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登録件数: 216 件
表示中情報: 181 ~ 195 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価 評価:5点
サンドイッチ | 2011年12月10日 | コメント(0)

チーズやハム・野菜などの食材が描かれたカードを各プレイヤーが山として持ち
同時に1枚ずつオープンし、その中で自分の欲しい食材を早い物勝で山が切れるまで取る
取ったカードの食材をサンドイッチの具として(4人プレイなら3枚1セット)
裏向きに他のプレイヤーに渡し、そのプレイヤーがどのサンドイッチが美味しそうか選んで
1番に2P 2番に1Pでポイントを競う。

未プレイでタナカマさんやシミーズさんがやってるのを見てただけですが
インストもプレイも時間掛からないしパッと >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
モンド | 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

箱も小さめで時間も掛からずルールもシンプル
いいゲームだとは思うが個人的には苦手なタイプ。

ただ同種のゲームであるギャラクシートラッカーは好きなのはなぜだろう?
ナベさんの評価 評価:5点
封建領主 | 2012年02月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

8面ダイスを2個振ってボードの8×8のマイボードの上に建物があれば資源ゲット
それを使って新たな建物を建てて勝利点を稼ごう
時には他のプレイヤーに戦争をしかける事もできる。

プレイ感は交渉の無いカタンといった感じ
序盤はともかく中盤以降はかなり素材が得られる様になるので
カタンの様なキツキツ感は無いが逆にそれが面白く無くしてる様な気がする。

プレイ1回のみで、しかも結局誰も戦争しなかった為
得点上位者に対してガンガン戦争をしかける様なプレイも含めての点数 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
フラッシュポイント 火災救助隊 | 2012年02月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

標準ゲームを5人でプレイ
協力ゲーはあまり好きでは無いので点は控え目。

協力ゲームとしての緊張感はパンデミックの方が上かな?
ナベさんの評価 評価:5点
レジスタンス | 2012年03月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

情報の少ないシンプルな人狼。

人狼の入門編にはいいかも。
ナベさんの評価 評価:5点
マンハッタン計画 | 2012年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

爆撃がルーズルーズのシステムの為にまともに機能していないのと
先手有利の為の後手番ボーナスが大過ぎる。

この2点が気になった。

全体的に見ると悪くない気がするが、なにか足りない。
一回やれば十分だろう。
ナベさんの評価 評価:5点
王への請願 | 2012年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

やるなら二人が待ち時間も短くていいだろう。
もしくは最短何手でキングまでいけるかのソロでも良いかもしれない。

大人数でやるべきタイプのゲームではない。
ナベさんの評価 評価:5点
トレインズ | 2012年05月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ドミニオン+線路引き。

東京mapの初期オススメでプレイしたのみだが
あまりボードが有効に使われていない。
ボード上に駅を建て線路を引くが、少なくともボードゲーマーが
線路引きという言葉から想像するものよりもかなり稚拙なレベル。

とはいえドミニオンレベルには楽しめる。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
ドミニオン | 2012年05月31日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

派生系ゲームがこれだけ出てるのはある意味凄いが
ドミニオン自体もMTGなどのトレーディングカードゲームの派生なので
進化の大きな分岐点の一つといえるかもしれない。

比較的短時間でプレイ可能の上、多くのサプライから
一部を抜き出し使用することで多種多様な展開を生み出し
連続で遊べる点が優れているゲーム。

だが祖先であるTCGのMTGなどと比べると戦略性が皆無に等しいのは
TCGの一部を切り取って特化させたゲームであるので仕方ないのだろう。

その戦略性 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
イノベーション | 2012年06月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

かなり独特なプレイ感のカードゲーム。

カードのパワーバランスが出鱈目で初プレイ時は唖然とする事もあるが
イノベーションは回数をこなしてアベレージに近づける麻雀の様なゲームと理解した。

そう思えばあの壊れっぷりにも腹は立たない。
ナベさんの評価 評価:5点
テュロス | 2012年07月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

開始時、4つの帝国の場所がランダムな事と
全員のスタート地点であるチロスの位置が悪い。
(史実通りの場所ではあるのだろう)

ランダムにしてゲーム展開の幅を広げたかったのかもしれないが
マイナス方向にしか働いていない気がする。

 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
ブリッジタウン レース | 2012年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

8つある橋全てを徒歩・ローラーブレード・自転車・バス・タクシー
モトクロス・市電などからランダムに決められた手段で一番早く
渡りきった者が勝利者となるレースゲーム。

全てオープン情報なのでルールのシンプルさとは裏腹にガチ度は高い。
ただもう一工夫欲しかった気はする。
ナベさんの評価 評価:5点
フェアリーランド | 2012年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コロレットとラーを足して3で割った上で余計な特殊能力を
付け足した様なゲーム。

ラーの醍醐味であるサドンデス感は欠片も無い
既存システムに色々盛り込んだらダメになった典型という印象。
ナベさんの評価 評価:5点
CO2 | 2013年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

アジア・アフリカなど6分割された世界でエコエネルギーを推進し
環境破壊で人類が滅びる事を防ぎつつその貢献度を競うゲーム。

一番気になったのはシステムやバランスではなく
協力ゲームかつ点を競う必要があるという事でした。

協力ゲームであるという事は得点的には非効率な事をしなければ
ならない場面が存在し、そういう時に得点の高いプレイヤーは
往々にして仕事をしていないもしくは少ない。

そういう場合に他のプレイヤーは得点で勝ちが見えなくな >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
サンマロ | 2013年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ちょっと考えるとダイスを使ったパズルゲームの様だが
やり込むと効率の良い戦術で理想の配置に当てはめていくだけのゲームに
ならないだろうか?

慣れれば慣れるほど運ゲーになる気がする。

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