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196 ~ 210 件
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16 ページ
管理者さんのコメントリスト(プレイ数順)
管理者さんの評価
評価:6点
コンビット
| 2005年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
なにやら商売をしているのか?と感じさせられるゲーム。これはモダンアートと同じような感覚なのですが、ゲーム要素以上にシンプルな商売(売買)のメカニクスが強い為。全部オープン情報なので、初期配置以外には運の要素は含まれません。カードの上下が決まっていて、そろえないといけないデザインはXかな。個人的には、それほど面白くはなかったです。<なんか商売部分が日常的で。 w
管理者さんの評価
評価:5点
ファンタジーパブ
| 2005年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
テーマ的には相当良い感じのゲームです。酔えば酔うほど動けなくなるルールは秀逸。ただし、酒場がいっぱいになると膠着するのが、いただけない。全然動けないので、参加者全員で移動できるルートを探し始めると、もはやゲームでは無くなる。あとは強制退去でもVPをキープ出来るのはいまいちなルールです。
RE: けがわさんの評価
アーカムホラー
| 2005年09月28日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
Simply put, Lay your hands of US games!
RE: ホワイトさんの評価
パルテノン
| 2006年01月07日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
>行政官の役割
たしかに~!最初の数年は単に持ち回りで回してました。ただ、最後の年は戦いが熾烈になるので、行政官のパワーがキングメイクするケースがあるようです。
RE: 田中ブンケイさんの評価
評価:5点
ヘキサゴ
| 2006年01月23日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
時間制限いいねー。それだ、そしたら面白くなる。頭も賢くなるね。
管理者さんの評価
評価:5点
ヘキサゴ
| 2006年01月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最適解を求めつつ手札をくるくる回転させながら試行錯誤するのは楽しい。ただし、プレイ人数が多いと、手番がくるまでに置けるところがふさがれてしまい、その都度、考えて置くだけのゲームになる。ゲームは軽いのに、得点計算がだるく得点を書いておかないといけないのが、一番のマイナス点。小学生、低学年くらいの子供には良い勉強材料になるのかも?
管理者さんの評価
評価:7点
1830 アメリカ東部
| 2006年02月06日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
1回、遊んだだけの感想です。
非常に内容の濃い鉄道ゲーム。路線配置と株式売買の要素があり、それらの要素が複雑にバランス良く絡み合っている。秀逸なのは、時代の移り変わりをメカニクスに取り入れているところ。個人会社がだんだん大きな鉄道会社に変容していったり、扱う列車がアップグレードするたびに、収益の増加のみならず、会社の運営方針じたいも変化に適応していかなければならないという展開がすばらしいです。また、会社のお金と個人のお金が別というメカニクスもジレンマを産み、プレイヤーのリソ
>>> [
続く
]
RE: 管理者さんの評価
評価:7点
1830 アメリカ東部
| 2006年02月07日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
>ATOG
ですね。ゲーム自体は非常に内容が濃いので、ゲームとほとんど関係ない両替の作業に時間を取られるのが、とてもおしく感じる訳です。ATOGさんのおっしゃるように、お金の構成を変えるだけで、改善されそうですね。
まだ1回遊んだだけの評価なので、これから、上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。 w
RE: skoharaさんの評価
評価:6点
キング ルイ
| 2005年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
skoharaさんどうも。
最後まで、勝敗が判らないのもこのゲームの特徴ですね。最初は全然面白く感じなかったのですが、数こなすうちにツボがわかってきました。
RE: おのさんの評価
カイヴァイ
| 2006年01月08日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
うぉー、楽しみになってきました。プレイ時間はどんなもんです?
play:game -- ペッキング オーダー -- 管..>
評価:5点
ペッキング オーダー
| 2006年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
単純なカードの数比べで鳥の優劣を競う2人用カードゲーム。13枚ある鳥のカードを10箇所ある枝にいかに配置していくかを考えます。枝の得点は低いものでは1から高いものでは10まであるので、要所をしぼってカードを配置していかなければなりません。プレイヤー間の駆引きはおもに、カードの強さをブラフするところです。ブラフの駆引きは面白く、その他にも特殊な効果がある枝とかもあるので、シンプルなゲームですが、それなりに遊べます。ただ、個人的には低い点数の枝にもう少し特殊効果があってインセンテ
>>> [
続く
]
play:game -- シルクロード -- 管理者さん..>
評価:7点
シルクロード
| 2006年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェデュッティにしては特殊能力をそれほど活用せずに、ルールも簡単でクリーンに仕上がっています。おそらくは共作しているテッド・チータムの功績が大きいかと思います。このゲームの一番、面白い部分は手番順の決め方。手番順はなんと、手番プレイヤーが任意に選択して他のプレイヤーに手番を交代します。最後になったプレイヤーにはアクションタイルが残されていないので、手番を行うことができなくなります。なにしろ、手番プレイヤーが勝手に次ぎの順番を決めるので、責任重大です。逆にいい加減にプレイすると
>>> [
続く
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play:game -- インダストリア -- 管理者さ..>
評価:7点
インダストリア
| 2006年12月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
シャハトらしく、比較的シンプルなルールなのにやりごたえのあるゲームです。クニツィアがジレンマを感じさせるゲームを作るとしたら、シャハトは“マゾ”でないと楽しめないぐらい、プレイヤーをいじめる展開になります。インダストリアに仕込まれたシャハトさまの一番のいじめは資金繰りです。とにかく、資金がカツカツで、一時的に裕福になったとしても、ラウンドが進むうちに、必ず資金無しの状態になります。これが周期的にやってくるので、プレイヤーは底の状態の時は沈んだまま耐えて、オークションでうまく儲
>>> [
続く
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RE: あきおさんの評価
メンバーズ オンリー
| 2005年11月03日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
お9なのか!一回あきおさんとやりたいね。
管理者さんの評価
スペース ディーラー
| 2006年12月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ベーシックルールのお試しプレイにつき未評価。とりあえず、最初の印象は混沌として、単純にゲームとして面白いかは個人的には疑問でした。このゲームが2006年のエッセンで話題になった理由は、今までになかった、斬新なメカニクスです。プレイヤーは宇宙の商人になり、自分の惑星で商品を作り、他の惑星と交易をすることで、得点を稼ぎます。このゲームはすべてリアルタイムでプレイヤー全員がアクションを同時に行っていきます。ただし、スピードだけを要求されるレースゲームではなくて、各プレイヤーのアクシ
>>> [
続く
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