ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
評価無し
登録件数:
216 件
表示中情報:
196 ~ 210 件
全ページ数:
15 ページ
ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価
評価:5点
アーキペラゴ
| 2013年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ルールに多少曖昧な所があったので完全なルールでプレイは
余り出来ていない上での感想。
・思った以上に交渉が必要。
・反乱成功で一人勝ちカードは抜いた方が良い。
・得点システムが稚拙。
(トロアのキャラボーナスのみとほぼ同じ)
・協力ゲームではないが協力(仕事)をしないと全員負けになる。
全員初プレイかつルールが多少曖昧ではきびしい
経験者もしくは完全にルールを理解した上でプレイヤー全員に
バランス感覚を要求する難易度にも関わ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
ショウビズ
| 2013年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
その名の通り、ショービジネスをテーマにした作品だが
タレントを株に置き換えると、所持数と所持期間に制限のある
株ゲーといえるかもしれない。
古いゲームだけあって運の要素が強いが、最初の競り以外はサクサク進むので
思ったより短時間で終わるのは良い。
ナベさんの評価
評価:5点
ルーム25
| 2013年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
6人でプレイ
5×5のマスの中心から、どこかにある出口にたどり着き脱出するのが目的。
一定人数以上の時は正体隠匿の要素が加わり、脱出を妨害する側の
プレイヤーも存在するのがポイント。
アクションは「隣の部屋を覗く」「隣に移動」「他人を押し出す」「部屋を一列スライドさせる」の4つのみのシンプルなルールなので
プレイ自体は簡単で初心者でも楽しめるだろう。
個人的にはもういいかなという感じ。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
マスカレイド
| 2013年11月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
クーに近いが、短時間で終わるというクーの長所を消してしまっている。
代わりに13人まで対応出来るがその穴を埋めるには程遠い。
3歩進んで2歩下がる系のゲームなので序盤無駄な時間が多い気がする。
6金スタートではなく8金スタート位が時間も短縮出来て良いのではなかろうか?
ナベさんの評価
評価:5点
フリジティ
| 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
センスやボキャブラリーを問われるゲーム。
たほいや等に比べて自由度が高い分、受け狙いのみになってしまい
ゲームとして面白みに欠ける。
ナベさんの評価
評価:5点
金メッキの羅針盤
| 2017年04月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
各プレイヤーは8つのダイスを振り、配置ルールの異なる4つのエリアに
配置してマジョリティを競い報酬を得ていく。
エリアは数種類ありリプレイ対応もされている。
比較的短時間で終わるのが良いが、面白みに欠ける。
ナベさんの評価
評価:5点
ソラリス
| 2017年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ
宇宙ステーションでエネルギーを貯め、シャトルで中央へ運搬する事で得点を得る
6箇所あるエリアのアクションを順に行っていくのだが
順番が決まっているのでパターンが決まってしまいがちになり
一歩間違うと一周遅れる事もある。
デザイナーの意図はわかるが何とも地味。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
モンスターズ アメリカの脅威
| 2017年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
アメリカを怪獣となって暴れまわり最終的に他の怪獣とタイマンバトルで
最後まで勝ち残ろう。
プレイヤーは怪獣1体とアメリカ軍の各軍アーミー・ネイビー・エアフォース等を受け持つ事になる。
怪獣として街を破壊しHPを得、観光地を破壊し悪評を得、突然変異で強化していき
軍隊として他の怪獣を攻撃したり移動の邪魔をしていく。
ゲームは2パートに別れ、前半では前述の様に自怪獣の強化を行いつつ他怪獣の邪魔を行い
後半では軍隊はまったく操作せず、強化した怪
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
ミレニアム ブレード
| 2017年08月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
トレーディングカードデームをボードゲーム内でやってしまおうという
かなり無茶な作品。
TCGでいうところのブースタードラフトやシールドドラフト・トレード
シングルカード売買みたいなことをゲーム内で行いつつデッキを構築する前半と
そのデッキを使って対戦する後半に分かれている。
ルール自体はそれほど複雑ではないのだが
なにせTCGだけにカードの種類が半端ではない。
TCG経験者としてはTCGはカード全て覚えてからがスタートと
考えているが
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:4点
コロニアル
| 2012年01月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
長時間ゲーでダイスはいらない。
ナベさんの評価
評価:4点
モノポリー
| 2012年02月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
双六や人生ゲームしか知らなかった頃に出会ったモノポリーは
まさに画期的なゲームであった。
だが多種多様なゲームが存在し体験した現在粗が見えるのは
仕方が無いのだろう。
ゲーム内では様々な交渉が行われ色々な戦術があるが
最終局面においてお互い即死する場所に止まる・止まらないが
操作不可能なダイス運に全てが掛かっているのが個人的に頂けない。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:4点
ギザ 偉大なるピラミッド
| 2013年01月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
その名の通りギザのピラミッドを建築していくゲーム。
一部ではK氏の鞄に1年間居座り続けたゲームとして知られている。
一年間K氏の参加した幾多のゲーム会に持っていかれつつも
スルーされ続けたのはツタンカーメンならぬギザの呪いといった所か。
幸い、2012年残り3時間というギリギリでおはらいに成功し
呪いは解かれたらしい。
呪いを恐れぬ強者は購入してみては如何だろうか?
内容に関しては特に書くことは無い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:3点
麻雀
| 2012年02月01日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
プレイ人口とか知名度を全く無視して単に1つのゲームとして見た時の点数は
この位が無難だと思われる。
基本的にギャンブルゲームなので短時間・回数多目の運勝負、長時間遊ぶ事でやっと実力差が現れてくる
つまりゲームとしての完成度はかなり低い。
なぜならギャンブルとしての確率が成り立っていれば良くて
ゲーム性は二の次三の次だからだ。
パーティゲームの様に盛り上がれる訳でもなく
難しい顔をしながら戦略を練れる訳でもない
ただ坦々と運と流れに任せてプレイする事に面
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:3点
クリーチャーズ
| 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ゲーム性は無い。
3つのパーツを組み合わせ変な生物を作り出し
パーツによって決まる変な名前を叫ぶのが唯一面白い所と言っていいだろう。
シンプルなシステムといい絵面といい名前といい子供も楽しめそうに思うが
キモである名前が英語なので子供には読めないので子供向きではなかったりする。
ナベさんの評価
評価:1点
理性の時代
| 2012年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一言でいって糞。
やるだけ時間の無駄。
思い出すだけで腹の立つゲームというのも珍しい。
ジャンプ:
11
|
12
|
13
|
14
|
15
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.