ジェリージェリーカフェ水道橋 2019.07.11

暫く、故郷のフィンランドに帰ってしまうというエサといくつかゲームをしました。



モレリ Morelli
(プレイ時間 55分)
Morelli20190711.JPG虹色7色に塗り分けられた同心正方形のボードを使い、外周に自分と相手のコマが対称的になるように(つまり中心を挟んで反対側は別のプレイヤーのコマになるように)並べます。目的は、自分の4つのコマで正方形の頂点となるパターンをゲーム終了までの最も遅いタイミングで作ることです。この正方形は中心に対して点対称でなければなりませんが、斜めでも構いません。つまり同じ色のマス4つで形作られることになります。どちらかがそのパターンを作ったら中央に自分の色の塔を置きます。すでに相手の塔があったらそれは相手に返します。これによって誰が最も最近に正方形を作ったかがわかるのです。

コマはチェスのクイーンの動きですが、常に内側の色の正方形に動かさなければならないので、どんどん中央にコマが溜まっていきます。さらに相手のコマを1つだけ挟んだときに限りオセロのように裏返して自分のコマにできます。こうして最後にどちらかが手詰まりになったところでゲーム終了というわけです。

エサのリクエストで持ち込みました。エサはオンラインで何度か遊んだことがあり、実物で遊んでみたかったようです。自分も「モレリ」はあまり遊ぶ機会がないので、ルールも結構忘れていました。「ギプフ」や「ティクセル」のように手番を稼ぐゲームです。つまりできるだけゆっくりと内側に進んだ方が有利です。自分は少しだけ早く進みすぎて手詰まりになってしまい、エサに悠々と正方形を作られてしまいました。

結果:エサ 勝利、自分 敗北



ブルームーン Blue Moon
(プレイ時間 各15分)
BlueMoon20190711.JPG続いて、エサが遊んでみたいと言っていた「ブルームーン」を紹介しました。使用したのは英語版で、まずは基本となる「ヴァルカ」対「ホークス」です。エサはMtGプレイヤーなので、説明は簡単でした。マナは不要なところ、キャラクターは手番毎に上書きするところ、などがやはり興味深いようです。1戦終わって、もう一度同じ組み合わせで遊びたいというので、再び自分がホークスに。かなり気に入ってもらえたようで嬉しいです。

結果
1戦目:自分(ホークス) 4、エサ(ヴァルカ) 0
2戦目:自分(ホークス) 4、エサ(ヴァルカ) 0



スター レルム Star Realms
(プレイ時間 各20分)
StarRealm20190711.JPGエサおすすめの、デッキ構築です。自分はデッキ構築があまり好きではないのですが、このゲームは効果もシンプルでわかりやすく、結構楽しめました。カードの数値はお金、攻撃力、回復力という3種類くらいしかなく、攻撃を繰り返して相手のライフポイントを0にすれば勝利です。またカードには基地というものがあり、これはプレイすると相手に破壊されるまで居座り続けて効果を発揮し、自分のライフポイントを守ってくれます。さらには基地は一回の手番で破壊しなければならないので、攻撃値が達していなければ無駄になってしまいます。

2回遊んで1戦1敗でした。あまり評判を聞かないゲームですが、デッキ構築が苦手な自分でも意外とちゃんと楽しめました。

結果
1戦目:エサ 勝利、自分 敗北
2戦目:自分 勝利、エサ 敗北



ヘックス Hex
Hex20190711.JPG最後は「ヘックス」の11路盤です。やはり強いです。いろいろな形の連結に慣れており、かなりしっか考えないとあっという間に負けてしまいます。1戦目はなんとか自分の勝利、2戦目は途中まで優勢だったのが形勢が変わって、複雑なフォーク(2通りのつながり方があるパターン)の組み合わせで負けてしまいました。

結果
1戦目:自分 勝利、エサ 敗北
2戦目:エサ 勝利、自分 敗北

SHARE