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登録件数: 216 件
表示中情報: 166 ~ 180 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(プレイ数順)
ナベさんの評価 評価:6点
マウナケア | 2014年01月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ポンペイに続く溶岩から逃げるゲーム。

なかなか面白いが溶岩タイルが少ない感じがする。
2セット買うなり自作するなりして溶岩タイルを増やした方が面白くなるだろう。

序盤は溶岩タイルが多いとまずいので、イベントカード的な物を作り1周ごとにめくり
その都度溶岩タイルを袋に足していく様なシステムの方が良かったのではないだろうか?
ナベさんの評価 評価:6点
ブレーマーハーフェン | 2014年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
ブレーメン港の埠頭を管理して品物を降ろしては出荷していくゲーム。

マヤに近い感じで1~5の5枚のカードを裏にして10箇所以上あるアクションスペースに
ビットしていき、数値のより上位のプレイヤーがその権利を得る。
一部アクションでは下位でも追加の資金を払うことでアクションを行うこともできる。

マヤは比較的好きなゲームなのでこのゲームも面白かったが気になった点がいくつか。

まず、建物カード。
およそ10R前後で終わるゲームだが枚数がある割 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
フリジティ | 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

センスやボキャブラリーを問われるゲーム。

たほいや等に比べて自由度が高い分、受け狙いのみになってしまい
ゲームとして面白みに欠ける。
ナベさんの評価 評価:6点
じゅうたん商人 | 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルな古い競りゲーム、骨子はしっかりしている。

商売の基本は安く買って高く売るだが
このゲームの絨毯は価値が下がる一方なのが泣けるw

ナベさんの評価 評価:6点
宝石の煌き | 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

悪くない。

比較的短時間でプレイ可能でシンプルながら考え所もいくつかあるので
地味ではあるが初心者にもオススメできるのではなかろうか。
ナベさんの評価 評価:7点
ラインレンダー | 2014年04月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ
ライン川周辺の土地を支配していく陣取りゲーム。

1~54のカードを使い、その番号のエリアにコマを置き2つつながると
自分の領地として支配できる。

他プレイヤーの大きな領地と接した時には吸収されることとなり
ボーナス点が入るので中盤までは乗っ取られて乗っ取り返すを
繰り返せればWINWINになるだろう。
ただし最終的には自分が支配していないと大損するので注意が必要。

クニチーらしくシステム先行テーマ後付けな臭いがプンプンするが
そのシ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ワイルドカッターズ | 2014年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
世界各地で油田を掘り当て運搬・精製・供給しマジョリティを競う。

主なリソースにはお金と各プレイヤーの会社の株券があり
自分の手番での行動は主にお金を、他人の行動に相乗りする時は
自社株を使用することになる。
株券といっても価格変動等はなくもう一つのお金と思ったほうが良いだろう。

お金に関しては毎ラウンド10金が固定収入としてあるだけで
あとはほとんど入手手段は無いので逆算で動く必要がある。
一応、株券3枚を捨てる事で1金に出来るが効率が >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
ソルターニーエ | 2014年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
アラビアンナイトなマイ宮殿を造るタイル置きゲー。

プレイヤーごとにアラジン・シェヘラザード・シンドバッド等のキャラボードに
タイルを置き4階層の宮殿を建築していく。

タイルには様々なシンボル(門・衛兵・宝石等々)が描かれており
キャラクターごとに得点になるシンボルは異なる。
複数のタイルを組み合わせないと完成しないシンボルはより高得点となっている。

無論カルカソンヌの様に絵柄が連続しないタイルは配置できないのだが
絵柄が若干わかりず >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ナッソーの海賊 | 2015年01月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
ナッソーを根城にする海賊になって港や商船を襲い悪名を轟かせよう。
きとうさん曰く「海賊ゲーの中では一番面白い」との事、私も同意見。

ラウンド開始時プレイヤーは3こダイスを振り手番順に1つずつ使用し
船を移動させアクションを行う。

移動はすごろく形式だが大きな違いが2つ
一つは前後どちらでも移動可能であり、もう一つは抜け道を使ってワープ出来る点。
マス目は1~20まであり1~6が近距離8~13が中距離15~20が遠距離
7と14が抜け道に >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
カカオ | 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイル置きゲー
時間も短めでサクッと遊べるのがいいが
特筆するような事はない。
ナベさんの評価 評価:6点
バロニィ | 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

周りで評価が高かったので期待していたが
悪くはないマルチアブストラクトといった位の印象。

シンプルなルール、タイルによるランダムマップ、完全オープン情報と
ガチな匂いがプンプンしそうなゲームだが実際やってみるとプレイ感は軽い。

ただ後半は詰め将棋チックになっていく。
最終形から逆算してプレイしていくタイプのゲームといった印象。

個人的にはマルチアブストラクトならメディナの方を押す。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
エピックリゾート | 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最大3軒のリゾートをモンスターの襲来におびえながら経営していくゲーム。

ドミニオンチックなシステムでスタッフを増やし効率をあげつつ
人気を使って客を、お金を使って用心棒の冒険者を雇いモンスターに備えていく。

キモはランダムに襲ってくるモンスターが誰を襲うかだろう
ここが一番の盛り上がりポイントといえる。

リゾート系ゲームはいくつかあるが、要素は一番多めなのでやり応えはあるかもしれない。

 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
経済の達人 | 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

マップの無い18系やインペリアルといった感じの株式経営ゲーム

勝利条件は個人資産なので会社経営権の有無はそれほど重要ではないが
経営してないとゲームしてる気分になれないだろうw

それにしても個人資産を増やす方法が横領と配当しかなく
中盤までは主に横領ばかりというのはいかがなものか。
ナベさんの評価 評価:6点
ルネッサンスの君主 | 2015年07月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ、インスト込み2時間半。
ダビンチやマキャベリが活躍していた頃のルネッサンス期イタリアを舞台に
地方領主となり名声を得ていこう。

システムとしては2種類のリソースを使った競りがメインの株ゲーといった所。
4人だったからかもしれないし、システム的に許されている交渉が
ほとんど行われなかったからかも知れないが軍事メインのプレイがかなり強かった。

時間はかかるが6人でのプレイがベターかもしれない
機会があったら6人でプレイしてみたいゲーム。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
タマニーホール | 2015年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ。
アメリカ建国当時のマンハッタン島の選挙を舞台にしたエリアマジョリティ

エリアマジョリティとしてはかなり優れたゲーム
ランダム的な要素が少ないのでガチなゲームだがプレイする価値は十分にある。
選挙ごとにエリアごとの影響力がほぼリセットされるので
陣取りやエリアマジョリティにありがちな中盤以降重要なエリアに大量のコマが配置されて一切動かないといった
見苦しい盤面にならないのが個人的には好ポイント。

ただ一点欠点を挙げるとするなら、この手のゲー >>> [ 続く ]
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