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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(プレイ数順)
ナベさんの評価
評価:7点
リアルト橋
| 2013年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェルトにしては要素が控えめでらしくない印象。
飛び道具的なアクションもないので計算しつつ堅実に進めていく
しっかりと作られたエリアマジョリティ。
エリアマジョリティといっても1エリアに対してコマを置ける機会は
限られているので一周競りに近いかも知れない。
プレイ時間も比較的短めでオレゴンやノートルダムなどと共に
ミドルクラスドイツゲームの良作といえるのではいだろうか。
個人的には多めの人数でのプレイをオススメしたい。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
スパイリウム
| 2013年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ケイラスのデザイナーの新作。
コンポーネントは小さめのボードやカード・トークン・ミープルなので
箱無しの際の圧縮率はかなり高いのは非常に良い。
ケイラスマグナカルタほどではないがw
場に出るカードの山もA.B.Cと3種あり、ラウンドが進むにつれ順に変わっていくので
一部のゲームに見られる、序盤に出ても意味の無いカードや終盤に出ても
意味の無いカードといったプレイヤーにとっての無駄が無い。
さらにランダム配置+未使用カード有りなので毎回違ったシュチュエ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
スノウドニア
| 2013年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
山岳鉄道を作っていくゲームだが線路ゲーではなく建設ゲー。
資源を集め、ガレキを撤去し、線路を引き、駅舎を建てていき
山頂の駅まで線路を引いたらそのラウンドで終了となる。
キモになるのはゲーム途中で獲得できる「追加行動と様々な能力を持つ汽車」と
「能力+得点ボーナス付きカード」の取り方。
能力の方向性と得点ボーナスの方向性を合わせてなるべく無駄無く
獲得していきたい。
盤面では50点前後が関の山なので、同じかそれ以上のボーナスを稼ぐことが
勝利の
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
ショウビズ
| 2013年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
その名の通り、ショービジネスをテーマにした作品だが
タレントを株に置き換えると、所持数と所持期間に制限のある
株ゲーといえるかもしれない。
古いゲームだけあって運の要素が強いが、最初の競り以外はサクサク進むので
思ったより短時間で終わるのは良い。
ナベさんの評価
評価:7点
ドミナント スピーシーズ
| 2013年10月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
プレイ時間が長いのが欠点だが、イベントカードを減らす事で時間短縮も可能。
気になった点としては開始前のセットアップでチップを置くスペースにはなるべく
被りの無い様にしたほうがバランスが良いと思われる。
プレイ時には4枚中3枚が同じチップであった為、哺乳類の属性がえらい事になった。
開始時の有利不利の幅を狭めるためには必要だろう。
ワーカープレイスメントなので先手有利な点が多いが
イニシアティブアクションの効果が1手番早くなるだけな
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
レリック ランナー
| 2013年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
密林に点在する遺跡を探索しながらレリックを集めよう。
MAP中央にあるキャンプで食料を補充しながらあちこちの遺跡をめぐるゲーム。
イメージ的にはケイブをシンプルにした感じか?
移動は常に1歩のみだが、自分の道を配置する事でその分は無視して移動出来る。
また、ボーナス得点やレリック獲得の際の点も歩数が関係してくるので
10本しかない道コマをどのように配置するかがキモになるだろう。
さらに、一部のルートや遺跡で特殊能力を得られる事があ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ロシアンレールロード
| 2013年11月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
骨太なワーカープレイスメント。
プレイヤーはそれぞれのマイボードでシベリア・サンペテ・キエフの3路線を
伸ばしていく事になる。
マイボードのあるスノードニアといった所。
良く出来たゲーマーズゲームだが特筆すべき点はあまり無かった様に感じたのが
7点止まりの理由かもしれない。
プレイの際の注意点として毎ラウンド一人だけ雇えるスタッフは
なるべく一人に集中して取らせない方が良い。
さもないと、1点にもならない仕事を押し付けあう事に
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
テンプル騎士団の謎
| 2013年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
途中までのプレイなので評価は未定。
その名のとおり14世紀のテンプル騎士団をテーマにしたゲーム。
15ラウンドにわたってプレイするが前半は拡大、後半は迫害からの逃避になる。
史実通りに1307年のフランス王フィリップ4世の陰謀によって騎士団は崩壊していくのを再現している。
逃げ込む先はスコットランドやポルトガルなど4箇所あり
所持金の多い者はココ、聖遺物が多い者はココとプレイヤーごとに
異なる場所へ逃げなければならず、持ち込んだ物に応じ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
アメリゴ
| 2013年12月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
大航海時代の島々を舞台に開拓・入植していくゲーム。
将軍でお馴染みのあのタワーを使用可能なアクションの種類と
アクションポイントを決定する為に使用するのが最大の特徴。
フェルトとしてはそこまで要素の多い作品ではないが
チット類の多さは相変わらずなので、準備や片付けは大変w
ゲームのタイプとしてはブルゴーニュが近く
不自由さを出す為のダイスをタワーに、マイMAPのダイス目を船に
ランダムに配られるマイMAPを16枚のタイルでランダム生
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
カシュガル
| 2013年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ちょいと風変わりなデッキ構築型ゲーム。
全カードとコンボ等の把握が出来てからが本番だと思うが
そこまでやり込むゲームか?という気もする。
ナベさんの評価
評価:7点
雲南
| 2013年12月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
お茶商人となり中国奥地まで運ぶのがテーマのゲームだが
「お茶」はゲーム内では影も形もないのであくまでフレーバーに過ぎない。
ワーカーをアクション選択の為の競りとお茶の運搬の両方で使用する為
ワーカーは優先して増やした方が良い。
また、競りといっても一定額以上出せば複数人が利用できるタイプなので
レオナルドダビンチのシステムに近く、運搬パートはナビゲーターに近い印象。
影響力が自分より低い人のコマを下げる事が出来るのは商人同士の
足の引っ張り合いを再現
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
カヴェルナ 洞窟の農夫たち
| 2013年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
基本はアグリコラだが比べると、職業・小進歩等のカードが無くなっているのと
ワーカーを武装してオマケアクションが出来るのが大きな相違点。
アグリのファミリールールに近い為、ガチ度は高そうだが
食料事情が楽になっていたり、アクションスペース自体が多く
(その分素材を入手し易い)さらにアクションをコピーできるスペースがあるので
スタートプレイヤーアクションの価値がアグリと比べて低めであったりと
全体的に緩めに作られている印象。
カードが無
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
ネイションズ
| 2013年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
8ラウンド中3ラウンドしかプレイしていないので評価は保留。
誰かが戦争を起こすか起こさないかでキツさが全然変わってくる
スルーザエイジよりはドイツゲーぽいのでこちらの方が好み。
今年のエッセン新作で遊んだ中ではコレとカヴェルナが現在トップ2。
といってもまだ10種も遊んでないけど。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
コンコルディア
| 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
マチピチュの王子と同じ匂いがすると思ったら、同じデザイナーだったらしい。
護民官はしゃがみアクションなので出来れば回数を減らしたい
なおかつ、全ての得点はカード絡みで発生するので如何にカードを増やすかが
最大のポイントになるだろう。
そこら辺はマチピチュの王子と同じだが、スペイン来襲的などんでん返しが無い分
比べると今一つ感がある。
個人的にはどんでんがえしが無い分、カード6割とそれ以外4割位でいいので
カードとは別の得点獲得手
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ブリュッセル1893
| 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
要素の多いワーカープレイスメント
多いだけでなく独特というか変にクセのあるのが特徴。
得点獲得手段が多いのは個人的には好みだが
ただやっぱり、もう少し真っ直ぐに育って欲しかった。
>>> [
続く
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