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17 ページ
管理者さんのコメントリスト(ゲーム順)
管理者さんの評価
評価:8点
ムガル
| 2005年12月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
短時間に遊べる競り+株式売買ゲームとしては非常に重宝するゲームです。プレイ人数も6人までで、どの人数で遊んでも楽しめます。このゲームの競りは独特で、序盤にはそんなに加熱せず、練習台みたいに行えて、中盤>終盤へと加速、加熱していきます。所持金はゼロサムで、終盤の勝負所で失敗すると、一気にゲームが決まってしまいます。<ここが良くもあり、悪いところでもある。
管理者さんの評価
評価:7点
メトロポリィス
| 2008年09月07日 | コメント(0)
シンプルなので少しだけ古めかしさを感じますが、僕は非常に楽しめました。競りのメカニクスが独創的で場所と価値を戦略的に決めていくところが面白い。ゲーム後半に収束するというか、配置できる場所が決まっていてしまうので、その点では好き嫌いが分かれそうです。ゲームボードは綺麗なんですが、ゲームプレイ上判りにくいのがマイナス要素です。
管理者さんの評価
評価:7点
メリディアン
| 2004年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
まだ二人プレイで1回しか遊んでいませんが、かなりドライで理詰めのゲームです。コロヴィーニらしいというか。二人プレイではカードと駒を2セットずつ扱うのでカウンティングが難しくなってしまいます。やはりカードの枚数と駒の数などを考慮して緻密に戦略を練るのが楽しいゲームかと思います。
RE: あきおさんの評価
メンバーズ オンリー
| 2005年11月03日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
お9なのか!一回あきおさんとやりたいね。
管理者さんの評価
評価:8点
モダンアート
| 2005年10月11日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
オークションゲームといえばモダンアートで決まりでしょう。絵画のオークションということで、テーマ的に目的が判りやすい。ただし、オークション以外の要素はほとんど無いので、このメカニクスが好きでない場合まったく楽しめないでしょう。ゲームというよりは画商シムみたいに思えてきます。
play:game -- モナリザ ミステリー -- 管..>
評価:7点
モナリザ ミステリー
| 2006年12月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
バッティングゲームと聞いて、あまり期待していなかったのですが、遊んでみたら結構楽しめました。バッティング部分はハゲタカの餌食と同じなので、ぜんぜん目新しくはないのですが、鑑定士をモナリザのスリットに入れるギミックにそれを上回る楽しさがありました。また、宝石の価値までもバッティングで決める部分は絶妙なバランスになっていて、面白さを増しています。鑑定士に色がついていて、定められた左右のどちらかに入れないといけないルールがゲームを単なるくじ引きにしていないところがまた良いですね。気
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続く
]
管理者さんの評価
評価:8点
森の影
| 2004年11月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
子供向けのゲームかと思いきや、大人でも十分に遊べます。また光の加減でゲームバランスが損なわれるのかな?と思っていたのですが、はっきりと行けるところ行けないところが判ったのにもびっくりしました。大変美しく良く出来たゲームです。
管理者さんの評価
評価:8点
モンスター ファクトリー
| 2014年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
子供も遊べるカルカソンヌのようなタイル配置ゲーム。奇っ怪なモンス
ターが出来上がるのをみるのがとにかく楽しい。対戦相手のモンスター
にも余計なタイルを押しつけることができるところも良いです。短時間
で遊べるのでフィラーゲームとして最近重宝しています。
管理者さんの評価
評価:8点
山火事
| 2005年04月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
若干アブストラクトに見えますが、火が燃え移るメカニクスが実際の山火事を容易に想像させます。ソリテアもできるし、ゲーム自体のプレイ時間も短いので、フィラーゲームとして最適です。火の行き先がコントロールしにくいので、プレーヤーが遊んでいると言うよりは、ゲームに遊ばれていると感じるところがマイナス点かも。
管理者さんの評価
評価:7点
槍、持って
| 2004年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
子供のゲームと思いきや、大人にも悩ましいゲームです。クニツィアのアンギャルドと比較できるのですが、僕はアンギャルドよりこちらの方が面白かったです。騎士同士の戦いをカードで行うのでテーマ的にもメカニクス的にも似ています。出せるカード構成を自由に調整できるのが良いのかな?
管理者さんの評価
評価:6点
勇敢なるオーク諸君へ
| 2004年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェイドゥッティーにしては特殊能力のカードも少なくストレートに遊べるゲームです。なんと言っても楽しいのが最初のフェーズで早い者勝ちで自分の軍団をリクルートするところ。イス取りゲームのような楽しさが有り、人数が多いと記憶力も必要になります。少し気に入らないのは親になったときの得点の取り方。相乗りしているだけなので、あまりにも弱い。またキングメーカーになってしまう事もしばしばあります。
管理者さんの評価
評価:5点
指輪物語 王の帰還
| 2004年05月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
指輪物語の大箱ゲームの最後を飾るのが王の帰還です。作者がマーティン・ワレスだったので大変期待しましたが、1回遊んだ感じでは特別に面白いと感じる程ではありませんでした。一応指輪物語のテーマでもある協力して問題を解決する協力プレイ&共通のゴールがもうけられています。ゲームの目的はサウロンの手下を蹴散らしブラックゲートを破壊するか、フロドとサムが指輪を滅びの山の火口に捨てることです。プレーヤーはフロドとサムを直接動かせる訳ではなく、サウロンの手下であるナズグル等を倒す事で前に進めま
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続く
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管理者さんの評価
評価:7点
ラスト パラダイス
| 2004年08月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
競りの部分が大変楽しい(例の2位の分を払うってやつです)。このゲームの問題点は結構マイナスで終わる可能性が高いってところです。盤面に置けるスペースがすごく限られているので、どこにでも絡んでいきたくなるのですが、ヘタすると競りで勝ってしまいお金を使ってしまう。でも自然(森、木)との絡みもあってドンドン観光開発してしまうと利益が出なくなって、結局投資額を回収できなくなるのです。その辺のバランスがクニツィアっぽいかな?クニツィアにはめずらしく、テーマとメカニクスが割と綺麗にまとめら
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続く
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管理者さんの評価
評価:7点
ラ ストラーダ
| 2004年08月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
大変コンパクトなタイル、路線配置ゲームです。アクションポイントと敷ける道が二通りというシンプルな構成が良い。とくに120度の道のタイルが悩ましいです。ゲームは砂漠を越えてやマグナグレキアに似ていますが、セットアップが簡単な事と、短時間で終わるため、時間が余ったときなどにプレイするには最適です。得点計算が若干面倒なのと、初期配置でアンバランスな展開もあるのが、ちょっとだけ不満です。
管理者さんの評価
評価:6点
ラット ホット
| 2006年01月18日 | プレイ数:4 回 |
コメント(2)
フリーのジャンクタイルゲームの製品版。ただし、元のゲームからは少しルールが変更されている。得点の仕方が変更されて、最後に1回集計するのではなくて、こまめに集計されるので、ゲーム中、気が抜けません。ただし、ネズミのルールへの変更が頂けない。元のゲームではネズミはただのマイナス点だったのに対し、このゲームでは手番を終えた時点で3匹のネズミが表になっていれば、サドンデスで即負け。これが問題で、ネズミがすぐそろってしまって、数ターンで終了してしまったり、終盤で双方のネズミが全部出てし
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続く
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