カードゲームだけを遊ぶ会 2019.03.26

CardGameParty20190326.JPG短時間のカードゲームだけを遊ぶというテーマで企画されたミロさんが主催のゲーム会です。会場の東京・池袋のボードゲームカフェ・ラウンジ・ロサ Board Game Cafe Lounge ROSA で、ロサ会館の屋上階にあります。開放的で綺麗なボードゲームカフェでした。




リサイクル Lixo?
(説明 10分 プレイ時間 25分)
Lixo20190326.JPGまずは5人で「リサイクル」です。原題はゴミという意味らしいのですが、つまりはゴミを対応したゴミ箱に入れるというテーマです。久し振りに遊んだということもあり、一歩踏み込んで勝負に出ると負けてしまうという展開が続いて最下位でした。

結果:とまと 6、ミロ 3、オフ会王 -2、手下A -4、自分 -17



空手トマト Karate Tomate
(説明 10分 プレイ時間 15分)
KarateTomate20190326.JPG10人まで遊べるということで非常に重宝する「空手トマト」です。今回は6人で遊びました。6人だと場が4枚で場の比率が高いので若干早いゲームになりがちです。包丁の数が偏り、5本以上持っていたプレイヤーが3人いると思えば、1本もなくて脱落したプレイヤーもいました。トロフィー12個と包丁2本を集めたグンさんが、終了宣言をして勝利!

結果(カッコ内は包丁の数):グン 12(2)、自分 11(3)、手下A 9(5)、とまと 5(7)、ミロ 2(5)、オフ会王 14(0脱落)



ロストシティライバルス Lost Cities: Unter Rivalen
(説明 10分 プレイ時間 55分)
LostCitiesUnterRivalen20190326.JPG「競り+ロストシティ=ロストシティライバルス」です。ロストシティと異なりスートのうち1枚でもとればプラスなので、つい早く取りたくなりますが、基本的にはボーナス8点となる数字4枚以上を目指すためにも、どちらかといえば待ちの姿勢で臨んだ方が良いみたいです。数字は今回も、ミロさんが最初の1ラウンド目はまったく競り落とさなかったのですが、最後には見事に勝利。

結果:ミロ 61、グン 59、自分 57、Mina 45



フォッペン Foppen
(プレイ時間 3ディール30分)
Foppen20190326.JPGゴーアウト系(手札をなくすことが目的のゲーム)のトリックテイクという変わったゲームです。ルールもシンプルでよくできており、好きなトリックテイキングゲームのひとつです。2巡目以降は直前の1巡で負けたプレイヤーは参加できません。最後に手札をなくせばボーナスの10点がつくのですが、そのときに最下位になってしまうとボーナスは無しというのがよくできています。よって、ある程度は高数値のカードも持っていないとボーナスの10点は逃してしまうことも多いのです。時間があったらぜひフルゲームを遊びたいものです。

結果:桜井蒼 12、自分 6、オフ会王 -3、ミロ -23、Mina -23、グン -44



13 13
(プレイ時間 45分)
13-20190326.JPG最後は2卓に分かれて、それぞれ「ポイズン」を遊びました。自分が遊んだのは、手札5枚のバージョンである「13」です。配る手間が少ないというメリットがあり、また「ポイズン」の説明を終えてから「13」の説明を始めると、だいたい同時に両方のテーブルが4ディール戦を終えるという目論見もありました。

2ディール終わって前半終了時は手下Aさんが2点、自分は10点だったのですが、最後には逆転勝利を収めることができました。緊張感があって、「ポイズン」の良いバリエーションだと思います。

結果:自分 20、桜井蒼 25、手下A 28、オフ会王 33



カードゲームに絞って遊ぶというのも良いものですね。第2回を楽しみにしています。

SHARE