゲーマーには物足りないだろうが、大陸発見のロマンに重きを置
いたこういうゲームもあっていい。

追記
何枚めくるか、イベントカードで逆転を狙うか、どれだけ金を残して
おくか、駒を残しておくかなど、軽いプレイ感ながら選択肢は確かに
あり、ファミリーゲームとして非常に優秀。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:5点
王位継承 | 2015年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

誰かが王になるのを拒否できる権利が3回あるよ。支持者が王になるよ
ううまいこと拒否権を使ってねというワンアイデアで作られた小品。
こういう潔いデザイン好きです。古き良きドイツゲームの香り。
彼葉さんの評価 評価:4点
王たちの同人誌 | 2014年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コミケを知っていれば楽しめるんじゃないでしょうか。
本のタイトルが自動的に出来上がったり、内容や装飾が勝手に決まって
いくのは楽しいです。
彼葉さんの評価 評価:8点
王と枢機卿 | 2011年04月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

共闘関係を如何に作るかがキーになるデザインが素晴らしい。
プレイ感はドライで盛り上がりどころはないが、何度もプレイしていくうちにじわじわ面白さがわかってくる。こういうゲームがちゃんと評価されているというのはデザイナーも嬉しいでしょうね。
彼葉さんの評価 評価:5点
大商人 | 2015年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

デッキ構築を極限までミニマムにしたもの。
トップの足を引っ張らないとすぐ終わるので、何回か遊んでからが本
番。
彼葉さんの評価 評価:4点
おさわり人狼 | 2014年12月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

役職のない人狼。素晴らしいワンアイデア。
彼葉さんの評価 評価:8点
お邪魔者 | 2011年03月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

悪いドワーフが二人いると世論を動かせるのが面白い。
三人言いて虎を成すが体感出来る。
RE: マクベスさんの評価 評価:8点
お邪魔者 | 2017年08月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

おそらく色々な要素が合わさってのマイナス評価であると思いますが、スコアルールに則って遊ばないことには評価は難しいのではないかと思います。勝敗に拘らずに遊ぶコミュニケーションゲームとして評価する場合においてはスコアリングを無視してもいい場合はあるかと思いますが。
「お邪魔者」は、ドワーフ側が自分の方がより良い点数を取るんだという同陣営同士での足の引っ張り合いがある前提でバランスが調整されているかと思います。マクベスさんのセッションにおいては、ドワーフ側が完全に協力してプレイし >>> [ 続く ]
RE: マクベスさんの評価 評価:8点
お邪魔者 | 2017年08月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

お返事ありがとうございます。
ドワーフ同士で足を引っ張りあう(一番手でゴールされないようにわざとゴール直前で遠回りする)ことをせずに、バランスが悪いという評価に終わっている意見をたまに見かけるので、それは少しもったいないと思いコメントさせていただきました。
私もシステム的には工夫がなさすぎるように思います。

またマクベスさんのレビューを読めて嬉しく思います。今後とも楽しみにしております。
彼葉さんの評価 評価:6点
オツカイフクロウの苦労話 | 2015年01月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

トリテ型協力ゲーム。
トリテ、会話禁止、協力、3人専用とニッチ要素の集合体であるため遊ぶ
機会が少ないけれど、好きな人は一定数いると思われる。ゲームと遊ぶ
人のミスマッチが起こりやすいのが難点ではあるが、ゲーム自体は面白
い。プレイ感は軽いが、考えどころは常にあるし、最適解が見えないた
めどこでリスクの負うかを判断するのも楽しい。
彼葉さんの評価 評価:4点
己の信じた道を行け!! | 2014年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

階層ごとに1枚だけ出てこないカードが提示されるところや、他のプレイ
ヤーと同じ場所に入れるのは二人だけというところや、HPが段階的に減
っていき引き返すかどうかを考えられるところや、ドラゴンを倒すとい
う要素など、作者の「ゲームにしよう」という意思を感じることができ
たのは救いである。もし今後も継続的にゲームを創っていくつもりであ
れば、数年後の作品には興味がある。
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