ゲームショップ ギルド 2018.03.31

Momoyamadai20180331.JPG4月1日のゲームマーケット大阪の前後に関西に3泊4日で行きました。往路と宿泊を共にしたのは去年同様に風来の道化師さんです。30日金曜の夜に池袋から夜行バス145便で24時50分に出発(つまり出発したのは厳密には31日土曜日)。考えてみれば夜行バスはDCからニューヨークで使った2012年以来で、日本では高校生の時にスキーで使ったとき以来です。ぐっすりと眠って、朝8時過ぎに桃山台に到着。思ったより疲れもなく、飛行機のエコノミークラスくらいな気がします。これならまた使っても良いかも。

Esaka20180331.JPG江坂で賽苑のnakiさんと合流して、神崎川で花見をしながらテストプレイ。その後、昼食にお粥を食べてから、桜と椰子の木が同居する公園で少しだけたなやんさんと合流し、そのあと、風来の道化師さんと2人で谷町4丁目にある、ボードゲームショップ ギルドに行って、やおきんさん、マクベスさん、じろうさん、HIGEさん夫妻らとゲームを楽しみました。この日が正式オープンだということです。なお独立したウェブサイト(ホームページ)はなく、ボドゲーマやツイッターなどで情報が得られるのみです。最近新規オープンするゲームショップやゲームカフェはウェブサイトがない傾向にありますが(横浜・白楽のGamezなど)、やはりウェブサイトくらい簡単なものでもあったほうがユーザーは安心するのではないでしょうか。それとも、もうこれは古い考え方なのでしょうか。




ブードゥー プリンス Voodoo Prince
(プレイ時間 3ディール40分)
VoodooPrince20180331.JPGまずは5人というベストな人数でブードゥープリンスです。時間の都合で3ディール戦としました(本来はプレイ人数に関わらず5ディール戦)。ちょっと欲張りすぎて最後の1人になってしまったり、切り札がなくハイカードでも勝てなくて取り残されたりと、割と散々な展開でした。でもみんな楽しんでいるようで良かった!

結果:マクベス 27、やおきん 22、まっきゃん 20、自分 14、じろう 13



アキシオ Axio
(プレイ時間 60分)
Axio20180331.JPG「頭脳絶好調/インジーニアス」の変形である「アキシオ」です。HIGEさんが購入したものをみんなで遊びました。伸びている色と伸びていない色が、トップを走っていたASAさんと同じという展開になってしまい、自分が得すると次の手番のASAさんを利することになるという悪循環が続きました。もうちょっと序盤からうまく押さえておけば終盤でこんなににっちもさっちもいかないことにならなかったでしょう。2色でアキシオ宣言をしているものの、3位どまりでした。

結果:ASA 11−14−15−15−18、HIGE 11−11−13−18−18、自分 10−11−17−18−18、マクベス 10−10−11−12−12



テレストレーション Telestrations
Telestrations20180331.JPGせっかく8人いるので、テレストレーションを提案してみました。自分自身も遊ぶのは久しぶりです。ゲームというよりもアクティビティーなのかもしれませんが、良質のアクティビティーだと思います。伝達したかどうか、最初の言葉から最後まで全て同じか、一番面白い回答はどれか、というボーナスもつけて、3回戦を行い得点を競いました。みんな絵がうまかったです。じろうさんの「九州の左上の県」っていう回答が面白かった。

結果:やおきん 24、じろう 22、HIGE 19、まっきゃん 14、ASA 13、自分 13、つきみ 12、マクベス 11



ラミー 17 Rummy 17 (ピアトニク版)
Rummy17-20180331.JPG「ラミー17」は来週のメビウスゲーム大会での種目だということもあり、3ディールだけ遊びました。今回はかなり欲張ってしまい、散々マクベスさんから「欲張りですね!」と言われる始末。本戦では欲張らないように気をつけます。

結果:マクベス 1、HIGE −2、ASA −5、自分 −13、やおきん −16、つきみ −27



スパイフォール Spyfall
Spyfall20180331.JPGこの頃よく遊ぶ「スパイフォール」をお店から借りて遊びました。日本語版なのでわかりやすいです。2回遊んだのですが、1回目に初めてスパイになってしまいました。「縁がないところ」とマクベスさんが言うので、非日常なところだと思ってしまいました。そのあとも「臭いところ」などいくつか鍵となる言葉が出てきたのですが、場所を特定できないまま最後はスパイとして見破られてしまいました。場所はガソリンスタンドでした。2回目はやおきんさんがスパイで、場所は海賊船でした。8分の時間制限は必須かもしれませんね。

結果
1戦目:自分(スパイ) 敗北(ガソリンスタンド)
2戦目:やおきん(スパイ) 敗北(海賊船)



Snow'sBar20180331.JPG夕食は、梅田の阪急三番街では比較的空いていた「茶寮・帝塚山・季」という名の湯葉の店でした。さっぱりとしており、うどんも湯葉も美味しく頂き、みんなの話も弾みました。解散後、風来の道化師さんと一緒に西中島南方にある「スノーの酒場」というボードゲームが遊べるバーに寄りました。そこで「トラベルライフ」「ブルームーン(2回)」を遊び、結局終電を逃して、風来の道化師さんの友人に送ってもらいました。いよいよ明日はゲームマーケットです。

SHARE