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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価
評価:6点
宝石の煌き
| 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
悪くない。
比較的短時間でプレイ可能でシンプルながら考え所もいくつかあるので
地味ではあるが初心者にもオススメできるのではなかろうか。
ナベさんの評価
評価:6点
ソルターニーエ
| 2014年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
アラビアンナイトなマイ宮殿を造るタイル置きゲー。
プレイヤーごとにアラジン・シェヘラザード・シンドバッド等のキャラボードに
タイルを置き4階層の宮殿を建築していく。
タイルには様々なシンボル(門・衛兵・宝石等々)が描かれており
キャラクターごとに得点になるシンボルは異なる。
複数のタイルを組み合わせないと完成しないシンボルはより高得点となっている。
無論カルカソンヌの様に絵柄が連続しないタイルは配置できないのだが
絵柄が若干わかりず
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
カカオ
| 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
タイル置きゲー
時間も短めでサクッと遊べるのがいいが
特筆するような事はない。
ナベさんの評価
評価:6点
バロニィ
| 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
周りで評価が高かったので期待していたが
悪くはないマルチアブストラクトといった位の印象。
シンプルなルール、タイルによるランダムマップ、完全オープン情報と
ガチな匂いがプンプンしそうなゲームだが実際やってみるとプレイ感は軽い。
ただ後半は詰め将棋チックになっていく。
最終形から逆算してプレイしていくタイプのゲームといった印象。
個人的にはマルチアブストラクトならメディナの方を押す。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
エピックリゾート
| 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最大3軒のリゾートをモンスターの襲来におびえながら経営していくゲーム。
ドミニオンチックなシステムでスタッフを増やし効率をあげつつ
人気を使って客を、お金を使って用心棒の冒険者を雇いモンスターに備えていく。
キモはランダムに襲ってくるモンスターが誰を襲うかだろう
ここが一番の盛り上がりポイントといえる。
リゾート系ゲームはいくつかあるが、要素は一番多めなのでやり応えはあるかもしれない。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
チョコレート会社
| 2015年05月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
久方振りにプレイ
古いゲームだけにバランスはあまり宜しくないがそれなりに面白い。
1ラウンド目のカカオの競りはケチるとスタートダッシュにつまずく事になるので
ある程度は確保できる価格を付けるべき。
またプレイヤー次第だがチョコの値段の相場感次第でダンピング合戦になりかねないのが
なんとも楽しいw
そしてスタッフの給料は高い。
カツカツの経営を楽しもう。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
経済の達人
| 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
マップの無い18系やインペリアルといった感じの株式経営ゲーム
勝利条件は個人資産なので会社経営権の有無はそれほど重要ではないが
経営してないとゲームしてる気分になれないだろうw
それにしても個人資産を増やす方法が横領と配当しかなく
中盤までは主に横領ばかりというのはいかがなものか。
ナベさんの評価
評価:6点
ルネッサンスの君主
| 2015年07月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ、インスト込み2時間半。
ダビンチやマキャベリが活躍していた頃のルネッサンス期イタリアを舞台に
地方領主となり名声を得ていこう。
システムとしては2種類のリソースを使った競りがメインの株ゲーといった所。
4人だったからかもしれないし、システム的に許されている交渉が
ほとんど行われなかったからかも知れないが軍事メインのプレイがかなり強かった。
時間はかかるが6人でのプレイがベターかもしれない
機会があったら6人でプレイしてみたいゲーム。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
エアー バロン
| 2016年05月20日 | コメント(0)
3人でプレイ。
アメリカの空港や海外路線を購入し、目標額まで早く資産を増やした者が勝利する。
システムは一言でいうと引きゲー。
購入した路線や空港を袋に入れてそれが引かれたら収入が得られる。
ラウンド終了したら引かれたものは再び袋に戻されるので
運が良ければ何度も出るし、悪ければ一向に出てこない。
古めのゲームなので仕方ないとあきらめよう。
他のプレイヤーの路線や空港を乗っ取る事も出来るので
プレイの際はより多めの人数の方がゲームとしては楽しいと思
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アークライト
| 2016年08月27日 | コメント(0)
4人でプレイ
(追記、以下の感想は1版ルールのものです。
現在3版らしいので色々調整されてる可能性はあります。)
18世紀の産業革命前後をテーマにしたゲーム。
工場を作り、人を雇い、機械化し、品質を上げ、広告を打ち、株を買う。
商品が自国で売れれば自社株が上がるが
東インド会社との契約で商品を捌くと高値で売れるが株価は下がる。
最終的に株価総額が多かった人が勝者となる。
プレイしてみて気になった点としては
最初に持ち株を全て売却した上で、株価を下
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ブリュークラフターズ
| 2016年09月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ビールで町おこし大作戦ゲーム
システムはシンプルなワーカープレイスメント。
若干お金がカツカツ気味ではあるが痺れる程ではない
どうせならゲロ吐くレベルにしてくれれば良かったのに。
ナベさんの評価
評価:6点
西部の掟
| 2016年10月06日 | コメント(0)
5人でプレイ。
西部開拓時代を舞台に5つの町にカウボーイを配置し
牛を飼い、店を経営する。
そして時には銃(ダイス)で全てを決定する、そんなゲーム。
最初期のワーカープレイスメントのひとつらしい。
プレイヤー同士でバランスを取っていかないといけないのは
古いゲームなので仕方ないだろう。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
スチーム
| 2016年10月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
蒸気のシンプル版。
どっちでもいいけど、この手のゲームは年に1回位やりたくなる。
ナベさんの評価
評価:6点
ポンジスキーム
| 2016年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
サギの手口をシステム化したゲーム。
カード1枚につき1回しか収入がないのに数ラウンドごとに
収入の1~3倍程度の支出があるチキンレース。
自転車操業を繰り返し破綻したプレイヤーが出たらゲーム終了。
キモは1対1で行われるタイルの秘密取引で
少ない情報で相場感を探るのが楽しい。
カードを獲得する時に取る4種タイルのセットコレクションで得点を得るわけだが
個人的にはコレがいまいちな気がする。
また「どう見ても~ラウンド後には破綻するよ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アドレナリン
| 2017年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
狭い範囲での殴りあいSFゲー
様々な武器やエネルギーを拾いつつ攻撃し
他プレイヤーにダメージを与える事で、そのプレイヤーが死んだ時に
ダメージのマジョリティで得点を獲得していく。
見た目通りのアメゲーだが狭い部屋・多彩な武器
フェーストダメージボーナスやマジョリティによる得点などにより
ガンガン殴り合いを楽しめるゲームになっている。
思ったよりバランスは良かった。
>>> [
続く
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