ゲームカフェ.Level 2019.01.08

山形で再会したdjさんが千葉に滞在しているということで、djさん他数人を誘って行徳のレベルで遊びました。



頭脳絶好調 デュエル Einfach Genial: Das Duell (頭脳絶好調 Einfach Genial より)
(プレイ時間 25−30分)
EinfachGenialDasDuell20190108.JPG頭脳絶好調の新版には2人専用の「頭脳絶好調デュエル」のルールが付いてきます。今回は初めてそれを遊んでみました。得点ボードが2人の綱引きのようになっていて、相手が得点すると自分の点数が減ります。9点差をつけると絶好調宣言が出来ます。そしてそのシンボルのトークンを得ます。これは、その色で再び絶好調宣言が出来ないことを表します。

英訳が間違えており、より多くのトークンを勝ち取ったら勝利、そしてもし3個ずつの時は通常通りに低いスコアから決着をつける、となっていたので、ひたすらトークンを取るために頑張ったのですが、3個ずつにならないこともあります。またトークンは相手よりも少ないけどより多くの点数コマがこちら側の時はどうするのか、など、疑問点だらけでした。

あとで、ドイツ語ルールをグーグル翻訳で英訳してみると、より多くの得点コマを引き寄せている方が勝利で、トークンは無関係でした。なるほど、それなら3個ずつ(あるいは真ん中にあって2個ずつなど)という同点の時の処理にも、納得がいきますね。次回は正しいルールで遊びたいものです。

参考結果(点数はトークンの数)
1戦目:dj 1、自分* 0
2戦目:dj* 2、自分 1



モットー Motto
(プレイ時間 10分)
Motto20190108.JPGdjさんが山形では遊ばなかったゲームなので、軽く1ディールだけ遊びました。みんなそこまで長考することもなく、どんどん得点が取られていって終了。これもdjさんの勝利。

結果:dj 15、自分 13、ゆれひ 12、まここ 11



クオ ヴァデイス Quo Vadis? (メイフェア版)
(説明 10分 プレイ時間 45分)
QuoVadis20190108.JPGゆれひさんのリクエストで持参したゲームです。今回は珍しくアメリカの(今は無き)メイフェア版です。5人がベストなので、店長さんにも参加してもらいました。やはり1巡だけ有効な交渉、というのがこのゲームの最大の肝で、プレイヤー間の様々な思惑をうまく察知してまとめていかなければなりません。よくこんなゲームを作ったなあと、あらためて感心します。まここさんだけ最後の5マスに入れずに脱落、いずれにせよdjさんが26点で勝利していました。このゲームで勝つのは難しいです。

結果:dj 26、ゆれひ 23、マスター 22、自分 18、まここ 11(脱落)



メンバーズ オンリー Members Only
(プレイ時間 65分)
MembersOnly20190108.JPG続けてゆれひリクエストの2番目は「メンバーズオンリー」です。このゲーム、自分は割と得意だと思っていたのですが、今回は安全にかけているつもりで外してしまうことが多く、最下位の10点でした。ゲームが思ったより短く3ディールで終わってしまったのも計算外でした。とにかく秋田からの刺客djさんの連勝はここでストップし、まここさんが勝利を収めました。

結果:まここ 24、dj 18、ゆれひ 18、自分 10



パルミラ Palmyra
Palmyra20190108.JPG「パルミラ」はクニツィアの昔の経済ゲームです。相場の変動など結構良くできているゲームだと思います。djさんが、安く買って高く売るを忠実に実行しているなか、自分はカードと持っている壺がかみ合わずに沈みました。このゲームで最下位なのは久し振りかもしれません。ゆれひさんは幻カード(蜃気楼カード)が気に入っていたみたいです。最後は意外なことにまここさんとdjさんが僅差でした。細かい売り買いなどで差がついていくゲームなので、そこまで大きな差はつきづらいのかもしれません。これも再戦希望です。

結果:dj 122、まここ 119、ゆれひ 99、自分 96



はちみつくまさん Honeybears
(プレイ時間 35分)
Honeybears20190108-1.JPG最後ははちみつくまさんです。「パルミラ」がシビア過ぎたために、サンファンに逃げたゆれひさんに変わってフクシマさんが加わりました。1ディールを終えて、自分は37点と2位の24点を大きく引き離して1位。これは勝てる、はちみつくまさんは自分の味方だ、と思っていたのもつかの間。2ディール目でdjさんがひとり勝ちして4点差にまで追いつきます。

Honeybears20190108-2.JPGさらに3ディール目がひどくて、まここさんとdjさんが20点以上取るなかで、フクシマさんはマイナス4点、自分はなんとマイナス7点でした。4ディール目ではさらに引き離されて3位でした。こんなに白熱したはちみつくまさんは久し振りです。やはり傑作。

結果:まここ 95、dj 91、自分 56、フクシマ 44
詳細
1ディール目:自分 37、フクシマ 24、まここ 23、dj 23
2ディール目:dj 26、まここ 19、自分 16、フクシマ 8
3ディール目:まここ 24、dj 21、フクシマ −4、自分 −7
4ディール目:まここ 29、dj 21、フクシマ 16、自分 10



これでレベル遠征は終了です。それにしてもdjさんとまここさんは強いですね。

SHARE