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登録件数: 230 件
表示中情報: 211 ~ 225 件
全ページ数: 16 ページ
  コメント   管理者さんのコメントリスト(プレイ数順)
RE: エアさんの評価
スペース ディーラー | 2007年02月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(2)

それは、砂時計が変更されたロットだと思うので、良かったですね。ボックス裏の砂時計なんですが、個体差が結構あって、僕の所有しているやつだと最大20秒ぐらい差があるんです。そのぐらい個体差があると、ゲームプレイにも支障をきたすので、クレームが絶えなかったようです。現在ではもうすこし個体差の少ない砂時計に変わったようで、そのへん安心して遊べます。ぼくの場合、個体差のひどいやつはスペアにして、特殊カードの効果で使用する時だけ使うようにしてます。
管理者さんの評価
蒸気の時代 モントリオールメトロ | 2007年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

プレイヤーとして操作できる範囲が私鉄と国鉄に分かれているのがこのマップのスパイスになっています。線路コストが絶妙に高く設定されているので、国鉄の線路を敷ける時にはダイナミックにそれらの高コストエリアに進出できます。荷物を運ぶリンク数も国鉄分は別に換算されるので、より広いエリアで展開できます。ただし、アクションの重要度が本来のマップとはかなり違うので、選択肢はわざと狭められている感じになっています。この縛りは好みがでそうです。3人プレイなので、そんなに選択肢はなくても良いのかも >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:7点
キーハーベスト | 2008年01月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リチャード・ブリーズファンの僕には堪らない一品。ブリーズらしく適度な運要素と、カッチリとしたそれ以外のメカニクスがバランス良くおりまざったゲームになっています。初めてプレイしたのでなんとも言えませんが、カタン、アクワイアなどのような傑作になるポテンシャルがあるように思いました。ただし、目新しい要素はそれほどないので、インパクトは無く、面白さがじわじわ伝わるようなゲームかも。もっと遊べば+1評価できそうな感じです。
管理者さんの評価
Sエボリューション | 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

初めてプレイしただけなので、まったく参考にならないかも知れませんが、トリックテイク+
資源集め+文明レベルアップというメカニクスを組み合わせた意欲作です。方向性はよ
さげなのですが、遊んでみると、トリックテイキングの部分が文明の進行具合によって、
かなり不均等になるのがすごく腑に落ちません。これならトリックテイクのメカニクスでなく
て良いような気がします。あとは、人口維持と資源確保のバランスがとてもシビアだった
ので、あまり楽しめませんでした。
管理者さんの評価 評価:7点
ペッパー | 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ペッパーだけにスパイスが効いててイイよ。 < うまいこと言ったつもり
8人という大人数で遊んだので、楽しめました。トリックを取らない方が良い系のトリ
ックテイクなのですが、大辛のペッパーカードが何度でも出せるっていうのが素晴らし
い。これのおかげでラウンドを通して、ペッパーカードの押し付け合いの駆け引きが最
後まで楽しめます。終盤でペッパーカードの行方が一気に決まるので、遊んだ時の
展開では、ランクに関係なくトリック(大辛ペッパー付き)を取らされることも多々あ
 >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:8点
ランペイジ 怪獣征服 | 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

面白い!というか、バカすぎて、評価できないです。 w
プレイヤーはそれぞれ怪獣になり、街の破壊とミープルを喰らい尽くします。
必殺技はストンピング、クルマ投げ、ブレスです。
おはじきの要領で駒をはじき移動したり、建物を破壊したりします。他の怪獣に直接
攻撃もできるので、盤上はバトルロイヤル状態。気持ち最強怪獣のつもりでも、フリ
ックを空かしてしまったり、そよ風のようなブレスでビクともしないミープルとか、展開は
読めません。とにかく笑いすぎて、ぷるぷる震えた手が二次 >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:7点
雲南 | 2014年03月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

とりあえず、1回のプレイだけの評価です。
ルールの複雑さもほどよい感じで、どこかクラシカルな雰囲気もあるゲームです。ワー
カープレイスメントなのですが、競りによりオーバービッドすれば、同じ箇所にワーカー
を置ける仕組みなので、プレイヤー間の駆け引きが若干ゆるくなっています。でも、
お金=勝利点なので、競りにのお金を効率的にいかに使うかが重要なようです。お
金と勝利点を天秤に掛けるところは非常に悩ましいです。

テーマ性は個人的にはあまりぴんときませんが、なんとな >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:8点
モンスター ファクトリー | 2014年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

子供も遊べるカルカソンヌのようなタイル配置ゲーム。奇っ怪なモンス
ターが出来上がるのをみるのがとにかく楽しい。対戦相手のモンスター
にも余計なタイルを押しつけることができるところも良いです。短時間
で遊べるのでフィラーゲームとして最近重宝しています。
管理者さんの評価 評価:5点
ウシュク | 2005年04月18日 | コメント(0)

動きを非常に制限されるアブストラクトなボードゲーム。Uisgeというタイトルをなんと読むのか調べてみたところ、Uisgeとはゲール語のUisge Beatha(ウシュク・べーハー)”命の水”から由来しているようです(簡単に調べた範囲なので定かではありません)。Uisgeは後に英語でウィスキーと発音されるようになりました。という訳で、まったく聞いたこともなかったUisgeという言葉は実はみんな良く知っているウィスキーのようなのです。

っと評価とはなんの関係もないうんちくで >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:7点
ソーリー | 2006年01月29日 | コメント(0)

子供の頃はこればかり遊んでいたので、思い出深いゲームの一つです。ゲームは運だけで展開していきますが、足の引っ張り合いが子供心に非常に楽しかった。思い出分の評価点を+2して、7という事で。
play:game -- トリックス -- 管理者さんの..> 評価:2点
トリックス | 2006年08月07日 | コメント(0)

一度しかプレイしていないが、2度と遊びたくないカードゲームのひとつ。トリックテイキングのカードゲームとして、最初に手札を購入していくという、ユニークな要素があるが、個人的にこの部分がいらないと思う。肝心のトリックテイクしていく部分は普通に進行するので、購入フェーズが長く感じてしまう。また、ルールが間違っていなければ、購入部分もそれほど、考えるという要素がある訳ではなく、順番はカードの引き運だけというきがしました。
管理者さんの評価 評価:7点
メトロポリィス | 2008年09月07日 | コメント(0)

シンプルなので少しだけ古めかしさを感じますが、僕は非常に楽しめました。競りのメカニクスが独創的で場所と価値を戦略的に決めていくところが面白い。ゲーム後半に収束するというか、配置できる場所が決まっていてしまうので、その点では好き嫌いが分かれそうです。ゲームボードは綺麗なんですが、ゲームプレイ上判りにくいのがマイナス要素です。
管理者さんの評価
ジャマイカ | 2008年09月10日 | コメント(0)

コンポーネントのデザインと開封後はそれらが完璧に収まるすばらしいでき。ゲームの方は足の引っ張り合い有りのスゴロクかな?未プレイのため未評価
RE: けがわさんの評価
ドラゴンストーン | 2004年03月22日 | コメント(0)

あーそうかー、フェイドゥッティーとシャハト共作ということを忘れていました。どう考えてもカードの部分=フェイドゥッティーでオークションの部分=シャハトですよね。ちょうどムガルとかの競りシステムに似てるなーと思えてきました。
管理者さんの評価 評価:6点
ペリカンベイ | 2014年01月31日 | コメント(0)

コンポーネントのイラストも含め、絵は綺麗。その一点で購入しています。肝心のゲーム
プレイはほのぼのとした絵とは違い、パズル的な頭を使います。なので、場合によっては
ダウンタイムがそれなりに発生します。カルカソンヌとかより、後手の方が有利なので、ハ
ンデのペリカンをいかに使うかが重要のようです。その辺の最初の順番によって得点がか
なり左右されるところがルール的に煩雑に感じます。
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