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タナカマさんのコメントリスト(プレイ数順)
タナカマさんの評価
評価:7点
ゲシェンク
| 2005年08月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルールも簡単で、短時間で遊べて、ゲーム慣れしているか、していないかを問わずに、非常に熱くなれる「キレ」のあるゲーム。
タナカマさんの評価
評価:6点
アッティカ
| 2006年02月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
遊ぶほどに染み出てくる面白さがあり、いいゲームではあると思います。
ただ、建てた建物が分かりづらいというプレイアビリティーの低さ、「仕事」的なプレイを要求されるシチュエーションが多い、といったマイナス要素がどうしても気になってしまいます。
タナカマさんの評価
評価:5点
ゾディアック
| 2007年06月26日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ワンアイデアをそのままゲームにしてしまった感があり、完成度としてはイマイチ・・・。
フランヨスの、このなんともいえないチープなコンポーネントは好きなのですが。
タナカマさんの評価
評価:4点
トラプチャー
| 2007年07月25日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ゲームの柱となる部分は「壁で囲ってペグを取る」という使い古されたものだが、いろいろな形状を持つ壁を使い分ける感覚は、新しく、面白いと思います。
とはいえ、「ブロックス」の亜流という印象は拭い切れず・・・その印象を凌駕するような強い魅力、完成度の高さがあれば、また違うのでしょうが、そこまでのものはないというのが、正直なところ。
ただ、誰でもすぐ遊べる見た目も楽しいアブストラクトゲームの存在がまた一つ増えたことは、個人的にすごく嬉しいところ。
タナカマさんの評価
評価:9点
ダンシングドラゴン
| 2007年08月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
敵対するチームがカードを揃えたことを見破って宣言しても得点になるところがミソ。それによって、緊張感とバカバカしさ、そのどちらをも押し上げている印象。
カードが揃うか揃わないかのバランスが絶妙で、「あと一枚で揃う!」という状況が多く、ついつい自分のカードを揃えたくなってしまい、チームメイトまで気が回らないこともしょっちゅう。もちろん、逆にまったく自分のことを気にかけてくれないチームメイトにやきもきしたり。
ルールを読んだだけではわからない面白さが詰まったパーティーゲ
>>> [
続く
]
タナカマさんの評価
評価:8点
アメン ラー
| 2010年03月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
細かい要素とカードもそこそこあり、何度遊んでもルールがなかなか体に染み込まず、次のプレイまでに忘れてしまうゲームの代表格。(笑)
ゲーム内容自体は、細かい駆け引きだけでなく、後半戦になる前に、ボード上のほとんどがリセットされるというダイナミックさもあり、非常に興奮度が高い。
次は、ルールを忘れないうちに遊ぼう。
タナカマさんの評価
評価:8点
ハンザ
| 2004年06月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
2人から4人まで、プレイする人数に関係無く面白く遊べる非常に優れたゲーム。
アクションポイント制で、かつ、自分の手番までにボード上の状況が大きく変わるので、長考しがちな展開になるかと思いきや、意外なほどにテンポよく遊べます。でありながら、戦略性はしっかり。
素晴らしい!
タナカマさんの評価
評価:5点
ウィードル
| 2004年05月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
他人との交渉によるカード交換のゲームなのに、実際のプレイでは、中央に置かれるゲーム終了時に減点対象となる会社を示すカードと手札の交換をいかに上手くスピーディーにやるかというゲームになってしまっていて、システム的にクビを捻らざるを得ません。
タナカマさんの評価
評価:7点
サムライ
| 2005年08月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
わかりやすいルールで、適度な駆け引きも楽しめ、さらに、コンポーネントと雰囲気もいい。ヒリヒリするような展開はないかもしれませんが、誰とでも、どんな時でも、楽しく遊ぶことのできる好ゲームだと思います。大好きです。
タナカマさんの評価
評価:10点
チグリス ユーフラテス
| 2005年05月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4種類しかないタイルで、ここまで奥深く、幅の広いゲーム展開が楽しめるのは、ちょっと驚き。
複雑そうに見えるルールも、プレイすると意外なほどに簡単だし、ゲーム(コンピューターゲーム含む)慣れしている人であれば、初プレイから楽しめるはず。
ちょっと値は張るけど、その分は絶対楽しめるゲームだと思います。
play:game -- マニキ! -- タナカマさんの..>
評価:8点
マニキ!
| 2006年09月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「パズル」というには単純だし、「ゲーム」というにはイマイチ洗練されたシステムとルールではないけれど、それを補ってあまりあるコンポーネントの良さと言ったら!
眉間にシワを寄せてやるのではなく、賑やかに楽しみたい。
play:game -- ディアボロ -- タナカマさん..>
評価:5点
ディアボロ
| 2006年09月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「ジレンマなのか、つかみどころがないだけなのか」
これが俺のシャハト評なわけですが、このゲームも、まさに。
地味~に盛り上がる・・・いや、盛り上がらないかも。(笑)
そんなゲーム。
タナカマさんの評価
評価:9点
トワイライト ストラグル
| 2007年07月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
政治的な出来事がうまくイベントに活かされていて、ゲームとしての面白さを味わうと同時に、知的好奇心もくすぐられるのは、ヒストリカルゲームの醍醐味。
ちょっとの油断と戦略の甘さがあると、あっさり勝敗が決してしまうことがあり、ウッカリプレーを許容してくれない厳しさは、個人的な好みではないのですが、それを差し引いても、十二分に面白いゲームだと思います。
タナカマさんの評価
評価:10点
ダイス ビンゴ
| 2008年01月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダイスゲームとビンゴゲームの幸せな融合。
ルールはこれ以上無いくらい簡単。そして、ちょっとした思考性と運の絶妙なバランス。
ゲームとして、より高い思考性がもたらす面白さを持ったゲームはもちろんあるし、偶然性がもたらす興奮が高いゲームももちろんある。
けれども、このゲームがもつ「程よさ」と、そのバランスのよさで、ほかのゲームとまったくひけをとらない、素晴らしいゲームになっているかと。
私はこのゲームを愛してやみません。(笑)
タナカマさんの評価
評価:10点
ユニオン パシフィック
| 2010年03月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
個人的に「ドイツゲームとはこうあって欲しい」と思っていることがしっかりと形にしてくれている、まさに大傑作。
ゲームとして面白いということは当然ながら、広げただけで期待感を抱かずにはいられないボードやコマ、いった部分についても、バッチリ。
致命的にカードの種類を判別しにくいという大きなマイナス点はあるものの、個人的にそれを差し引いても10点を付けざるを得ない。
それくらい、惚れこんでいるタイトル。
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