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登録件数: 463 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 31 ページ
  コメント   彼葉さんのコメントリスト(ゲーム順)
彼葉さんの評価 評価:6点
暗殺狂時代 | 2014年12月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

最初は7種類のユニークカードの効果に面食らうかもしれないが、そ
の効果さえ頭に入れてしまえば、プレイ感はいたってシンプル。
ドラフトゲームというのは、ピックによって自分に利する、もしくは
カットによってはプレイヤーを牽制するという部分が面白い。だか
ら、カードの種類は多くなくてもいいはずなのだ。
丁寧に作られているこのゲームは、7種類のカードが有機的に繋がり
あっていて、少ない枚数でもドラフトゲームを面白くできることを証
明している。
選択は悩ましく、人がどう >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:5点
アンドロイド ネットランナー | 2014年12月04日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

自分と相手のデッキを把握してからが本番。何度も繰り返して遊びた
い。
彼葉さんの評価 評価:4点
アーク | 2011年04月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

絵が可愛くて、箱舟に乗せるというテーマ、陣取りの要素、そしてアクセントとしての重量の概念。面白そうな要素が詰まってるのに、結局出せる手札を出していくということしか出来ないので、戦略が立てられない。
しかも、手札が出せるかどうかいちいち考えなくてはならずわずらわしい。カルカソンヌの終盤のような面倒くささ。
なんだか非常に惜しい作品。
彼葉さんの評価 評価:5点
アークキング | 2011年08月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

勝ち筋が複数あり、場に合わせて方向を決めてプレイし、周りはそれを妨害するように動くという面白さ。

追記
結局どういう戦術をとるにしても、王国カードのめくり次第なので、どうしても手なりにプレイする他ない。出た王国カードに合わせてプレイするようじゃ間に合わない。
彼葉さんの評価 評価:6点
アークライト | 2014年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

地味で面白くアートワークが渋くておしゃれなゲームをコストカット
については思案せず創ることに定評のあるシュピールワークスの部数
限定シリーズ。
基本ルールでの感想。
運要素はなく人との絡みによってゲームに多様性をもたらしている。
アクションの種類がそれほど多いわけでもないにもかからわずそれぞ
れのアクションが絶妙な濃さでリンクしていて、悩ましい。
工場作って、人雇って、需要を読んで商品つくって、広告したり質を
あげたりしつつ、自社株も買い足すよ。
大人のゲー >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:7点
いかさまゴキブリ | 2013年05月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

いい意味で同人ゲームの香りがする。
これが出版されるドイツゲーム市場に圧倒される。
面子を選ぶけど、面子に恵まれればこれほど楽しいゲームはない。
彼葉さんの評価 評価:5点
いかだ動物園 | 2013年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

意見が分かれないとゲームが進まないので4人推奨。
思ったより盛り上がらなかった。我々が慣れていないからだと思うのだけど、判断能力が低くていざ入れてみようとすると全然入らなかったり余裕で入ったりで、うまいこと入れてやったぜ、もしくはあとちょっとだったのに、みたいなのは全然起こらなかった。
やりこめばまた違った評価になるんだろうけど、やりこむようなゲームではないよね。やりこんで楽しむってのはまた作者の意図とも違うように思えてちょっと判断に困っています。子ども受けがよければそれ >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価
生きてる! | 2011年04月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

致命的なルール間違いがあったため未評価。正しいルールなら多分6点なんじゃないかと思う。記憶の要素があるので若干苦手。
彼葉さんの評価 評価:5点
イグニス | 2013年11月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

勝つためにどうすればいいのかわかりづらいが、何度もプレイする中で少しずつわかっていく過程が興味深い。
負けてもどこが悪かったのかわからない感はある。
駒の造り、手触りについては満足。
置けなくなった列を示すタイルがないのは、不親切。
彼葉さんの評価 評価:5点
イヌイット | 2011年03月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

珍しい音ゲー。子どもゲームかと思いきやちょっと面白い。
彼葉さんの評価 評価:7点
祈り、働け | 2012年02月22日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

運の要素なしの完全情報ゲームであるが、選択肢があまりに多いため最善
手が見えづらく、むしろミスを許容してくれるデザインになっている。
アグリコラやルアーブルと比べると食糧供給がないため緊張感に欠ける。
ただ、その代わりに強力なカードである「村」を作るタイミングが限られ
ているので一概にぬるくなったというわけではない。食糧供給に失敗して
しまった時の脱落”感”が緩和されているだけで、実際には脱落している。
やりこむと逆転要素もなく選択できる行動というのもすべて明らか >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:7点
イレブン ポイント ブラック タイル | 2013年05月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

三人プレイでの感想
ドミノならではトリックテイク。1枚のタイルに対してどちらをス
ートにするか選択できるというところが、なんだか選択肢があるよ
うで興味深い。
シュートザムーンの得点が非常に大きく、そこを中心にゲームが行
われるため指標は立てやすい。シュートザムーンのためには最初の
一枚を獲得する必要があったり、シュートザムーンを防ぐためにお
仕事をする必要があったりと、トリックテイクの基本的なルールし
かないはずなのに、ゲーマーも大いに楽しめる懐の深いゲーム >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:6点
いろんなもの | 2011年03月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

あいうえおカードを使用。
こじつけに対して感心したりブーイングしたりを楽しむゲーム。
彼葉さんの評価 評価:8点
インシュ | 2013年11月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

二人用のアブストラクトは、実力がはっきりと出てしまうことと、完全情報ゲームであるがゆえに想定内のことしか起きず逆転が難しくダイナミズムがないという欠点があるが、それを見事に解決したゲームがこちら!
一言でいうと五目並べなのだけれど、1列を作るごとに持ち駒が減っていき、負けているほうが健闘できるようなシステムになっている。
また、オセロのように一手で盤面ががらと変わるので、爽快なプレイ感がある。
彼葉さんの評価 評価:5点
インダストリア | 2015年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

競りを行った後で、オークショナーが「欲しい」というと無条件でタダ
で落札できるというシステムが斬新かつもやっとポイント。リメイク版
のインダストリーではここが変更されている。
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