ゲームマーケット2019大阪 2019.03.10

OsakaGM2019-catalogue.JPG大阪ゲームマーケット当日です。今年はインテックの4号館で去年より場所も広くなりました。最寄駅は中埠頭駅で、宿泊先の新大阪近辺からは2回乗り換えることもあり、結構時間がかかります。特に予定もなかったので、のんびりと色々なブースを見たり、賽苑のブースを手伝ったりしました。

昼食は、昨日一緒に Kinked Tail で遊んだゲーマーたち&草場さんとともに食べ、その後は一緒に会場を回りました。東京ほど広くないのが魅力で、こちらでしか会えない人に会えるのも大きな魅力です。

終了後の夕食は賽苑のhalさんと一緒に、saashi&saashiの2人を誘って、東梅田で。美味しいかつおのたたきやソーセージをつまみながら、親交を大いに深めることができました。そのあとは、宿泊先に賽苑の2人と道化師さんが集合して、幾つかゲームを遊びました。




バルコニーに花を Flowers for Balcony
(説明 10分 プレイ時間 5分)
FlowersForBalcony20190310.JPGちゃがちゃがゲームズの新作です。与えられた自分の色を隠したまま、自分の色の花をアパートメントに3つ咲かせるか、あるいは最上階に咲かせるのが目的です。ビンの中には大きめのプラスチック製の花がたくさん入っており、手番にはこれを振って自分の色だけを出すようにします。ただし、1つしか出なかったり、多く出すぎると他のプレイヤーに操作されてしまいます。コンポーネントがとても綺麗です。花の色の見分けがつきづらいのが欠点です。

結果:hal



カリバ Kariba (ヘルベチク第2版)
Kariba20190310.JPG続けて、軽くてキレのあるクニツィアのカードゲーム「カリバ」です。予想どおりnakiさんは気に入っていました。このゲームはルールとコンポーネントを変更してから非常に遊びやすくなり、重宝しています。

結果:自分 18、hal 11、naki 11、道化師 11



平成終了のお知らせ Announcement for the End of Heisei
AnnounementForTheEndOfHeisei20190310.JPG4月30日で平成という元号が終わるということで、5月から使われる新しい元号を予想して、メモリー(神経衰弱)の要領で作るゲームです。ただし過去に使われている元号は作れないというのがポイントです。各カードには既に存在した元号になる組み合わせが書かれていますので、そういった2枚を作るとアウト。きちんと過去の元号を調べて作ってあるので、勉強になります。

結果:次の年号は「治老」に決定



翌日は、道化師さんと朝からローストビーフ丼を食べたあと、昼間12:50発の新幹線のぞみ226号で帰宅しました。



OsakaGM2019-purchase.JPG購入したゲームや書籍など
Class Ciela
ヒモトキ
ヨメン
たぎる表裏
わかめ
ネコのマーチ(新版)
高電圧利休
おうちでトランプ
ボ育て2&3
ボードゲームデザインパターン

SHARE