シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2018.06.15

シネマアミーゴでゲームを遊ぶのは正月以来、ボードゲームナイトは去年の10月以来です。久し振りに楽しく遊びました。



ザ マインド The Mind
(プレイ時間 各10−30分)
TheMind20180615.JPG初参加のきたじまさんが未プレイというので4人で「ザ・マインド」を遊びました。1戦目はレベル2までしか達成できませんでしたが、せっかくなのでもう一回やろうということになり、2戦目に突入。時間がゆっくりと流れる中、レベル7の途中でゲームオーバー。4人だとレベル8クリアで勝利なので、結構惜しかったですね。4人プレイではまだ勝ったことがありません。

結果
1戦目:レベル2
2戦目:レベル6



七王国の玉座 ウェスタロスの陰謀 Game of Thrones: Westeros Ingrigue
(プレイ時間 35分)
WesterosIntrigue20180615.JPGはたさんのリクエストで持ち込んだゲームです。ペンギンパーティーの4色バージョンで、最後にカードを置いたプレイヤーがボーナスをもらえるというルールです。自分以外の3人はみんな、テレビシリーズの七王国の玉座ウェスタロスの陰謀に詳しく、それぞれのカードのキャラクターにも思い入れがあったりなかったりするみたいです。どうもこのウェスタロスの陰謀というストーリーは4つの勢力が戦うということらしく、テーマとメカニクスがぴったりだというのが自分以外の総論でした。機会があったらテレビシリーズを見て、もっと感情移入したいものです。きたじまさんが2回ボーナスを取って勝利。

結果:きたじま −3、自分 −2、はた +4、フジマキ +7



モットー Motto
(プレイ時間 各10分)
Motto20180615.JPG短時間ドラフトセットコレクションの切れ味抜群のゲームだと勝手に思っているゲームです。短時間なので1手のミスが命取りになるシビアさがあります。もう1巡待つべきなのか、セットを晒すべきなのか、悩ましい! 好評だったので2回目も遊びました。

結果
1戦目:自分 15、フジマキ 14、きたじま 10、はた 10
2戦目:はた 14、きたじま 12、自分 12、フジマキ 11



皿洗いゲーム Qui Va Faire la Vaisselle?
(プレイ時間 15分)
QuiVaFaireLaVaisselle20180615.JPG「お先に失礼します」の元に当たるゲームです。タイルのデザインが食事と食器で結構好みの絵です。はたさんは「お先に失礼します」は結構遊んだことがあるそうです。今回はミスしたと思ったのですが最後に自分位都合のいいように進んで、手持ち0で終了し勝利。

結果:自分 0、フジマキ 3、はた 5、きたじま 16



メンバーズ オンリー Members Only
MembersOnly20180615.JPGこの日のメインディッシュは「メンバーズオンリー」です。フジマキさんときたじまさんは初プレイ。フジマキさんが初プレイというのは意外でしたが、かなり気に入ってくれたようで、持ってきた甲斐がありました。何度か遊ばないと、カードの枚数の感覚などが分かりづらいので、2−3回目くらいから、ちゃんと楽しめるのかもしれません。各プレイヤーがスタートプレイヤーになった4ラウンドでちょうど終了しました。はたさんが3ラウンド目まで勝っていたのですが、ギリギリ追いついて逆転勝利。

結果:自分 27、はた 25、フジマキ 9、きたじま 6

SHARE