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31 ~ 45 件
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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(ゲーム順)
ビートさんの評価
評価:6点
イマジネーション
| 2009年06月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カード上に1枚の鏡を立て、手前と鏡の中の世界を合わせて見たときに「赤玉と青玉の数の差」と「緑玉」がプラスポイント、「黄玉」がマイナスポイントです。早い者勝ちで、引かれたラインの内どのライン上に鏡を立てたらポイントが高くなるか判断します。
今まで使ったことのない脳ミソの部分が活性化する気がしてなかなかおもしろいのですが、このゲーム、パーティーゲームっぽく遊ぶ上では致命的な欠点があります。
それは、答え合わせタイムのとき、自分以外の人には(角度的な問題で)鏡の中の世界が見えな
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
インコグニト
| 2006年02月08日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
四人限定で遊ぶチャンスがあまりありません。が、独特の世界が雰囲気を盛り上げます。無意味にでかいさいころ代わりのギミックがお祭りっぽい。
ビートさんの評価
評価:7点
インダストリア
| 2006年09月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ボードやタイルの全てを日本語化しないと、競りで落札しても何の工場や技術なのか意味がわからず、まったくイメージがわかないのが欠点。
ゲームのプレイ自体に問題はないが、雰囲気を重視するなら言語面を何とかしないといけない。
ビートさんの評価
評価:7点
インペリアル
| 2010年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一度最後までプレイして初めて、ルールや序盤の動き方がわかった気がした。(後日)また繰り返し遊べる環境があれば、相当おもしろくなるだろうなと思った。
国家を担当しないプレイヤーはやっぱりヒマそうで、運営権を奪ってしまうときに少し心が傷んだ。
慣れてしまえば、特殊ルールやテキストのあるカードなどもなく、何度でも遊んで楽しくなりそう。
ビートさんの評価
評価:7点
インペリアル セトラーズ
| 2016年07月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
まだ1回遊んだだけの暫定評価。
資源を集め、建物を建ててというのはよくあるテーマ。
このゲームならではの特徴は、資源を次のラウンドに(一種を除き)持
ち越せないこと。ひとつのラウンド内でうまく各種資源を効率よく使
い切る計画を立てるのはおもしろい。
しかし、ソロプレイ感はそれなりにあるので、濃密な絡み合いを求め
る人にはとても淡泊に感じられるだろう。略奪という要素や、ラウン
ド冒頭のカードのドラフト以外は、ほぼソロプレイ。もはや、誰が何
の建物を建てて
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
ウィッチストーン
| 2021年09月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アクションの連鎖とコンボが決まると気持ちよいゲーム。
ただし、あるアクションをおこなっている最中に追加アクションで別のアクションを処理することになる場合が多々あり、コンボ発生による快感に、処理ミスしないように気を遣う煩雑さが水を差しているように感じた。
クニツィアはあくまでも監修にとどまっている程度のようで、他のゲームに見られるようなシンプルだが奥深いクニツィアジレンマは感じづらかった。
ビートさんの評価
評価:7点
ウィナーズ サークル
| 2008年09月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ロイヤルターフのように馬の名前は固定の方が愛着がわくと思うので、私はロイヤルターフ版の名前のシールを貼って遊んでいます。
ビートさんの評価
評価:6点
ウェンディのホースバザール
| 2010年04月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ボーナンザの別バージョンゲーム。
ルールはボーナンザとほとんど一緒で、集めるのは豆ではなく馬になっている。馬カードの一部が子馬になっているのがボーナンザとの違いである。子馬のカードが列の上に乗っていると、換金してもお金にならないので、ボーナンザと少しだけ違ったゲーム感になる。
ルール上で規定されていない点が二つあり、一つは「交渉時に自分の手札から提示する馬カードが大人か子供かを言う必要があるのか無いのか」、もう一つは「集めた馬の列を換金する際、自分の得点にする
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
ウォーター リリー
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
隙のない、テーマ感のあるコンポーネントで、カエルの姫に求愛するカエルたちの争いがコミカルに表されている。
ほどよく考えながら遊ぶのに向いている。特殊なルールもなく、子どもと大人でも普通に楽しく遊べる。
ガチンコで読み合いをするほどではないので、ゲーマーが遊ぶと期待はずれになりそう。
ビートさんの評価
評価:4点
ウサギとハリネズミ
| 2005年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
なぜだかまったく盛り上がらなかった。レースなのにスピード感がない。
ビートさんの評価
評価:7点
ウボンゴ
| 2006年07月05日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)
簡単なルール、短いラウンドの中での小さな達成感の繰り返し。
時間に追われながら焦ってやっていてうまくいかないボードが、時間切
れ後に冷静にゆっくり解こうとするとうまくいくのが不思議。
ビートさんの評価
評価:7点
裏切りの工作員
| 2014年04月30日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
シャドウハンターズに似ているが、勝敗の付き方がダイナミック。
ただし、カード効果やエージェントごとの特殊能力がわかっておもし
ろみが出てくるには3回くらいは続けてプレイする必要がありそう。
ビートさんの評価
評価:9点
ウント チュース!
| 2007年06月28日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
これは面白いカードゲームですね。ひさびさに、美しいルールのゲー
ムに出会いました。
ブクブクもそうだけど、大きい数字のカードだけでなく小さい数字の
カードにも意味があるというのがいいです。
判断と駆け引きが生まれます。
ビートさんの評価
評価:5点
エイジ オブ エンパイア3
| 2008年09月05日 | コメント(0)
配下を配置して植民地経営する国家を発展させていくゲームです
が、どうもゲームデザインが乱暴に感じます。
重要建物のタイルの中に、非常に効果的なものとそうでないものが
混じっているのに、同じ時代の建物は全て一律の価格です(このゲ
ームでは建物を建てるのに必要なのはお金だけ、資源などは要りま
せん)。これらの建物タイルの中の、一部の強力なタイルを入手し
たければ、イニシアチブを取ってプレイ順を早めにし、建物のマス
に労働者を置けるようにしなさいよ、とバランスをプ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
エイリアン
| 2008年08月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
気軽なブラフゲーム。かなり運の要素があるので、推理しようにもしようがない場面もある。気心の知れたメンツでしゃべったりカマをかけたりしながらプレイするならおもしろい。ガチンコで勝敗を競うようなゲームではないです。
パウワウなどのハチマキを利用し、捜査官が3枚のエイリアンカードをおでこに差すと、格段にプレイアビリティが上がる、というのをタナカマさんに教えてもらいました。これは飛躍的にゲームがやりやすかったです。
ジャンプ:
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