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16 ページ
管理者さんのコメントリスト(プレイ数順)
管理者さんの評価
評価:8点
ハイブ
| 2005年03月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
駒の数や種類が少なく、動きに制約が多い大変窮屈なゲームです。ただし、その窮屈さに慣れてくると戦術的に深みが出てきます。このゲームはローランド・ジーガーのUISGEをベースにしていると思います。虫の動きという設定のお陰でUISGEよりもゲームとしての難易度が増して、良いゲームになっています。相手の駒をいかに動けなくしていくか、大変考えさせられます。
管理者さんの評価
評価:6点
勇敢なるオーク諸君へ
| 2004年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェイドゥッティーにしては特殊能力のカードも少なくストレートに遊べるゲームです。なんと言っても楽しいのが最初のフェーズで早い者勝ちで自分の軍団をリクルートするところ。イス取りゲームのような楽しさが有り、人数が多いと記憶力も必要になります。少し気に入らないのは親になったときの得点の取り方。相乗りしているだけなので、あまりにも弱い。またキングメーカーになってしまう事もしばしばあります。
管理者さんの評価
評価:5点
マウゼン
| 2004年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
はげたかの餌食にじゃんけんの要素を加えたゲーム。それほど目新しい要素がないので評価は高くありません。遊んでいて中毒性は若干あるのですが、別に他のカードゲームでも良い。バッティング系なのでプレイする人数はできるだけ多い方が楽しいです。
RE: 悗
カラバンデ
| 2005年04月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
サイズに関してはピッチカーミニがかなり良いですよ。遊んだ感じも通常に比べて遜色無い感じです。ダイナミックさが若干だけ失われている程度です。
管理者さんの評価
評価:7点
チャイナゴールド
| 2005年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
チャイナゴールドはコルネットの2人用ゲームのカフナに似た雰囲気を持つ、非常に面白いゲームでした。チャイナゴールドではダイスの代わりに、数字の書かれた竹の板を使用します。竹ダイス以外はすべて完全情報になっていて、運と戦略性のバランスが絶妙にミックスされています。
またこのゲームで2人のプレイヤーは、山と川の地形に別れてプレイします。山と川の地形は非対称なのですが、これもゲーム終了時にはスコアバランスに極端な差がでないように絶妙に調整されているようです。カフナ好きな方なら
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続く
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RE: ストーンRさんの評価
評価:7点
チャイナゴールド
| 2007年02月18日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
お茶 w
一度、山と川のバランスを作者に聞いたことがあるのですが、見た目に違うように見えても、数的には同数でしかも、実際はただの裏返しになっているだけだそうです。
ぼくのコメントでも有利、不利があると感じているので、先手・後手とかの具合で、ちょっとした違いがあるのかもしれません。
Serial# 308 of 333
管理者さんの評価
評価:7点
ウボンゴ
| 2005年06月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
大変パズル要素の強いゲームです。リアルタイム性も要求されますが、ハイパーロボットのように極端に置いてきぼりになることはありません。初めて遊んだのですが、パーツが枠にぴったり入るかどうか心配になりました。頭の体操には良いゲームだと思います。
管理者さんの評価
評価:7点
フラックス
| 2005年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
日本語版はカードの質も良くておすすめです。パーティーゲームなので、勝敗を気にせずに遊ぶと良いでしょう。ゴールやルールがこくこくと変わっていくので、まじめに覚えようとせず、その都度”このルールどーなるの?”とかみんなで確認しながら遊ぶと良いと思います。たぶん好き嫌いが激しいゲームだと思うので、気のあったメンツだと楽しく遊べると思います。
管理者さんの評価
評価:6点
カルカソンヌ 新たな地
| 2005年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
もう食傷気味なカルカソンヌシリーズの新作です。カルカソンヌ 城ほどの斬新さは無いのですが、こまめに得点しなければいけない仕組みをさらに堅実に推し進めた感じがするゲームです。得点方法が本家よりシンプルになっていれば良かったのですが、同じくらい複雑な新しい得点方法が導入されています。ただし、三つの地形から得られる得点が前より密接に絡み合っているので、その点は面白いかも。
管理者さんの評価
評価:7点
ミステリー ラミー ケース2 ジキル & ハイド
| 2005年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ラミー系のゲームが好きなら、2人用としておすすめのカードゲームです。このシリーズを通して言えることですが、ラミーというシンプルなゲームにテーマ性が加えられる事でよりいっそう味わい深さが出ています。通常ラミーは2人で遊んでもそれほど面白く無いのですが、ジキルとハイドという二面性を導入することで、うまい具合にプレイヤー同士の1対1の局面を演出しています。ラミーにぴんとこない人にはもちろん向いていないと思うのですが、特殊カードも少ないので他よりは比較的受け入れ安いのではないかと思い
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続く
]
管理者さんの評価
評価:8点
海賊
| 2005年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
若干古くさく感じるゲームですが、運と戦略性のバランスがほどよくミックスされている秀作です。ルールもシンプルで、王と枢機卿にも似た悩ましさを感じさせるゲームです。船の略奪を優先していると、敵に回りを囲まれ、支払いをしなければならなくなり、借金の可能性が出てきます。その展開が非常に悩ましい。またさまよえるオランダ船のルールはユニークでゲームを非常に面白くしています。唯一気になるのは、終盤になると手詰まりする局面が出てくるので、その点がマイナス。
RE: つなきさんの評価
評価:5点
すしエクスプレス
| 2005年11月12日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
おのさんのコメントを読んだら、アクションカードの取得方法はなんか間違っていたかも?それでもそんなに印象は変わらないと思いますが。 w
管理者さんの評価
評価:6点
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い
| 2005年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
これ単体なら評価は7ぐらい。ただ、やはり本家であるチグリス・ユーフラテスと比較せずにはいられないので6にしました。ルールが簡略化されてるかとおもいきや、元とほとんど同じです。その為、インスト時間はほぼ同じぐらいかかると思います。カードゲームでは異例なほど複雑なルールです。また本家に慣れていると一カ所にまとまってしまっているカードゲーム版は慣れるのに一苦労しそうです。ボードゲーム版を遊んだことのないプレイヤーには局面だけを扱っているこのバージョンが良いチュートリアルになりそうで
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続く
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管理者さんの評価
評価:7点
ハッピードッグ
| 2005年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
学研の頭の良くなるシリーズの中ではベストかも。クニツィアのローマの7丘やバトルラインのパクリと言われれば、そうにちがいない。 w ただ、ムーンらしいアレンジは加えられていて、特殊カードが良い味を出している。学研のこのシリーズはオプションルールが必ず用意されているのが良いです。コンポーネントの出来は可愛く、またカードのデザインも機能性が損なわれていなくてグッドです。値段も安いので、買って損はない。
管理者さんの評価
評価:6点
アレクサンドロス
| 2005年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プレイした回数が少ないので、今のところメカニクスの斬新さを考慮して6の評価にしておきます。とにかく、変わったゲーム。場札のプレイの仕方、アレキザンダー大王の動き、国土のしきり方など、随所に斬新なルールが盛り込まれています。問題はゲームとしてどうかというところ。 w プレイ回数が少ないので、正当かどうかわかりませんが、初見で言うと、VPの稼ぎ方にバランスを欠いている気がします。リーダー逃げが非常に起こりやすいというか、そういうゲームなんだと思います。ルールの複雑さ(アレキザンダ
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続く
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